対話と個別指導のあるオンライン少人数クラスの作文教室
小1から作文力を上達させれば、これからの入試は有利になる。
志望校別の対応ができる受験作文。作文の専科教育で40年の実績。
昨日1168 今日85 合計124380
国語 読解 作文 質問の広場  新規投稿/ 編集(修正・削除) / 自己推薦文の書き方 / 旧質問の広場(読み専用)

この質問の広場は、新しく「質問の広場」に引っ越ししました。
新しい質問は、新しい質問の広場でお願いします。
https://www.mori7.com/ope/index.php?k=7

【ひらがなで書く字】
 「…こと」「…とき」「…ところ」「…もの」「…とも」「…ため」「…まで」「…とおり」「…わけ」「…ほか」「…ゆえ」「…できる」「…していく」「…してください」「…にすぎない」「…になる」「…ようだ」「…ぐらい」「…だけ」「…ほど」などは、ひらがなで書いた方がいい字となっています。(昭和56年10月「事務次官等会議申合せ」の「公用文における漢字使用などについて」による)

 ただし、「事が事だから」というような場合は漢字です。また新聞などではスペースを省略する関係で「…時」などは漢字を使っているようです。

題名本文表示 |題名のみ表示 101?200 < 前 | 現在201?300番 | 次 > 301?400  (全1699件)  件     
題名 基本はいいので、文を短く分けて
名前 森川林
時刻 2006-11-09 11:50:08
私が貴学を志望する理由は、システムエンジニアになるために情報科学の基礎を学び社会に役に立つ情報通信システムを研究したいからです。
 私が情報通信システムに興味を持ったのは、初めてインターネットを利用して時に、すぐに多様な情報が手に入れることが出来るので面白いと感じて興味を持ったのがきっかけでした。(この文、もう一工夫)しかし、インターネットを利用していくうちに調べていた事に対して不要な情報までもが手に入れてしまっている(ここのもう一工夫)ことを気付きました。そこで、不要な情報を手に入れない情報通信システムを作りたいと思い、システムエンジニアを志すようになりました。(ちょっと飛躍があるかなあ)
 また私は、どのようにしたら人が使いやすい情報通信システムを作ることができるのかを学び研究したいと考えていました。貴学の入学案内で情報科学部のカリキュラムの情報セキュリティに、情報ネットワーク社会の安全性を高くするための基礎技術として現代暗号と電子透かしについての実例を多用した解説、パソコン上でメールの暗号化と復元を実践し暗号技術の理解を深めたりすることができ、また次世代インターネットに関する研究でより快適に、より安全に利用することが出来る次世代インターネットを構築しさらに活用するための技術を研究している研究室があることを知ったので貴学の情報科学部に志望する気持ちが深まりました。(長いので二つか三つに分けて)
 インターネットに代表され、経済だけでなく、政治や社会の仕組み、さらに、私たちの日常生活をも変えていくとも言われている情報技術のさらなる発展のためにはたくさんの知識と技術が必要になると思います。(ここももう一工夫)そのために、貴学進学後は、たくさんの技術と知識を学び身につけたいと思います。
以上の理由で情報科学部に自己推薦します。 


  基本的な流れはいいと思います。
 文がねじれていたり、長かったりと、ちょっと読みにくいところがあるので、そこを工夫していくといいと思います。
 「不要な情報を手に入れない……システム」と「システムエンジニア」との関連がもう一つわかりにくいか。