玄関のドアが 読解検定長文 中1 春 1番
玄関のドアが内側と外側とどっちに向いて開くか、そういうことを多くの日本人は意識しない。
しかし、事実は、この向きが日本とイギリスとでは反対になっているのである。日本の 玄関ドアは外に向かって開く。これはほとんどどの家でも例外がない。しかるに、イギリスの家屋では 玄関のドアは決まって内側に向かって開くのである。
これがどっち向きに開くかということは、じっさい客人を 迎え入れる上では極めて重要な意味を持っている。というのは、こういうことである。
まず日本式に外に向かって戸が開く場合、客が戸のまん前に立っていたら、ドアにぶつかってしまって、まともに開くことができないだろう。だから、客は、一歩退いて戸の開くのを待つか、または少し横に 避けて待機しなければならない。しかも、主人の側ではドアを向こう側に 押しやるわけだから、それは心理的な方向としては「向こうへ放つ」という 傾向があって、「 迎え入れる」という形にはなりにくい。そしてもし、主人がドアのノブを 丁寧に 握ったまま向こう側に向けて戸を開くとすれば、客が入ってこようとするその動線上に、 彼の進入を 妨げるようなあんばいに立ちはだかることになるわけである。これは言ってみれば、主人、客人ともに、ドアの「内側」でぶつかってしまうかっこうになる。こうして、日本の家は、その 玄関ドアの 脇で客を 迎えるのにはまことに都合の悪いシステムにできている。(中略)
さて、こういう事実の裏には、むろん、そうでなければならない文化的背景または歴史的理由があるにちがいない。ただ 漫然とそう決まったわけではあるまい。
まず第一に、日本では家の内外は「 露地」と「 床の上」という区別があった。だれでも 靴や 下駄を 脱いで家に「上がる」のである。その接点が「 玄関」なのである。そこは内外の 交錯するところ、すなわち空間的には屋根の中(=内)であって、しかも、機能的には土間(=外)なのだ。客は、 玄関まで入っただけではいまだその家に「上がった」ことにはならない。むしろ心理的には 玄関先で「追い返した」ことになるであろう。 靴を 脱いで、かまちから 床上に上がったとき、初めて客人として 迎え入れられたことになる。∵
したがって、客を 迎えるときにもっとも正式のスタイルでは、主人は 床の上に正座して、いわゆる三つ指ついて頭を下げるという形になる。ドアを開けて人をその内側に入れるだけでは、それは客を 迎え入れる儀礼としていまだ経過点に過ぎず、正式に 迎え入れる儀式が 完了したとはみなされない。
しかし、イギリスで客を 迎えるというのは、まさにこの「ドアを通過した時」をもって 完了したとみなされるのであって、そこには「 床の上下」というような垂直方向の高低差は存在せず、もっぱら、ドアの「うちそと」という水平方向の境界があるに過ぎない。(中略)
基本的には、 玄関のドアの開く方向のちがいには、こういう文化的な意識の 相違が内在していると私は考える。(中略)
もう一つの大きな理由は、「雨じまい」にある。日本はイギリスとちがって、きわめて「水っぽい」国である。雨の降り方はむしろ熱帯的で、パラパラとしか雨が落ちてこないイギリスなどとは大きなちがいである。しかも、春は菜種梅雨、夏に梅雨、夕立、秋には台風、冬に時雨、……と一年中雨が家々をせめたてる。どうやって家に雨が入らぬようにするか、ということは日本の家屋にとって重大な問題にほかならなかった。(中略)
ところが、イギリスの家屋では雨じまいなどはあまり重要には考えられていない。せんだってもふた月ほど住んでいたロンドンの住宅では、ちょっと強く雨が降ると、ほとんどジャブジャブという感じで窓から雨が 流れ込んできて、まことに閉口したものだった。
