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         間
イチゴの広場
ペー吉うき中3
 話し上手の人間というのは、えてして「間」のとり方がうまい人間である。
いかなる名文句や文章力も、適宜余裕をもたせながらでないと効果が薄い。余
韻や余剰、ふくみ等はすべて「間」の活かし方に関わっている。自然に「間」
を必要とするのは、必要とするだけの実質をそなえているものだ。
 
 私も、他人とコミュニケーションをとるうえでの「間」は大切だと思う。綿
々と連なる言葉だけでは、相手の心までとどかない。この「間」は、時には空
白の時間であったり、行間であったり、脱線であったりする。私の周囲の会話
は大抵ボケとツッコミによって行われるが、この日常会話という名の即興漫才
にも「間」は必要とされる。延々ボケてツッコんでを繰り返しているだけでは
面白くもなんともないし、やっている側も疲れてしまう。この「間」の呼吸は
、関東と関西では微妙に違ったりするのだが、それはとりあえず置いておく。
私や私の友人は、芸人のカンか、無意識のうちにその「間」を実践している。
まさに習慣は第二の天性。会話を得意とし、会話を楽しむ人間にとってはごく
あたりまえの行為なのだが、この感覚がつかみづらい人は結構つかみづらいよ
うでもある。
 
 また、演劇の脚本を開いてみると、ト書きの部分に頻繁に「間」という言葉
がでてくるのに気がつくはずだ。これは、舞台の上で演じているキャスト達に
文字どおり「間をとらせる」ことを意味する。この時、舞台の上でなにもしな
いというわけではなく、役者はキャスト達の「間」に対する感覚を表現しなけ
ればならない。ある者は気まずそうにし、ある者はストップモーションになり
、ある者は思考に沈む。「間」は様々な表情が見え、その存在によって舞台が
一味も二味も深くなる。「間」という単語が書かれていない脚本を探すのは難
しい。少なくとも、私はみたことがない。演劇ではこの「間」の存在を、台本
の段階から既に注目し、「間」を考慮して舞台を作っていくのである。
 
 「雄弁は銀、沈黙は金」という言葉がある。雄弁細工の上にちりばめられた
沈黙の飾り。金単体、銀単体であるよりもはるかに価値あるはずだ。適度な「
間」のちりばめられた言葉は、趣味のよい美しさをもって存在するものである
。時間に追われ、毎日が早い生活を強いられている現代人は、まず「会話」と
いう人類のコミュニケーションの原点に戻り、そこから「間」の重要性を見出
すべきではないか。早足で生きるのでなく、適度に余裕をいれながら生きるべ
きではないか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

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