創造と発表の新しい学力
総合選抜入試にも対応。探究学習を超えた、新しい創造発表学習。
AI時代には、知識の学力よりも、思考力、創造力、発表力の学力が重要になる。
昨日4221 今日5572 合計98735
国語 読解 作文 質問の広場  新規投稿/ 編集(修正・削除) / 自己推薦文の書き方 / 旧質問の広場(読み専用)

この質問の広場は、新しく「質問の広場」に引っ越ししました。
新しい質問は、新しい質問の広場でお願いします。
https://www.mori7.com/ope/index.php?k=7

【ひらがなで書く字】
 「…こと」「…とき」「…ところ」「…もの」「…とも」「…ため」「…まで」「…とおり」「…わけ」「…ほか」「…ゆえ」「…できる」「…していく」「…してください」「…にすぎない」「…になる」「…ようだ」「…ぐらい」「…だけ」「…ほど」などは、ひらがなで書いた方がいい字となっています。(昭和56年10月「事務次官等会議申合せ」の「公用文における漢字使用などについて」による)

 ただし、「事が事だから」というような場合は漢字です。また新聞などではスペースを省略する関係で「…時」などは漢字を使っているようです。

題名本文表示 |題名のみ表示 < 前 | 現在11?110番 | 次 > 111?210  (全1699件)  件     
題名 志望理由書の添削お願いします。
名前 ひとみ
時刻 2008-11-07 02:56:48
法学部の志望理由書です。

全体的な流れ、誤字脱字など、その他もろもろお願いします。


私は将来弁護士になりたいので、貴校法学部法曹コースを志望しました。
 私が、弁護士に興味を持ったきっかけは、高校2年のときに、推薦図書に指定されていた、「憲法への招待」という本を読んだことです。現代社会の憲法の在り方、憲法改正に関する論議などについて書かれた本です。
私はこの本をきっかけに、もっと現代社会における法律の役割について知りたいと思いました。
私は自分の得意な社会、国語の科目を法学部では生かしたいと考えています。
法を学ぶ際には、さまざまな事柄についての背景を知る必要がありますし、法律の条文などを読み解く際には国語力が必要にもなると考えるからです。
現代社会は、様々なトラブルが増加しており、人と人との間で、些細なトラブルでも大きな問題に発展することが多々あります。
そうしたトラブルを自らの力で解決に導きたい、というのが私の夢です。
大学における学問は、高校とは違い、夢を最大限現実に近づけるためのものだと私は考えています。
貴校は、法律を学ぶのに大変適した環境であると思います。
なぜなら、貴校独自のカリキュラムである「Sコース」や、「経法相互乗り入れ制度」は、基礎知識から、専門知識まで、内容の濃い学習が出来ると、確信しているからです。まだまだ未知の世界である法律を、積極的に貴校で学びたいと思います。