a 読解マラソン集 9番 明治時代、英語の語学のことを yu3
 明治時代、英語の語学のことを英学と言った。漢学になぞらえたことばであろうが、漢学がすでに久しく実学の性格を失っていたことを考えると、実学の英語の語学が名前だけ英学と呼ばれようと、漢学と同じような性格のものたり得なかったのは当然であろう。それはともかく、明治時代に早くも精神的要素の加味された近代語の修得が考えられたことは注目に値する。 
 自国と外国の国力や文化の関係は三つの場合が考えられる。(一)自国が外国を凌駕りょうがしている。(二)自国と外国が対等である。(三)外国の方が優越ゆうえつしている。実学としての語学が生まれるのは、このうち(三)の場合である。(一)のようなときには外国語が一国の教育的関心事となることはまずあり得ないと言ってよい。 
 実学としての語学は、文化的にいわゆる後進国的社会において始まる。外国語は先進国と後進国を結ぶパイプであるが、両者の落差が大きければ大きいほど、このパイプの存在価値も大きい。少しくらい穴があいていても苦情などはきかれないであろう。ところが、受け取り側の文化が発達して来て、先進国との差をつめるようになると、語学というパイプはかつての万能性を失い、無条件の尊重を得にくくなる。水の漏れるも  ようなパイプではこまるという意見が出て来る。落差が少なくなればなるほど、パイプは完全なものが要求されるであろう。すなわち、社会的水準が上がれば上がるほど、語学に対してもきびしい実用性を求めるようになる。もし、それがれられないと、役に立たない語学だという批判が生まれる。現在のわが国の語学は明治時代のそれと比べると非常な進歩をとげている。それにもかかわらず、現在の語学は実用性について明治の語学が受けたことのないような批判の前に立たされている。これは、わが国が欧米おうべい諸国との間の落差を縮めて来た証拠しょうこである。 
 欧米おうべいの文物の移入を目的として始まった語学であってみれば、欧米おうべいとの落差が小さくなって来れば、当然、その実用的性格を変化させなくてはならないはずである。 
 もう十数年前のことになるが、実業家の団体から学校の語学教育に対して、もっと役に立つ語学を教えてほしいという注文が出された。日本人の語学は読むばかりで、書いたり会話ができない。これを改善して、会話でも何でもできるようにしてほしいというのであった。これが役に立つ英語といわれるようになったきっかけである。この要望の中には、自覚されているかどうかは別として、外国
 333231302928272625242322212019181716151413121110090807060504030201 

と文化的に新しい関係に入ったわが国として、従来の語学の考えを修整しようという意図が汲みく とられる。落差の少なくなった二つのタンクでは穴などのあいていないパイプでなくては、一方から他方へ水を流すことができない。読むだけではだめで、話したり、書いたりもできなくてはいけないという声が出て来るわけである。 
 この役に立つ語学を、という意見は大きな反響はんきょうをよび、世論の支持を受けた。語学の関係者もこれに同調して、教授法の大幅おおはばな改変を試みたりもした。その成果にはかなり見るべきものがある。語学教育も一応の近代化をとげたと言ってよかろう。 
 しかし、これが依然としていぜん   、実学としての語学だけを肯定こうていしていることは従来と変わりがない。役に立つ語学という意見自体も、その実学の基盤きばんに問題が出て来たために生まれたものだから、実学的性格を強化するだけでは問題の真の解決にはならない。むしろ、実学に代わる新しい文化の学問としての語学が考えられるかどうかが問題にされるべきであったのである。ところがそういう意見はついにきかれなかった。実学の語学からの転換てんかんをせまられる事情が生じつつあるのに、かえってよりいっそうつよく実学に固執こしつしてしまった。語学の専門家たちが実業界の意向に全面的に賛成してしまったのも不思議である。 
 わが国が欧米おうべい諸国とかたを並べ、さらにそれを凌駕りょうがする日が来れば、実用だけの語学は消滅しょうめつしてもよいことになる。教育の一環いっかんとしての語学は、そういう時代になってもすこしも価値を減じないものでなくてはならない。実用性が疑問視され出しているいまこそ、語学は文化の学問として新しく生まれかわる好機である。 
 わが国のように、独自の文化の伝統をもちながら、国民の大部分が外国語を学習しているというのは、異例に属することであろう。したがって、実用性だけでは語学に注がれる努力の正当化の理由として、薄弱はくじゃくである。その上に役立つ語学はどうしても、思考性を犠牲ぎせいにしがちである。そういう懐疑かいぎももたれはじめている。 

