その日、天気はよかったが 読解検定長文 中2 春 1番
その日、天気はよかったが昼になっても外気はあたたまることがなく、寒さは人々のからだを縮み上がらせていた。日ごろは、いたずら盛りの中学生を のみ込んで活気があふれている校舎も、なんとなくふんいきが 沈んでいるようにみえた。もっとも、ふだんのように 喚声が聞えないのは、その日が 年の瀬をひかえた二学期の終業式ということもあった。式の後、クラスでの行事が終わると、近 井正治はだれよりもはやく教室を飛び出した。 彼は人かげのない運動場を横切って、一刻も早く校門を出ようと思っていた。しかし、十メートルも走らないうちに、正治は足がもつれてつんのめった。災難に会っている 彼には非情な表現になるかもしれないが、うつぶせに 倒れている正治の姿態は、はたから見るとみじめでぶざまだった。 瞬間のことではあるが、正治は失神していたのであろうか、意識をとりもどし、頭をもたげて前方を見ると、目の前の運動場が折れ曲がって、 端の方からかぶさるように上がってくる。そして 彼自身は、足の方からもち上げられて逆さに のめり込んでいくような気がした。いつの間にか、周囲には人だかりがしていた。正治のクラスメートたちだった。
「何を見てるんだ。」
正治はそう言いながら両手をついて立ち上がろうとしたが、右のふくらはぎに激しい痛みを覚えて、そのまま 突っ伏した。みんな、おれをみておもしろがっているな、 彼はくやしくてならなかったが、どうにも身動きできなかった。
二年生の中ほどに、都会から田舎の中学に転校して来た正治は、そこでの自分の身の処し方を考えた。まちでは、大人も子供も 如才なく人と 接触する。けれども、まるごとの人間関係に支えられている田舎には、都会のような気やすいものはみられない。そういうところで 違和感をもち、 彼は自分の居住地の風土に容易になじもうとはしなかった。むしろ、集団の中で「我」を通すことによって、都会育ちの自らの存在を 誇示しようとした。しかし、結果は逆だった。周囲は自然に冷たくなり、正治は集団から、 逃げ出すことばかりを考えていた。それは三年生になっても変わることがなかった。
「近 井、どうだい。」∵
担任の友田先生が、遠山らのクラスの代表数名と共に 見舞いにやって来た。正治は アキレス腱が切れていて、あの日病院にかつぎこまれてそのまま入院していた。正治は、クラスメートの心配してくれている顔を見ると、今までとんでもないまちがいを犯してきたように思いはじめた。
「思春期ってのは、自分が見えないんだよ。それを確かめようとして、いろんな形で自分を表そうとする。しかし、その自己表現のしかたがたとえまちがっていることがわかっても、こんどはわかっていることを認めたがらないんだよ。」考えこんでいる正治に先生が独り言のように言う。弱り目にある者に追い打ちをかけやがって。正治はうらめしげに先生をにらみつけたつもりが、その目に 涙がにじんだ。 涙がつくり出したレンズで、そばでほほえんでいる遠山の顔をみると、正治はそれを 純粋に受けとめることができた。
(中西 幸雄「友情」)
私がエベレストを初めて見たのは 読解検定長文 中2 春 2番
私がエベレストを初めて見たのは、ちょうど一年前、十二月二十九日であった。ネパールの首都カトマンズから飛行機で飛んできたシャンボチェの部落から少し歩いて、イムジャ・コーラの谷の 奥への展望が開けたとたんに、エベレストが見えた。世界の最 高峰というのは、やはり見るだけでも感動的なものである。その頂からは、東の方へちぎれ雲がのびている。ジェット・ストリームが山にぶつかってできる大気の波動が作る雲である。
そんな雲を 眺めながら、私は、エベレストの高さは何で決まるかと考えたことを、思い出した。
最近、中国の登山隊が、頂上に反射鏡を置いて高さを再測したと伝えられるので、あるいは少し変わるかもしれないが、エベレストの高さは、今のところ、八、八四八メートルとされている。あるとき、私は、この高さが 圏界面の高さに近いことに、あらためて気づいた。 圏界面とは、地面近くにある 対流圏と、その上にある 成層圏との境めで、地上から 昇った空気は、ここでいちおう止められる。いわば、大気の 天井である。その高さは、熱帯で高く、極で低く、季節によって変わる。エベレストのあたりでは、冬に約一万メートルの高さにある。最近のジャンボ・ジェットが飛ぶ高さである。
