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手作業のあったかみ
イチゴの広場
ホームズなか小5
 西洋では、機会の働きがあまりにもさかんで、手仕事の方がおとろえている
中、日本ははるかに手仕事に恵まれている。機会では、手作業ではできないも
のがあるとともに、機会では生まれないものがずかずかあるのだ。しかし、残
念なことに日本では、かえってそういう手の技が大切なものだと言う反省がい
きわたっていない。ほうぼうでめぐり合った手仕事による品物には、個人の名
前がしるしていないが、近世の「美術品」と言われるものには、どんなにつま
らない作品にも名前がしるしてある。「手仕事」の方は、品、使いやすさなど
で勝負している。
 
 僕も、岡山に行って駅などで販売している「備前焼」を見てみた。しかし、
職人の名前はしるしていなかった。僕は、不思議に思った。こんなに素晴らし
い作品なのに、何故名前がしるしていないのだろう・・・?と。そして、5年
生で横浜美術館にいった。セザンヌ展がやっていた。セザンヌ以外の作品にも
、名前がしるしてあった。やはり、手仕事による作品のものには名前がしるし
てなくて、美術品には名前がしるしてあった。
 
 僕も、家庭科の授業でペンケースを作ったことがある。フエルト布で作った
、完全な手作りのペンケース。作ったものは、売られているものより見栄えが
悪いと思われがちであるが、売りものにも負けないくらいの見栄えだ。それに
、そのペンケースは、何だか布とは別のあったかみがある。まるで、母のよう
に。
 
 「山高きが故貴からず」ということわざがあるように、見栄えがよければい
い訳ではない。手作業で作ったものは、見かけではなく、使いやすさなどで勝
負している事が分かった。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

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