地球環境問題複合体の 読解検定長文 中3 冬 1番
地球 環境問題複合体のどの部分を切りとり、そこにどのようにアプローチするか、その方法は、人によりさまざまである。それはその人の今までの経歴や現在の対象などに大きく 依存しているからだ。しかし、ただ一つ、共通点がある。それは、どの切り方も二 項対立に 立脚していることだ。その結果、問題の「解決」は、二 項対立の一方の極から他方の極へシフトすることとしてしか提唱されてこなかったのである。
( 中略)
人間/自然の二分法は、そこに優― 劣の直線関係をともなう。人間=優れたもの、自然= 劣ったモノ。
この関係は動物どうしの中でも、縮小されて再現される。より人間に近いもの、たとえばチンパンジーや 鯨は、より人間から遠いもの、たとえば 蟻やクラゲより大切だということになる。商業 捕鯨をめぐる一連の動きを思い出していただきたい。ぼくは 鯨の肉を食べること自体には反対ではない。どこの民族が何の肉を食おうと勝手である。問題は、何を 誰が食べるかではない。ある動物種が 絶滅するかどうかである。この点に限ってみれば、商業 捕鯨を規制(禁止ではなくて)する必要があるかもしれない。しかし、 鯨やトキのようには 騒がれもせず、おそらく人間に知られることもなく 絶滅していく 昆虫は数知れず存在する。
あるとき、このような意見をアメリカの友人に話したところ、 彼女はどうしても納得できないと言い張った。日本で開かれた国際学会のために来日した 彼女を 含め、十人ぐらいで 鍋を囲んでしゃぶしゃぶをつついていたときのことである。
「 鯨は人間のように 賢い動物だ。それを食べることがどうして許されるのか? あなたはチンパンジーの研究者でしょう( 彼女もチンパンジーを研究している)。チンパンジーを食べることが許されますか?」∵
それは困る。日本には、チンパンジーを食べる習慣はない。だから、日本の食習慣に囲まれて三十年間も過ごしてきたぼくにとっては、 鯨を食べることとチンパンジーを食べることは、等価ではない。アフリカの 奥地の人々がチンパンジーを食べる風習をもっているとしたら、おそらくぼくは反対するだろう。チンパンジーは貴重な種であり、 絶滅寸前だ、という 理屈をもって。これは百パーセント、ぼくの(さらに、多くは北側諸国に属しているチンパンジー研究者の)エゴである。アフリカ原住民の食習慣と、北側諸国のチンパンジー研究者の仕事と、どちらを優先させるか、という問題である。チンパンジー研究者や自然保護派は(少なくともぼくは)、自分の興味を優先させる。
捕鯨反対も同じことだ。しかし、私の友人にはその構造が見えていないようだった。 彼女にとっては、 鯨を食べること自体が、絶対的な悪なのである。その価値観を 押し付けるのは、エゴイズムである。また、 鯨を食べていいというのも、エゴイズムである。どちらも、まったく 同じ穴の狢なのだ。だからこの論争は、声の大きいほう、あるいは味方の多いほう、力の強いほうが勝つ。
自然保護は先進国のエゴだ、という批判がよくある。しかしこれは、批判になっていない。当然のことだからだ。頭のてっぺんから足の先まで、先進国エゴなのだ。それ以外に自然保護は存在しえない。だから、先に批判は批判になっていない。自然保護をそもそも否定するのなら話はわかる。しかし、そうではなくて、先進国エゴでない自然保護がある、と思っているとしたら、とんでもない 間違いではないだろうか。
自分たちが食べない物を人が食べていても、自分たちには理解できないから、批判も容易だ。それだけのことである。それだけのことであるのに、あたかもそこに、絶対的な真実や善意、「大文字で始まるTruth」が存在するかのように論じられるのはなぜだろうか。それは、自然と人間の間の差異を、断続ととらえる発想のなせるわざではなかろうか。動物に対する見方の 違いである。
田辺がある女の子に 読解検定長文 中3 冬 2番
田辺がある女の子に好意を 抱いていると気づいたのは、その年の夏休みが明けた 頃だ。あんなにわたしの「保護」をうとましがっていた 彼が、放課後よく目の前に現れるようになった。こちらの部活が済むまで図書館で時間を 潰しているらしかった。図書館で宿題を済ませたほうが合理的だとか、貸出禁止の重たい辞典に用があるのだとか、田辺としては 完璧な理由で 防壁を築いたつもりだったろうけれど、わたしのクラスの子の話を聞きたがっているのは明らかだった。
