那須文キャンプアンケート結果


アンケート結果

那須読書作文キャンプアンケート――自由な時間が好評。お弁当よりも皆で作る食事の希望2017/8/28更新



 7月23日から29日にかけての那須読書作文キャンプのアンケートの結果を発表します。。
 評価は、5段階でお願いしました。

 全体に、よかった点は、自由な時間、たっぷり余裕のあるスケジュール、読書の取り組みなどでした。
 また、2組と3組は、合宿の様子を5台のパソコンでほぼ24時間放映していましたので、自宅で待っている保護者のみなさんは子供たちの様子を見られて安心されたと思います。

 もっとこうすればよかったという点は、食事がお弁当中心だったことに関してでした。
 お弁当は、添加物などがあまり使われていないものを選びましたが、同じ雰囲気のメニューになることが多く、食事の楽しみという点でものたりなかったようです。

 今回は、那須で行うのは初めての企画でしたので、時間的に無理のないお弁当中心にしましたが、次回はみんなで作る調理の時間なども取れるようにしたいと思います。

 今回の合宿は、子供たちが自分の個性や関心を生かして参加できるように、材料だけをたっぷり用意し、自由な読書や遊びに取り組めるようにしました。
 この自由な時間の使い方というのが、子供たちには好評だったようです。
 今後、回数を重ねるにつれて、この自由な時間を、それぞれの参加者が更に個性的に使う工夫ができてくると思います。

◆月23~25日(1組)

★5段階評価 4.7

●よかったところ

・自由にあそべたこと。
・あまり時間ばっかりにきにせずに楽しんでいた。
・川であそぶとき、水でっぽうをしてあそんだ。
・スケジュールに余裕があったこと。川でたっぷり遊べたこと。
・自由な遊びもあり、それだけではなく、他の子が読書する姿を見ることができた。作文を書き進めていく過程を見ることができた。
・へやであそんだところ。

▼もっとこうすればよかったと思うところは

・作文を書く時間がもっとほしかった。
・虫対策。
・川遊びは人口のものではなく、自然の川で遊べた方がよかったと思いました。
・ごはん。

■その他自由に

・天気がもっとよければよかった。
・また次の宿はくも行きたい。
・またつぎもしゅくはくをいきたい。
・なね先生、お兄様がたにもお会いでき、すてきなお人柄に大変勉強になりました。またぜひお会いしたいです。ありがとうございました。

◆7月25~27日(2組)

★5段階評価 4.8

●よかったところ

・自由時間が長かった。
・自由なところ。
・おふろがあたたかかったところ。
・本が読み放題、川遊び。
・川でたくさんえびとか魚をつかまえたところと、風船バレーボール男女対決をしたところ。
・初日の川遊び。食堂での読書の時間、朝の散歩と暗唱。発表!「サイコー」。中根3兄弟のチームワークもスバラシーです。いろいろお世話になりありがとうございました。
・知らないお母さんとかお父さんが一番上みたいになって遊んでくれた。

▼もっとこうすればよかったと思うところは

・おぺんとうではないごはんがよかった。
・自炊したりキャンプファイヤーなどがあると魅力的です。(時間的な問題があるとは思いますが)。外注のお弁当は少し残念でした。
・もっとたくさん本をよむ時間がほしかった。
・名札(バッチ)をずっと付けていると全員の名前が覚えられたでしょう。娘は男の子は1人しか覚えられませんでした。座イスは子どもたちには不要と思いました。部屋が更に広く使えます。

■その他自由に

・とてもたのしかった。まら来年も行きたい!とのこと。お世話になりました。
・言葉ではあらわせないほどたのしかった。
・ふうせんがほしかった。また来年も行く!!と言って帰ってきました。少し読書ができるようになりました。
・大好きな読書が存分に出来、川遊びもとても楽しかった様です。ありがとうございました。
・来年も一週間行きたいです。
・2日間ずっとコンビニ弁当というのがやっぱり少し残念です。良い厨房もあるのでなおさらです。
・春秋冬ふやしてほしい。
・この度は大変お世話になり有難うございました。いつもHPを拝見しております。期待していた通りで、子供も大満足でした。色々な本を読め、また好きなことをして過ごすことができ、田舎のない我が家にとってかけがえのない体験を安全かつ有意義に過ごさせていただき、お礼申し上げます。