外山とやま滋比古しげひこ「言語と思考」)
 666564636261605958575655545352515049484746454443424140393837363534 
 
a 読解マラソン集 10番 私の郷里には yu3
 私の郷里には、浄蓮の滝じょうれん たきという多少名を知られたたきがあるが、このたきに遊びに行った時も、帰る時は一番あとになるまいという気持ちが働いた。たきつぼの近くで落下する水の飛沫しぶきを浴びていても何のこわさも感じなかったが、いざ帰途きとに就こうとして、いったんたきを背にすると、辺りのたたずまいは一変するかに思われた。(中略)
 山火事は多かった。村の半鐘はんしょうが鳴ると、大抵たいてい山火事だった。半鐘はんしょうは火事の現場に向かう人たちをあつめるためのもので、いくら半鐘はんしょうが鳴っても火が見えるわけでも、危険が身近に迫るせま といった不安があるわけでもなかった。子供たちは生き生きとした。どこか遠いところで容易ならぬことが起こっており、そこへ消防服を纏っまと た大人たちが繰り出しく だ て行く。村はいつもの村とは異なった表情をとって来る。
 山火事は、大抵たいてい、二月か三月の植え付けのころが多かった。植え付けの伐採ばっさい地を掃除そうじに行った者が、枯れ枝か えだなどを集めて燃している時、その火が他に燃え移ってしまうのである。火が他に燃え移ることを「火が逃げるに  」と言った。「火が逃げるに  」という言い方には、ある感じがあった。私たちには、火が、どこへでも自分の望むところに自由に燃え移って行く生きもののように思われた。私たちは自分の家や囲炉裏いろりかまどで毎日見ている火とは全く異なった火を頭に描いえが ていた。山火事の火だけが、逃げに たり、走ったり、追いかけたりする生きものの火であった。
 その生きものの火を見るためには、山火事の現場まで出向いて行かなければならなかったが、残念なことに、子供たちの行けるところではなかった。一里も二里も離れはな ている天城あまぎ山中の出来事であった。(中略)
 小学校の一、二年の時のことであったと思うが、一度山火事を見に行こうとしたことがあった。馬飛ばしを見に行く時、富士の見えるとうげを一つ越さこ なければならなかったが、その富士の見えるとうげ付近で、山火事が起こったのである。
 私たちは村の大人たちの間にはいって長野を目指した。道は上りになっているので、ところどころで休まなければならないが、休むのはそのためばかりではなかった。道ばたにこしを降ろしていると、
 333231302928272625242322212019181716151413121110090807060504030201 

村の大人たちが駈けか て行く。消防の若者も居れば、老人も、内儀かみさんも居る。居ないのは、子供たちばかりである。
 ――おい、お前ら、どこへ行く?
声が飛んで来ても、私たちは黙っだま ている。今の言い方をすれば、黙秘もくひ権を行使しているのである。何と言われても、黙っだま ている。
 ――火事場などへ行こうと思ったら、とんでもねえことだぞ。帰んな、帰んな。
 しかし、大人たちが行ってしまうと、私たちはこしを上げる。そして駈けか たり、歩いたりする。
 長野の集落にはいったが、山火事は見えなかった。大人たちがみんな茅場かやばの方へ出掛けでか て行ったためか、集落の内部はいやにひっそりとしていた。
 私たちは集落を突っ切っつ き て、茅場かやばへ向かう間道かんどうへ出たが、その頃  ころから、何となくみんな家に帰りたい気持ちに揺らゆ れ始め、山火事見物の方はさしてどうでもいいような気持ちになっていた。薄暮はくぼは辺りにれこめ始めている。
 芥川あくたがわ龍之介りゅうのすけに「トロッコ」という作品がある。人夫たちにトロッコに乗せて貰っもら て遠くまで行ってしまい、気が付くと、夕暮れが迫っせま ている。帰りはトロッコに乗るわけには行かないので、夕闇ゆうやみの中を一人で帰って来なければならない。そういった少年のことが書かれている。
 この「トロッコ」を読んだ時、私は山火事を見に行って、山火事は見ないで、途中とちゅうから帰って来た幼い日のことを思い出した。