色の白い 小柄な少女で、勉強は 抜群にできた。校則 違反の赤いリボンを 髪に結んでいて、ときおり注意されたけれども成績がよいせいかあまり強くは 叱られない。先生や男子に対するときだけ声が一オクターブ高くなると言われ、同性の評判はきわめて悪い。たまに上級生の女子が数人、リボンを取れと 彼女に 詰め寄る場面が校内で見られるけれども、それはハタからはいたいけな美少女が 虐められている図にしか見えず、こんなところに出くわすとクラスの男子たちは 果敢に上級生と 闘ってしまったりして、他の女子を余計いらいらさせていた。
「ほんっと、おまえって見る目がないな」
吐き捨てるようにわたしが言うと、 彼はまず別に好きなわけではないと 甲斐のない言い訳をムキになってし、次にわたしは 彼女を誤解しているのだと少女を弁護し始めた。 互いに腹立たしくなり、ずいぶん口論した。
「ちがうよ、みんな 嫉妬されて 孤独なんだよ」
「 孤独ぅ? どっからそんな言葉が出てくるんだよ。言ってて 恥ずかしくない?」
「 孤独なんだ。 高岡にはわからないんだ。」
「あー、そうかよ。じゃあ、 孤独な美少女にラブレターでもなんでも書きゃいいだろ。そんな度胸、あんのかよ」
彼がこんなふうに何かを主張するのは初めてだったから、わたしは多少 狼狽していた。もういいよ、と背をむけて歩き出す田辺に追∵い打ちをかけずにはいられなかった。
「書けば? なんだったらあたしが聞いてきてやろうか、田辺君をどう思うって。知らないかもしれないな、おまえのことなんか」
そしてげらげらと下品な声で笑った。
田辺はくるりと 振り向いてわたしを 突き飛ばした。顔が真っ赤だった。声が 震えていた。
「ぼくが……、ぼくが、もしも 君津さんに 高岡のこと聞いたらどんな気がする」
どきりとした。 君津さんというのは 剣道部の男子の主将だ。わたしの秘かな 憧れをまさかこの 愚鈍な田辺に 見透かされているとは思いもよらなかったのだ。わたしは見事にしどろもどろになり、何を 勘違いしているのだという声に力がこもらず、どうしてそう思うのかとおそるおそる 尋ねた。田辺はにじんだ 涙を手でぬぐった。
「いつも 君津さんのこと話してるじゃないか。 蹲踞( 剣道で、試合に入る前の、つま先立ちで 腰を下ろす姿勢)の姿勢がいいとか、負けても言い訳しないのが立派だとか、高校から特待生のお呼びがかかってるとか」
怒りの解けない低い声だった。そうかもしれない。いじけたような田辺をなじるのにいちいち 君津さんを引き合いに出し、田辺とは無関係なのに 君津さんを見習えとさえ言った気がする。うるさそうに聞いていないような 振りをして、田辺は全部聞いていたのだし心の中で苦笑していたのかもしれない。口に出してからかったりしなかったのは、同病相 憐れむといったような心持ちか、あるいは武士の情けか、いずれにしてもわたしの態度とはえらく 違った。
「……ごめん」
わたしはむすっと 呟いた。田辺もむすっと答える。
「いいよ。言われなくても知ってるよ。デブなんか相手にされないって」
それはわたしにしても同じことだ。どんなに 一生懸命稽古しても、 君津さんの目に留まることはない。 彼が好むのは、 剣道ではなくお茶とかお 華とかをやるような女の子だ。 彼が好きなのは三年生∵の 誰々だと、妹の気持ちも知らずに能天気な兄が教えてくれていた。クラス委員をしているそのひとは知的で落ち着いた 雰囲気を持っていて、実際にはピアノとバレエを習っているそうだけれど、たしかにお茶やお 華も似合いそうだった。あんなひとと比べたら、わたしなど棒を 振り回すただのガキ大将だ。 君津さんに近寄っていくにもチャンバラで切り結ぶ以外に方法がない。
すると、なんだかいまさらながらに自分の立場がよくわかった気がした。それまで、わたしは何でもしゃにむに我を通せば思うようにならないことなどないと思っていた。たしかに 君津さんには届かないが、少なくとも自分は田辺よりは 優秀な人間であり田辺よりは世界の中心に近い場所にいて、 彼を保護してやるのは 余裕からくる 慈悲心だと思っていた。でも気づいてみれば、田辺もわたしも大した 違いはなかった。好きなひとに好きだと堂々といえるだけのものを己に備えておらず、 駄目だとわかっていてもなお告白するだけの勇気などもない。