◆7月27~29日(3組)

★5段階評価 4.6

●よかったところ

・昨年より友達ができたこと。プレゼンも川遊びも工作も楽しかったです。
・川で自由に遊べたこと。読書がたくさんできたこと。工作も自由にできたこと。発表が楽しかった。
・読書が好きになり、ふせん読書もたまにやっています。今日も読書タイム3時間する!とはりきっています。学校では周りに歴史好き工作好きな友達が少ないので、刺激になりよかったです。
・たっぷりと読書と遊びを楽しめた。新しい友だちを作り交流が持てた。自宅にいながら現地の様子を見ることができた。
・読書と遊びをたっぷり楽しめ、発表も自分で考えしっかりできた。いつも(親に)頼ってばかりだが、親元を離れ自分で考え行動ができた。
・なかね先生とフリスビーでなげあったこと。
・川遊びや制作の時間がたっぷりあったこと。作文や暗唱(ひふみ)がとてもよい学習となったこと。たくさん本を読めたこと。
・「○○をして!」という指定が、自由時間になかったこと。
・みんなですぐ川遊びができたので、仲良くなるのが早かったかなと思います。大変だったと思いますが、ソーセージ、マシュマロバーベキューも楽しめていました。自由時間は好きなことを自分たちなりに考えてできたのも良かったです。作文発表・読書タイムもメリハリがあり、合宿という感じでした。時間も無理なくできて、スケジュールは良かったし、中根先生をはじめ、大人も子供とたわむれていい人数でした。

▼もっとこうすればよかったと思うところは

・学校で読書カード記入をしているので、すべて読んだ本はタイトル、ページ数記入したかった。
・風船の音が苦手だったので耳栓を持参すべきだった。
・ハサミが足りなかったので、ハサミを持っていけばよかった。
・食事。今回は注文したお弁当とのことでしたが、作らない分配膳やテーブル拭きのお手伝いをしてもよかったと思います。していたらすみません。
・同じ部屋のお友達との交流をもっと深められることがあればよかった。(内向的なもので)部屋対抗風船バレーボールとか……(笑)
・朝の散歩に行けなかったこと。夜の散策星空観察に行けることを次回期待しています。(当日は雨だったため)
・夜に星空を見たかった。(雨はしょうがない)
・お風呂のカーテン(隠すのに)。ごはんは夕ごはんだけ、ごはん、みそ汁があると……あきないかなと。車は人数きちきちなので、大変かもしれませんがシートベルトができる方が安全だと思います。事故の多くがシートベルトで命が助かるか分かれているので。

■その他自由に

・食欲進まず、カレーなら食べたかも。レトルトでも皆で作ってもOK。
・また行きたい! 木細工が楽しかった。
・また行きたいです!! 来年も行きます。
・作文をいっぱいかきたい。
・お友達や先生方に良い刺激をたくさんいただき帰宅後は今まで以上に読書に励んでいます。キャンプに参加してよかったです。ありがとうございました。
・家ではなかなかできない経験をさせていただきました。帰宅したときの子供のキラキラした目が今でも思い出されます。本当にありがとうございました。
・工作の材料で紙皿購入していましたが、もったいないので、紙パック、牛乳パック、使用済みを使えたらと思います。持参しても良いです。
・飲み物が水しかなくてお茶が欲しかった。お弁当生活が慣れなくて残してしまった。
・大人の役割を、なんとなくもいいですが、ここだけは!という明確なものもあると良かったです。私は手伝いには参加しないとしていた一般ですが、ほぼ仕事はかわりなかったので。(今後のために)

 Online作文教室 言葉の森