低学年から学力の基礎を作る
幼長、小1、小2、小3の基礎学力をひとつの講座で学ぶ。
読書の習慣、国語算数の勉強、暗唱の学習、創造発表の練習をオンラインで。

昨日608 今日133 合計121289
国語 読解 作文 質問の広場  新規投稿/ 編集(修正・削除) / 自己推薦文の書き方 / 旧質問の広場(読み専用)

この質問の広場は、新しく「質問の広場」に引っ越ししました。
新しい質問は、新しい質問の広場でお願いします。
https://www.mori7.com/ope/index.php?k=7

【ひらがなで書く字】
 「…こと」「…とき」「…ところ」「…もの」「…とも」「…ため」「…まで」「…とおり」「…わけ」「…ほか」「…ゆえ」「…できる」「…していく」「…してください」「…にすぎない」「…になる」「…ようだ」「…ぐらい」「…だけ」「…ほど」などは、ひらがなで書いた方がいい字となっています。(昭和56年10月「事務次官等会議申合せ」の「公用文における漢字使用などについて」による)

 ただし、「事が事だから」というような場合は漢字です。また新聞などではスペースを省略する関係で「…時」などは漢字を使っているようです。

題名本文表示 |題名のみ表示 11?110 < 前 | 現在111?210番 | 次 > 211?310  (全1699件)  件     
題名 続き2
名前 森川林
時刻 2007-01-19 08:56:30
 私が、貴学院を志望した理由の一つは、日本語と英語で授業が受けられることです。私は小さい(ころはひらがなが一般的)から、日本語と英語で育ち、今まで英語を母国語とする学校で学びながら、毎日、家で日本語の勉強を続けてきました。しかし、成長するにつれ、次第にもっと、日本語を勉強し、将来は日本語と英語を使い、報道の仕事をしたいと思うようになりました。

 もう一つの理由は、ほとんどの生徒が、寮で生活をしていることです。 私も寮生活を通して、友達の輪を広げ、自分の価値観をしっかり持って、自立も目指したいと思います。そして、生徒会活動にも、積極的に参加したいと思います。

 私は先日、癌と戦う子供たちが、クリスマスを祝うために集まっている会に出かけていき、プレゼントを渡したり、お話しをしたり、一緒に遊んだりして、彼らを元気付けるボランティアの仕事をしました。 どの子も、苦しい治療に耐えながら、一日も早く良くなって 学校に行きたいと言っていました。子供たちを(この読点不要)励ますつもりで、参加しましたが、反対に元気をもらった気がしました。
 これからも、社会にも関心を持ち、ボランティア活動にも取り組み、地域に貢献したいと思います。

 私は二年前、シンガポールからアメリカに転校してから、プレジデンシャル フィジカル フィットネス アワードを二年連続受賞しました。そして、サッカークラブでは、デフェンスを担当しています。一見、地味なポジションですが、どんな時も、ゴールを徹底して守り抜き、相手に得点を決して与えないという気持ちで頑張ってきました。私たちは、毎日、放課後に立てなくなるまで練習した成果で、10試合中 同点2回を除く 全ての試合に勝つことができました。今後も、スポーツで学んだ根性と持久力を生かして、勉強に取り組みたいと思います。

 とてもよくまとまっています。ところどころ句点のあとにスペースがあるので消しておいてください。全体に読点がやや多い感じですが、このままでもいいと思います。
 第二段落が短いので、第二段落と第三段落をつなげて、寮生活とボランティア活動とを結びつけてもいいと思います。第一段落が志望理由1、第二段落が志望理由2、第三段落が自己アピール、という形です。しかし、今のままでももちろんかまいません。
 このまま、出しても大丈夫です。よくがんばりました。(●^o^●)