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講評 題名: スリル満点の大サーカス 名前: 浦島太郎 さん( あもほ 小4 エンジュ の広場
内容 字数 773 構成 題材 表現: 主題: 表記: "☆" 先生も、皓基君くらいのころ、弟といっしょにサーカスを見に行ったことがあるよ。いろいろな出し物があるけれ ど、やはり一番盛り上がるのは「空中ブランコ」だろうね。うまく行くかな、どうかな、とハラハラしながらみるのは、 題名どおり、スリル満点だね。 今回の作文では、練習の大切さ・タイミングの大切さという点を、自分自身の体験と重 ね合わせて考えられたのが、とてもよかったね。華やかな舞台のかげには、舞台に上る前の、地道な練習の積み重ねがあ る。これは、ボリショイサーカスでも、皓基君たちの劇でも同じだね。この練習があるからこそ、成功したときの喜びも 大きいのではないだろうか。努力や練習をしなくてもできることは、それはそれでいいことだけど、できないことをでき るようにするという過程(かてい)が大切だよね。 また、どんなに練習しても、失敗することはある。失敗したことそ のものはくやしいことだけど、もし練習していないで失敗したらどうだろう? 「もっと練習をしていればよかった。」 と後悔の度合いも大きいのではないかな。また、練習していれば失敗を最小限にとどめたり、それを逆に生かすこともで きるかもしれないね。 サーカスを見ているときは、大人も子どももみんなワクワクしているだろうね。空中ブランコの 失敗のときの、見ている人の様子や歓声などを作文に入れると、もっと臨場感(その場にいるような感じ)が伝わってく ると思うよ。"☆""☆" 入力ミスは少なくなったね。まだまだ時間がかかるかもしれないけれど、ずいぶん上達してきて いるみたいだ。△「もういっ回」→「もう一回」 △「しっまたら」→「しまったら」△「命ずな」→「命綱(いのちづ な)」△「二年生の時のことお」→「二年生の時のことを」★皓基君のペンネームは、この劇が由来なのね! けいこ 先生( なら
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