この感覚からすると、ドアが内側に向かって開くことなども全然問題にならない。しかし、日本人のように家に雨を入れないという見地からみれば、ドアが内側に開くのはこれまた 充分に不都合なのであったろう。なぜといって、ドアの外 枠と戸の関係上、ドアに降りかかった 雨滴がどこへ落ちていくか、ということを考えてみればよい。内開きの場合、それはどうしても、内側すなわち 玄関の中が 水浸しになることを意味するからである。
(林望「リンボウ先生イギリスへ帰る」)
バスは混んでいた 読解検定長文 中1 春 2番
バスは 混んでいた。
二十年も前の話だから、乗り物の数も少なく、おまけに乗る人間も冬は厚着であった。家の中も街も今よりずっと寒く、人は暗い色の冬支度に着ぶくれて、殺気立って朝晩のラッシュに 揺られていた。
その朝も、私は 吊革にもブラ下がれず、車の真ん中で左右から人に 押されながら、週刊誌を読んでいた。
押しあいへしあいの中で、二つ折りにした週刊誌のページをめくろうとすると、
「あ」
という声がする。
声の主は、黒い学童服を着た小学校低学年らしい男の子で、私の胸のところに 押しつけられている。その子は、ちょっと口をあき、 訴えるような目で私を見た。週刊誌の向こう側には、 漫画が 載っていた。 彼は、 漫画を読み終わらないうちにページをめくられたのだった。
私は 漫画を少年に見せるようにしてまたしばらく 揺られていた。少年の目が 漫画の 吹き出しのセリフの部分をゆっくりと追い、声を出して読んでいる。おしまいまで読み終えたところで、少年は目をあげてまた私を見た。
バスが少し 空いてきて、少年は次の停留所で降りる気配があった。ところが定期券を忘れたらしい。ポケットを探って困っている。
私が、
「忘れたの? 」
とたずねると、 怒ったような顔をしてうなずいた。私は小銭入れからバス代を出し(十円か十五円であったかおぼえていない)少年の手に 握らせた。少年は、小銭を 握ったまましばらく外を向いて 揺られていたが、降りぎわに胸のポケットから赤 鉛筆を 抜いて 黙って私に 突き出した。ボール紙をむくと 芯の出てくる、当時としては 珍しいもので、父親か 誰かに 貰ったのであろう、十センチほどの使いかけであった。∵
( 向田邦子『あ』)
台所から出てきた母が 読解検定長文 中1 春 3番
台所から出てきた母が、「なにをぼんやりしとるのけ。」ときいた。
私が「 雀」とこたえると、私に近づいてきて、箱の中をのぞいた。
「おとっつぁんがいま 怒っとったのは、この 雀のことかや。」
「うん。」
「どれ、かわいい子だね、どこにおったや。」
そして母は、白い手で、もはや 眠っているらしい子 雀をにぎった。
いつも、父といっしょになって「 殺生」を許さない母が、いつになくやさしく、この子 雀に愛情を示してくれたので、私は、自分のことのように 嬉しく感じるとともに、多少 奇異な気持ちにとらわれて、母の顔をまじまじと見あげねばおれなかった。
母はまだ若く美しかった。しかし、三月ほど前、母のたったひとりの子ども、そして私には異母弟にあたる 宇吉が、むしを起こしてぽっくり死んでしまってから、愛の中心を失って、生気のないその日その日をおくっていた。顔なども、青白くやつれていた。
「柱時計のうしろに、ぎす 籠があったな。」と言いながら、母は家の中にはいった。私は、しめた、と思って母を 追い越し、すぐ柱時計のうしろから、ほこりにまみれたバッタの 籠をとり出してきた。母は、その中に綿を 敷いて、その上に子 雀をおいた。子 雀はやわらかいまっ白な綿にくるまって、いまは暖かそうに 眼を閉じた。母と私は、 頬がすりあうほど顔を近づけあって、のぞいていた。愛されることの少なく、そして愛されることをひと一倍欲していた私は、子 雀が母に愛されるのを、自分が愛されるのと同様に感じて、心はかぎりなくおびただしいよろこびに 酔いしれていた。
まもなく、「殺生」を犯している母と私を発見した父は、母とひともんちゃく起こさねばおかなかった。
「そんなものは、子どものおもちゃじゃないか。」と父はにがにがしげに言った。
「子どものおもちゃでもええ。」と母はだだをこねるように言った。∵