「それに、ぼく、もうすぐ転校するし」
わたしはゆっくりと首を回して 彼を見た。
「どこに?」
東京だとつまらなそうに 彼は言う。
「そうか」
わたしはなんとなく道の 端にしゃがみ 込んだ。目の前を川が流れている。水量は少なく、 乾いた土手には手を切りそうな 薄の葉が 揺れている。そんなものを 眺めながらしばらく 黙っていた。田辺と別れることがそれほど 淋しかったというわけではない。少しばかり考えることがあったのだ。
(松村栄子「001にやさしいゆりかご」)
一九六〇年十二月二十三日。 読解検定長文 中3 冬 3番
一九六〇年十二月二十三日。
ニューヨークに着いて、きょうで五日目だ。そして私のアメリカ 滞在もやっと一と月近くになる。D君とは十九日に別れたが、クリスマスがすんだらまた 一緒にセントルイスへ 出掛ける約束をした。こんどは母君がクリスマス・プレゼントに買ってくれた五十九年型の シヴォレーだからガスの危険はないという。「本当は君たちもクリスマスによべるとよかったんだが」D君が 困惑したようなハニかんだような顔で言い出すのに、私たちはあわてて、そのこころざしは感謝するが、こちらにも予定があるからと辞退した。D君の家に 泊めてもらったことは貴重な体験になったし、一家の温かいもてなしは心から有難かったが、何といっても気骨は折れた。「ショウ」だの「ミチュ」だのと呼ばれることは、慣れれば何でもないことだろうし、はやく慣れてしまうべきかもしれないが、一方ではそんなことになってしまっては大変だという気もする。何が大変なのかは自分でもよくわからないが、とにかく困ることは困る。
アメリカが理解しにくい国だというのも、一つはこんなことが原因なのかもしれない。つまり、われわれはこの国に同化されてしまうか、 離れて外側に立つかどちらかで、その中間にいることが許されない。私にしても、もしもう 二十歳も若ければ「ショウ」と呼ばれても平気だろうし、英語ももっと早くおぼえられるかもしれない。しかし、そうなるともう私は日本人ではいられなくなるはずである。アメリカを愛するにしろ、 憎むにしろ、アメリカの 枠の中でしか、ものが考えられなくなる。だが、また私のように 女房づれで、こうやってブラブラしている者にとっては、アメリカはひどくとっつきにくい。街を歩いていても、どこを 眺めていいのか眼の 焦点の合わせようがない。二度目のニューヨークでは、さすがにこの前のときのようにブロードウェイをそれと知らずに歩くことはなくなったが、 依然としてどこを向いて何を見るべきか見当がつかない。こんどニューヨークで私は、ミュージック・ホールのライン・ダンスを見た。近代美術館へ行った。『マイ・フェア・レイディー』を見た。グリニッチ・ ヴィレッジの酒場や詩人が 即興詩みたいなものをやっている地下の 喫茶店へ行った。五番街のサックス百貨店やダンヒルの店で買いものをした。けれども、これはみんな東京にいてもできることばかりだ。近代美術館へ行ったとき、ピカ∵ソやマチスやアンリ・ルッソーやの絵ハガキでさんざん 眺めてきた有名な絵ばかりどっさり並んでいるのを見た。しかし見終わって外へ出たとき、街の様子は入る前とちっとも変わって見えなかった。ちょうど京橋のブリヂストン美術館を出てきたときと同じだ。中で一枚でもニューヨークの街の絵を見つけていたら、たぶんこんなことはないはずだ。いやニューヨークの絵でなくとも、アメリカを 描いた何か、アメリカを現している何かを見つけたら、こういう変にサッパリした気持ちではいられないだろう。いま私が近代美術館で 憶えていることといったら、なかのカフェテリアで食った 鮭の 燻製と、絵や 彫刻をまえにして 女房が私の写真をとったことぐらいだ。 鮭は ナッシュヴィルでは食べられないニューヨークの味がしたし、美術館の中での記念 撮影は日本にいては絶対に不可能なことだからだ。(じつは美術館へカメラをさげて行ったのは 偶然のことだ。当然それは入口のクロークであずけさせられるものと思ったから、そのむねを申し入れると、係りの 婆さんは 妙な顔をして「なぜ持って入らないのか」と言う。こういう無造作な 寛大さはアメリカ特有のものではないだろうか。そのかわり中で絵を見るより写真ばかりとっている人が多かったのも、いかにもアメリカ的だった)。
