日本人は、一般的には 読解検定長文 高2 冬 1番
日本人は、 一般的には、神社仏閣、能や茶道など、古きよき日本の伝統が好きで、それを 誇りに思っているのだが、その一方で、実生活を見ると伝統 破壊者とも言える側面をもっている。
まず、 屈指の横文字カタカナ 氾濫社会であることを見、若者の言葉を聞けば、国語における伝統の軽視は 一目瞭然である。古典としての言語の 純粋性に対する感度が、フランスなどに比べてきわめて低い。実際、現在の日本語は横文字カタカナを 抜きには成り立たなくなっている。年々 大袈裟になるクリスマスのイルミネーションが終わると、正月には、 依然として大勢の人が神社仏閣に 初詣に行く。クリスマスまではまだよいとして、最近は、ハロウィーンも定着しつつあるようだ。
その一方で、立春から大寒までの二十四節気にそった日本の伝統的季節行事は、テレビのニュースの 枕詞である。
また、食べ物に強いこだわりをもつ日本人は、 旬にこだわるが、いまは 養殖、輸入、ハウス 栽培などで、ほとんど一年中手に入る。イチゴやスイカも一年中あるといってよい。二十四時間営業のコンビニが 繁茂するように、消費者が望むことなら、利便性の向上のためならなんでもやる。アメリカに勝るとも 劣らない商業マインドである。こうした高度消費者中心資本主義が、日本の一面としてすでに社会に根を下ろしている。
さらに最近では、シュンとなると日本のものではなく、ボジョレー・ヌーボーに始まり、イタリア産ポルチーニやトリュフなどといった外国産のものでシュンを感じて楽しむといった 本末転倒なことを国民挙げて行なっている。
コメは日本人にとってただの主食ではない。 依然として文化的、 象徴的意味合いをもっている。だからこそ、コメの輸入を解禁しないのであり、国民もコメの自由化を要求しないのである。そのコメは「洗う」ものではなく「とぐ」ものである。にもかかわらず無洗米といってのけて何も感じない。こういうところにも日本における伝統のあり方があらわれているだろう。
もっと面白いのは正月である。新年を 新暦で祝うのは、アジア諸∵国ではおそらく日本だけではないだろうか。伝統を重んじるのであれば、やはり 旧暦で祝うべきであろう。実際、 権威を尊ぶ中国人は、 依然として旧暦で正月を盛大に祝っている。 新暦の正月など見向きもしない。 韓国も同様に 旧暦で正月を祝う。
このように日本人は、古きよき伝統を重んじるという一方で、日々の行動は伝統などお構いなしである。名を捨てて実をとるとも、 軽薄とも、 柔軟とも、いい加減とも、節操がないともいえるのが、日本人の行動なのである。つまり、 融通無碍でつかみどころがないのである。
欧米社会は理念を優先するが、日本社会は現状を 是認し生活を優先する。 極端にいえば、「うそも方便」の社会である。別の見方をすれば、 欧米では、 概念化・ 抽象化・階層化を通して、 矛盾を統合的視点から上位レベルで解消して、 首尾一貫性を確保するように努める。しかし、日本では、 矛盾は 矛盾で 併存させるか、生理的に切り捨てるか、あるいは無化してしまう。
西欧的に考えれば、日本人の 行為を見ていると 分裂しないのが不思議であろうが、当の日本人は何も 矛盾を感じていない。つまり、気にしていないのである。しかし、 行為者としての日本人の心性には、なんらかの 一貫性(合理性)が存在するはずである。それが 西欧的な観点や現在の日本人論の 枠からは見えないのである。
( 小笠原泰『なんとなく、日本人』による)
あるところに、一本の木が 読解検定長文 高2 冬 2番
あるところに、一本の木が生えていた。木は、一人の少年をかわいがっていた。少年は毎日、木のところにきて、遊ぶ。枝でぶらんこをしたり、りんごの実をもいで食べたり、 木陰でまどろんだり……。 彼は木が大好きで、木も幸せだった。
だが、時がたち、成長した 彼の足はしだいに遠のく。木はひとりになることが多くなった。ある日、 彼が来た。木は喜ぶ。 彼は、遊ぶための金がほしいと言う。木は、りんごの実を売って金をつくったらいい、と 勧めた。 彼はりんごの実をごっそり採って、去る。木は、幸せだった。
やがて、 壮年になって、再び 彼が来る。家がほしい、 結婚したい、と言う。木は、枝で家を建てたらどうだろうと 勧める。
そこで、 彼は枝を切り落とし、全部、持って行ってしまう。木は、幸せだった。