そしていつまでも、 籠の中を 澄んだひとみでのぞいていた。私の眼には母が少女のように見え、父が 鬼のように映った。父と母のせりあいの結果が、かわいい子 雀の運命、ひいては私の生活の希望を左右するのであったから、私は小さい心の中に、ひそかに両手を合わせて、母の言い分が通るように、父の我が折れるように、といのっていた。私の願いはききとどけられたのか、母の我が通って、やがて、「そんなものはあ、今夜のうちに死んでしまわあ。」と父は 負け惜しみを言いながら、その場を去っていった。私たちは、 安堵した。
父が去ってしまうと、父の 負け惜しみに言いすてていった言葉が、いまは一羽の小さな生物によって結び合った私と母の心に、なにか暗い不安の 影を投じた。子 雀は、少なくとも午後中、 一滴の水もひとつぶの米も、口にしていなかったのである。ほんとうに父の言葉のとおり、今夜のうちに冷たくならないとは、だれが保証できよう。そこで母は、 遅い夕飯がすんだ後、おひつの底に残った米つぶを 杯に入れて 籠の中にさし入れてやったり、私は 雀にはみみずがよいようだから、 藪でみみずを 捕ろうといって、自らちょうちんを持ち、私がおぼつかない手もとに、満身の力をこめて打ちこむ 鍬の先を、照らしたりした。そんな母がけんめいになり、私もまた、かつてしらない希望と幸福に夢中になって、われを忘れて 奔走したのに、やわらかい米つぶをさしつけても、うまそうなみみずを鼻の先に持っていっても、子 雀はそれをたべようとはせず、 籠をゆすられるたびに、うすい 透明なまぶたをぱっとあけたが、すこし羽をごそごそさせると、再び居心地よさそうにまぶたを閉じ、重い 眠りにおちてしまうのであった。私の眼ももう 眠い時間であった。私は 床にはいって眼を閉じる前に、もう一度、父と母がつぎの間で、子 雀について言い争っているのを耳にした。
( 新美南吉『すずめ』)
妹が隆に、あんなのほしかったなあ……と 読解検定長文 中1 春 4番
妹が 隆に、あんなのほしかったなあ……と、小さな声で言ったのは、夏も終わりのころのことであった。 隣の屋根でのんびり 寝そべっている 野良猫を見てのことばである。「母さんの 猫嫌いは知ってんだろ」。「ううん、 違うの。お祭りのときお店で見かけた 招き猫なの」。「どの店だよ? 」。「七味とうがらしの出店」。「……そりゃ、今さら無理だよ」。「だからもういいの」。これだから困るのである。 隆は 招き猫探しにでかけることにした。
招き猫を 飾ってある店は見かけても、売っている店はたいそう少なかった。土産物店で見つけても、いやに小さくて貧相なのである。やっぱり秋祭りまで待つしかないか・・・・・と、 隆は思った。しかし、 珍しく妹がほしがったことを考えると、 隆は何とか早いとこ見つけて持ち帰り、妹を 驚かせてやりたかった。自分も気に入り、妹も一目で気にいるやつを早いとこ見つけたかった。
それが、ないのである。 招き猫にも、実にいろんな人相(?)のものがあることに、 隆は初めて気がついた。大きさ、姿、表情、色……と 四拍子そろって、一目ぼれできる 招き猫となると、売り物どころか、見かけるのだってむずかしいことに、 隆はやっと気がついた。
思いあぐねて 明のやつに相談することにした。話を聞いた明は、 隆の顔をまじまじと見つめた。「 招き猫だなんてお前、どういう 趣味なんだ。おれの親友だとは思えん。ほしがるにこと欠いて、そんなおじんくさいもの、目をつけやがるなんて」。「すまん、じつはほしがっているのは妹なんだ」。そう打ち明けると、明の態度はがらりと変わった。
妹の 趣味まで何か言われそうだとかまえていた 隆は 肩すかしをくらった感じだった。同時にもう一つの何かも感じていた。「いっしょに探してやるよ」。明のやつは急に親切になった。
( 今江祥智『今日も 猫日和』)
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