( 安岡章太郎「アメリカ感情旅行」)
要するに、ニューヨークは 読解検定長文 中3 冬 4番
要するに、ニューヨークは何もない街らしい。だから、その点、東京によく似ているといえる。実際、商店の 飾り窓のかざりつけだの、道路から直接二階へ上る 狭い階段の入り口だの、そんな何でもない街のたたずまいの中に、ときどき「おや」と思うほど東京にそっくりの情景が眼につく。そう思って 眺めると、東京がニューヨークを真似しているのか、ニューヨークが東京を取り入れたのか、 一瞬どっちがどっちだかわからなくなるようだ。私の前を、ゴムの半 長靴をはいた女が一人、前かがみの姿勢で歩いて行く。 踏み荒らされた 舗道は 毀れてデコボコだし、おまけに一週間まえに降った雪が 凍りついたり 溶けかかったりして、よほど気をつけないと 滑ってころぶか、氷まじりのヌカルミにぞっぷり足のクルブシまでつかってしまう。道の片側に高い板 塀がつづき、中ではコンクリート建築の作業をやっている。間断なしに 響く重苦しい金属音。道路をうめつくしてやっと動いているタクシーや乗用車。……
見るものは何もない(その気になれば 芝居でも、美術品でも、世界の一級品がふんだんにあるにもかかわらず)、ぼんやり休んでもいられない、そのくせ 黙って空気を吸っているだけでも金がへって行くようなニューヨークの街は、およそ観光客には不向きのようだが、住んでみたら案外暮らし好いかもしれないと思わせるところもある。近代美術館がそうだったように、ここには伝統や 権威や際立った性格的なものは何もないかわり、外来者が眼に見えぬ 圧迫感を加えられることもなさそうだ。 ナッシュヴィルのようにホテルのロビーでまわり中から 眺められることもないし、どんな 恰好をして歩いていても平気だ。黒人の男が白人の女とつれだっているのを 見掛けたが、これは ナッシュヴィルでは夢みたいなことだ。……朝、コーヒー・ショップで食事をしていると、眼にクマどりのある顔色の悪い女の子がドーナッツを半分だけ 惜しそうに食べ、あとの半分を紙ナフキンに包んで、木綿のワンピース一枚の姿で雪と氷の戸外へ、ゆっくりと出て行った。 彼女の 痩せた 肩先には、無残で優美な都会の無関心さが 肩掛けのようにかかっている。∵
アベイ・ホテルの地下室にはストックホルムの 海賊料理のレストランがある。その他、ちょっと足をはこべばヨーロッパの各国から集まった各国の料理店がそれぞれ 軒を並べている。しかし前を通っても別段、どの店へ入ろうという気もしない。アメリカへ来て「戦前並み」のフランス料理を食うというのが 馬鹿馬鹿しいからではなく、興味がまったくわかないからだ。それなら日本料理屋はどうかというと、最初から私はこれに最も反発を感じた。話に聞くだけでもイヤなことだと思っていた。しかし一度でも 誘われて入ってみると、ここには 麻薬のような吸引力がある。先月末、アメリカに着いて三日目だったが、M紙の特派員Y氏につれられて行った店で、ミソ 汁を一と口すすった 瞬間、私は 嘘もかくしもなく、全身から一時にシコリが 脱けて行くのを感じた。まるで毛穴が全部ひらいて、そこから自由な空気がいっぺんに流通しはじめるみたいだった。それに給仕人に母国語で注文を発し、母国語でこたえられるのは何としても 避けがたい 魅力だ。汽車や劇場の中などで同国人に出会うと、本当のところ顔をそむけたくなる気持ちがある。それが食い物屋では逆の作用をあらわしてしまうのは、どういうわけだろう。ドルが円で呼ばれ、51 streetが五十一丁目と言いなおされるようなことを、どうしてうれしがるのかわからない。けれども腹が空いてくると、 脚が自然に日本料理店の方へ向いてしいまうのである。
( 安岡章太郎「アメリカ感情旅行」)
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