また、木がひとりぼっちで過ごす日々が続いた。ある日、年をとった 彼がやってくる。どこか遠くへ行きたい、船がほしいと言う。それなら私の幹を 切り倒して船をつくったらいい、と木が言う。 彼は木を 切り倒して、持って行ってしまう。木は、幸せだった。
長い年月がたった。老人になった 彼が、とぼとぼと 戻ってきた。しかし、木には、何もしてやれることがない。私はもう切り株だけだ、せめて、ここに 腰をかけてお休み、と言う。背中の曲がった老人は、ゆっくりと 腰をおろす。そして、木は幸せだった……。
こういう話である。
その 含意は、実に深く、豊かなものである。この絵本自体がすばらしいが、さらに私の関心をひいたのが、この本を題材にしたある研究なのだ。
この絵本を子どもたちはどう読むだろう、と考えた心理学者の守屋 慶子さんが、四 ヵ国の子ども約二千人に本を読ませ、感想を書かせて、それらを 分析した。その成果が『子どもとファンタジー』(新曜社)という本にまとめられている。
(中略)∵
詳しくは原著に 譲るとして、私は自分が興味をひかれたことの一つ二つを 紹介したい。
たとえば、木と少年との 接触があるたびごとに「木は幸せだった」と書かれている。この表現を、各国の子どもたちはどう読み取っているのだろう。
四 ヵ国というのは、日本、 韓国、スウェーデン、イギリスである。感想を書かせてみたら、 韓国、スウェーデン、イギリス、の子どもたちは、総じて「木は幸せだった」という表現をことば通りに受け取っていることがわかったそうだ。つまり、木は幸せだったと言っているのだから、幸せだったのだ、と額面通りに受けとめている。
それにひきかえ、日本の子どもたちの受けとめ方は、やや複雑である。「木は幸せだった」とあるけれども、本当にそうなのだろうか、と思うらしい。本当はいやだったのだ、本当は悲しかったに 違いない、というふうに受けとめる子どもが多いことがわかった。 隠された部分があるように推量する、というのである。
(中略)
守屋さんは「二重構造」ということばを使っている。たとえば「二重構造型の推量は、日本の子どもたちには多いが、英国やスウェーデン、 韓国の子どもたちにはみられない」と書いている。
( 白井健策「天声人語」の七年)による
チップを渡すということが 読解検定長文 高2 冬 3番
チップを 渡すということが、私たちの国にはない。チップはすべて、正価に 含まれているものと思っている。高級レストランの高級さは、サービスの高級さとイコールであると無意識に思っている。ホテルやレストランで気持ちのいい応対をされた場合、心付けを包むのではなく、「またこよう」と私たちは考える。それが私たちの評価なのである。
最近の温泉宿では、部屋に備え付けのパンフレットに「サービス料があるので心付けは不要」と、わざわざ書いてあったりする。 年輩の知人は、 彼女の長年の習慣らしく、温泉宿には必ず心付けを用意していくが、いつもそれは和紙に包んである。現金を生で 渡す、ということに、私たちは激しい 抵抗を感じる。しかも、 紙幣ならともかく、コインを 渡すという習慣は、まったくない。
そして商売というのは、正直さを欠いたら成立しないと、これもまた、私は自分の国の習慣で信じている。千円のものを二千円で売ったとしたら、その 瞬間は千円 儲かったですむが、しかし、だまされたと知った客は二度とこないだろうし、その客がほかのだれかにそのことを話せば、ほかの客までこなくなる、というふうな思考回路を私は持っている。長い目で見たら、正直な商売のほうがぜったいに得だと思っている。だから、その場限りの百円、二百円を 儲けようとする気持ちが、まるでわからないのである。その「わからない」ことこそ習慣の 違い、郷の内部の問題のはずなのに、ことお金に関しては、ほかのことのようにすんなりと従うことができない。
反対に考えると、異国の人が日本を旅した場合、お金に関する習慣の 違いには、さほど苦労しないのではないかと想像する。ぼったくりバーなどにいけば話はべつだが、ごくふつうに移動して、ごくふつうに食事をしているぶんには、ぼられることはまずないし、チップの心配もいらないし、 お釣りをごまかされることもない。そのぶん、物価が高いという多大な難点はあるわけだが。
では、異国の人が日本にきた場合、いちばん苦労する習慣の 違いはなんだろう、といえば、 沈黙であるように私は思う。三週間や一カ月、異国を旅して帰ってきたとき、私がもっとも 違和感を覚えるのが、じつはその 沈黙である。日本の人は 驚くほど声を発さない。∵ぶつかっても声をたてず、出くわし状態になっても無言、人の足を 踏んでしまっても「すみません」と言う人はとても少なく、せいぜい無言で 会釈するくらい。