エベレストの高さ約九千メートル、 圏界面の高さ約一万メートル、ざっと似た値である。だが、この二つを結びつけて考えた話は聞いたことがない。 偶然の 一致とかたづけることもできるが、いったん二つを結びつけると、私には、それが比例関係をもつように思えてきた。
例えば、こんな説明である。さきに書いたように、 圏界面は地上からの空気が 昇るいちおうの限界で、水蒸気が豊富なのも、ここまでである。だから、私が見た、エベレストから風下へのびる雲は、いわば、雲の上限に近いものである。 圏界面の上では、水蒸気が少なくなり、雲もないといってよい。そこで、エベレストに限らず、ヒマラヤの 高峰の頂上に降り注ぐのは、雲にさえぎられることのない「 裸の太陽光線である。 岩肌は、それで暖められる。だが、夜になると、岩の放射 冷却をさえぎる雲も、まだ、ない。だから∵ 岩肌は急速に冷やされる。
こうして、昼と夜とで、加熱と 冷却が激しく 繰り返されると、岩石の風化が進行する。 岩肌についた雪は、昼には 溶けて割れめに しみ込み、この水が夜には 凍ってふくらみ、割れめを拡大する。この作用は低地でも働くが、 圏界面の近くでは、特に激しい可能性がある。
そこで、造山運動によって、じわじわと盛り上がってきたヒマラヤの 高峰は、この 圏界面付近の激しい風化作用で 削られる。だから、エベレストは 圏界面よりやや低く、八、八四八メートルなのではないか、もし 圏界面がもっと高かったら、それに応じてエベレストも今よりずっと高いかもしれない。
これが私の推論である。アイデアとして地球科学を 専攻している友人に話すと、おもしろがられる。山の高さの上限について考えた人は、あまりいないらしい。
( 樋口敬二「エベレストはなぜ八、八四八メートルか」)
犬と人間の歴史をふりかえってみると 読解検定長文 中2 春 3番
犬と人間の歴史をふりかえってみると、 哺乳類という共通点はあっても、先祖はまるで 違う別の動物だということが分かります。
だが、人間にとっていちばん身近にいて親しい動物は犬です。それも昨日今日のつき合いではない。数万年も昔から、人間と犬はごく身近に暮らしてきた仲です。
まず考えられることは、そばにいれば お互いに得になることがあったということでした。
人間の祖先が木の上から下りて、地上で生活するようになってから、最も 警戒しなければならなかったのは、大きな 猛獣たちでした。
その 猛獣たちは、時代や場所によっても 違いますが、たとえば、ライオン、サーベルタイガー、トラ、クマ、サイ、イノシシなどに人間の住まいが 襲われたら、ひとたまりもありません。
一方、犬たちにとっても、これらの 猛獣は最も 警戒する敵だったのです。そこに数万年も前に人間と犬が接近した問題を解く 鍵があるようです。
森の中で生活している 類人猿たちの食物は、植物が主食です。木の葉や果実、木の実などです。動物性の食物は 昆虫ぐらいなものです。だが、地上に下りた人間の祖先は、肉食 獣と同じように 狩猟をする必要がありました。 彼らは大きな草食 獣を 倒すためには、 鋭い牙や 爪のかわりに石で武器を作ることにしました。
石の 剣は 槍の先に結ばれて、草食 獣たちには投げ 槍になって飛びました。投げる 槍に勢いをつけ、命中率を高くする「アトラトル」という道具を、弓矢を発明する前に発明していたのです。
当時の 狩猟法は投げ 槍で 獲物を 倒したり、落とし穴に 追い込むと、上から石を投げたりして殺しました。
捕えた動物は食べるだけではなく、生活のために利用できるものはなんでも利用していました。シベリア地方には、二万年近い昔に作られた人間の家が残っています。それは数十頭のマンモスの骨を解体して作ったものです。骨を積みあげて、その上にはマンモスの皮をはいでかぶせたものです。いまでも、シベリアにはトナカイを従えて遊牧しているエスキモー民族の部族がおりますが、その人た∵ちが 宿泊するときに建てるテントの 幌は、トナカイの皮で出来たものです。この家は石器時代の名残りといえるでしょう。
このように石器時代の人間は、動物を 捕えたら解体しましたから、その住居のあとには、残りものを捨てる場所がありました。
トラやライオンなら、 獲物の大半は食べ 尽くせますが、人間はそうはいきません。利用できるものは利用した後でも、骨や 噛みきれない 硬い筋などが残ります。そういう 廃物を捨てておくと、それが犬にとっては 魅力のある食物になったのです。
