国語読解力は、あらゆる学力の基礎。問題集読書の復読と、読解検定の自主解説で確実に力がつく
国語読解力は、あらゆる学力の基礎。問題集読書の復読と、読解検定の自主解説で確実に力がつく。
昨日1168 今日381 合計124676
国語 読解 作文 質問の広場  新規投稿/ 編集(修正・削除) / 自己推薦文の書き方 / 旧質問の広場(読み専用)

この質問の広場は、新しく「質問の広場」に引っ越ししました。
新しい質問は、新しい質問の広場でお願いします。
https://www.mori7.com/ope/index.php?k=7

【ひらがなで書く字】
 「…こと」「…とき」「…ところ」「…もの」「…とも」「…ため」「…まで」「…とおり」「…わけ」「…ほか」「…ゆえ」「…できる」「…していく」「…してください」「…にすぎない」「…になる」「…ようだ」「…ぐらい」「…だけ」「…ほど」などは、ひらがなで書いた方がいい字となっています。(昭和56年10月「事務次官等会議申合せ」の「公用文における漢字使用などについて」による)

 ただし、「事が事だから」というような場合は漢字です。また新聞などではスペースを省略する関係で「…時」などは漢字を使っているようです。

題名本文表示 |題名のみ表示 101?200 < 前 | 現在201?300番 | 次 > 301?400  (全1699件)  件     
題名 教育学部の自己推薦書の添削をお願いします
名前 タツヤ
時刻 2006-11-11 16:18:30
 私は○○大学教育学部を志望するにあたり,次の3点で自己推薦いたします。
 第1に,私は小学生の頃から高校生の現在に至るまで空手道を続け,厳しい練習にも耐えてきました。そのお陰で九州大会や全国大会などの大きな大会に出場する,という貴重な体験もさせていただくことができました。このような体験を通して,最後までやり遂げることの大切さや周囲に対する感謝の気持ちを学びました。自分が様々なことを成し遂げることができたのは,両親や友人やその他多くの人々の支えがあったからだと実感できます。このような体験をしたからこそ,今度は自分がそのような,他に対する感謝の心を生徒に伝えていけるのではないかと考えています。
 第2に,私は学校行事に積極的に参加してきました。例えば生徒会活動においては体育委員長を務め,学年を越えて各クラスの体育委員をまとめ,各種会議において,リーダーシップを発揮することができました。また,体育祭では選手宣誓を任せていただき,先生方や同級生からの信頼も感じました。このようなことから,自分には教育に携わる人物としての適性があると自覚しています。
 第3に,私は人に何かを教えることに喜びを感じています。例えば後輩に空手道を教えるとき,どうすれば組手での動きや試合をする際の心構えなどを後輩に伝えることができるだろう,と考えます。なかなか言葉だけでは伝わらず,もどかしい思いをすることもたびたびです。しかし,一緒に練習を重ねていく中で,自分の伝えたかったことを後輩が実感する瞬間があります。このとき人に何かを教えることは何と素晴らしいことだろう,と強く思います。また,もし教員になり教育の現場にたつことができたならば,保健体育を通して,命の大切さや礼節といったことも,多くの人々に伝えていきたいとも考えています。
 以上,3点を通して自己推薦いたします。