たとえば、銀行でも空港でもいい、人々が列になって順番を待っていたとする。そこに、列の存在に気づかず、だれか入りこんでしまったとき、ほとんどの国では声を出して注意する。「こっちに並んで!」と、ひとりが言うこともあり、列にいる全員が口々に言うこともある。が、日本では、声に出さず空気で示す。ついさっき、じつはそのような光景をJRの駅の構内で目の当たりにしたのだが、列の人々はみな、無言の内に、対応をしている駅員に、 訴えかけるような視線を投げていた。駅員はちゃんと気づき、カウンターに 割り込んできた女性に、「すみませんが、列ができているのであちらに並んでください」と注意してことなきを得ていた。私にはごく自然な光景ではあるが、よく考えればすごいことなのである。 沈黙の習慣を持たない人から見れば、ほとんど 超能力の世界だと思う。「空気を読む」という言葉が、他の国の言語であるのかないのかはわからないが、しかし、それは明らかに 特殊な習慣だと私は思う。
(角田光代「お金と 沈黙」による)
ここで確認しなければならないのは 読解検定長文 高2 冬 4番
ここで確認しなければならないのは、「わたしがわたしである」ことを「覚えている」ということは、過去の行動の完全な 履歴が保存されるのではなく、思い出されるたびに変化し、意味付けの変わる 記憶を 維持しているということであり、そこには「 忘却」も同じくらい必要とされるものであるということだ。すなわちそれは、「 記憶」と「記録」が、質としてまったく異なるものであることを意味している。記録が 記憶に果たす役割を考えるために、もう少し「 記憶のあいまいさ」という点について述べてみよう。
認知心理学者の高橋 雅延によれば、私たちが「覚えている」と思っている過去の 記憶も、実はかなりの程度あいまいさを残している部分があるという。高橋によると、私たちは一 ヶ月前のことを、事実のとおりに思い出せると考えがちだが、実際には、時間をおくことで、五〇%前後の 記憶が 入れ替わってしまうというのだ。つまりそこで私たちは、「想起する 記憶内容の一部を 選択し、再構成している」のである。さらに言えば、何度も 繰り返し思い出すことで、「 虚偽の 記憶」が現れる場合さえあると高橋は述べている。
その 記憶のゆがみに 影響を 及ぼすのは、たとえば「 暗黙理論」と呼ばれるような素人考えだ。 暗黙理論とは、必ずしも明確な科学的 根拠がないにもかかわらず、世間では信じられている知識や 概念のことであり、具体的には、「幼少時のトラウマが人格形成に強く 影響する」といった知識のことを指す。このように近年の 記憶研究は、むしろ 記憶が、他者や社会的な認知とのかかわりで容易に変化するような、あいまいなものであることに注目しているのである。
こうした知見に基づいて、心理学者は、「わたしはわたしのことを覚えている」という出来事が、文字どおり過去の出来事を脳内にストックするようなものではなく、思い出されることによって、それが新たに「 記憶」として上書きされるような、「自己物語」の側面を持つと主張している。つまり、わたしがわたしであることの確信は、(「もうひとりの自分」のようなものを 含む)他者への語りの中から生成してくるということだ。∵
だとすれば、そこで「記録」というメディアが、自己を形成するのに非常に重要な役割を果たすことは、容易に想像できるだろう。「高校時代の友人」が、どのような人だったのか、放っておけば私たちはすぐに忘れてしまう。しかし、日常にはあまり思い出されることのない相手であっても、卒業アルバムを見返したり、あるいはときにそれを別の友人に見せながら、「 彼はこういう人でね」とか「ああ、こんな人もいたなあ、 彼女はね……」と語ったりすることで、そのたびに「高校時代の自分」を構成することができる。そしてそれを通じて「あのときは意識しなかったけど、ほんとうはこの人のことが好きだったんだ」などといったように、記録をもとにした他者への語りを通じて、「いまの自分」に接続される自己物語を生成するのである。
ここには、記録というメディアと、自己によって物語られる 記憶との間の、ダイナミックな関係を見て取ることができるだろう。
( 鈴木謙介『ウェブ社会の思想』による)
|