犬たちはむろん自分たちの 猟はしますが、 不猟のときは人間の住まいのそばの捨てたものを 狙うことも覚えたのでした。
犬にとって、人間に近づきすぎるのは危険です。人間は犬も 狙うからです。犬は食料にもなるし、毛皮は利用価値が十分にあります。だが、あるときから人間は、犬がそばにいると便利なことに気づきました。
それは犬は 猛獣が近づくことをいち早く知るからです。犬は自分の仲間たちに、危険を知らせるための 遠吠えをしますが、それはそのまま人間への合図になりました。とくに視力がまったく役にたたなくなる夜間に、犬が近くにいることは、心強いことでした。
また、人間は犬が天候の異変に 敏感に反応することも分かったのです。とくに大雨になるようなときは大急ぎで自分の巣に帰っていくので分かりました。
それは犬は人間よりもはるかに 鋭い嗅覚と 聴覚を持っていたから、遠くからの 匂いや物音に 敏感だったからです。
このように犬がそばにいるほうが便利だということが分かってから、人間は犬が住居の近くに来て、捨てたものを 餌として食べてもその犬を 捕えようとはしなくなったのでした。
( 沼田陽一「もし犬が話せたら人間に何を伝えるか」)
私たちはこれまで、木は時代遅れの 読解検定長文 中2 春 4番
私たちはこれまで、木は 時代遅れの原始的な素材だと思っていた。だからそれに新しい技術を加え、工業材料のレベルに近づけることが進歩だと考えた。その結果、改良木材と呼ばれるものが次々に生み出された。それらは従来の木の欠点を補い、大量の 需要に応じ、生活を豊かにするのに大きく役立ってきた。たしかに木材工業は発展したのである。
だが一方、最近になって、一つの疑問が持たれはじめてきたように思う。それは木というものは自然の形のまま使ったときが一番よくて、手を加えれば加えるほど本来のよさが失われていくのではないか、という反省である。考えてみるとそれは当たり前のことだったかもしれない。木は何千万年もの長い時間をかけて、自然の 摂理に合うように、少しずつ体質を変えながらできあがってきた生き物だったはずである。木は自然の子で、そのままが最良なのである。
だから木を構成する 細胞の一つ一つは、寒いところでは寒さに 耐えるように、雨の多いところでは 湿気に強いように、 微妙な仕組みにつくられている。あの小さな 細胞の中には、人間の 知恵のはるかに 及ばない神秘がひそんでいるとみるべきであろう。それを 剥いだり切ったり、くっつけたりするだけで、改良されると考えたこと自体、近代科学への過信だったかもしれない。
木を 取り扱ってしみじみ感ずることは、木はどんな 用途にもそのまま使える優れた材料であるが、その 優秀性を数量的に証明することは困難だということである。なぜなら、強さとか、 保湿性とか、 遮音性とかいった、どの物理的性能をとりあげてみても、木はほかの材料に比べて、最下位ではないにしても、最上位にはならない。どれをとっても、中位の成績である。だから 優秀性を証明しにくい、というわけである。
だがそれは、 抽出した 項目について、一番上位のものを 最優秀だとみなす、 項目別のタテ割り評価法によったからである。いま見方を変えて、ヨコ割りの総合的な評価法をとれば、木はどの 項目でも上下に 偏りのない優れた材料の一つということになる。木綿も絹も同様で、タテ割り評価法でみていくと 最優秀にはならない。しか∵し「ふうあい」( 繊維の手ざわりや見た感じ)まで 含めた 繊維の総合性で判断すると、これらが優れた 繊維であることは、実は専門家のだれもが 肌で知っていることである。総じて生物系の材料というものは、そういう性質をもつもののようである。
以上に述べたことは、人間の評価のむずかしさにも通ずるものがあろう。二、三のタテ割りの試験科目の点数だけで判断することは、危険だという意味である。たしかに今の社会は、タテ割りの 軸で切った上位の人たちが、指導的役割を 占めている。だが実際に世の中を動かしているのは、各 軸ごとの成績は中位でも、バランスのとれた名もなき人たちではないか。頭のいい人はたしかに大事だが、バランスのとれた人もまた、社会構成上欠くことのできない要素である。だが今までの評価法では、そういう人たちのよさは 浮かんでこない。思うに生物はきわめて複雑な構造をもつものだから、タテ割りだけで評価することには無理があるのであろう。
( 小原二郎)
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