井上いのうえやすし「幼き日のこと」)
 666564636261605958575655545352515049484746454443424140393837363534 
 
a 読解マラソン集 11番 もう暦の上では yu3
 もうこよみの上では春だというのに、京都では寒気がたちかえり、赤い花のついている椿つばきの下枝が触れふ ている庭石の上に、見ている間に大粒おおつぶのあられがたばしり、勢いよくはねおどりはじめた。 
 あられはころころと岩をはしり、しなびたこけの間にビーズを散らしたようにちらばっていく。 
 やがてあられは淡々たんたんとした雪になって、うっすらと庭を染めはじめた。そのさまを見つめているうち、こんな日は奈良ならも人が出ないのではないかと思うと、無性むしょうに出かけたくなってきた。
 (中略)
 唐招提寺とうしょうだいじをふたりで訪れたのは、もう去年の春で、修学旅行の学生たちが静かな庭にひしめいていたが、私たちがゆっくりまわっている間に、潮がひくように彼等かれらの姿はなくなり、ひっそりと静かになった。 
 入門は五時までだとその時知って、今度来るなら、朝早くか、五時直前に入れば、人に逢わあ ず静かでいいだろうと考えたのを思い出す。 
 帰りに時間があればよることにして、いつ見ても静かな唐招提寺とうしょうだいじの森を右にして、まっすぐタクシーを走らせ、斑鳩いかるがの里へ向かう。 
 西の京と呼ばれているこのあたりの道は、車は走ってもいてもまだ静かで、いかにも京都の匂いにお が残っている。いつでもこの道へ入って、私はほっとするのだ。 
 京都から奈良ならへ車で来ると、奈良ならに近づくにつれ、私は怒りいか で胸苦しくなってくる。これだけ美しい寺や仏を千年も抱きいだ かかえていながら、奈良ならはどうしてこんな殺風景で風情のない道をつくり、こうまで俗悪ぞくあくな建物を平気で続々つくるのだろうか。 
 私はいつでも奈良ならへ入るたびに不快になり、こういう道や町づくりをする奈良ならの人々の無神経さに腹をたてながら、目的の寺を訪れ、境内けいだい静寂せいじゃくに包まれると、はじめてほっと息をするのだった。
 333231302928272625242322212019181716151413121110090807060504030201 

 それでも、不退寺ふたいじを横に見て秋篠あきしのへ通じる道や、そこから左に折れて、唐招提寺とうしょうだいじに向かう西の京の道に入ると、やはり、奈良ならに来てよかったとほっとする。美しい薬師寺のとうはたの向こうに見ながら通り過ぎ、なおしばらく走り続ける。 
 生駒山いこまやまが近づくにつれ、ようやく行く手の右の方に斑鳩いかるの里の森かげが見えはじめてくる。松林の上に五重の塔ごじゅう とう法輪ほうりんがのぞめるが、その前景となった斑鳩いかる屋並みやな は、奈良ならの町のように雑多で猥雑わいざつで、およそ斑鳩いかるのさとなどというロマンティックで優雅ゆうがなひびきには無縁むえんのような表情である。戦前、私が学生のころ、訪れていたころ斑鳩いかるは広々とした平群へぐり大野おおのの一角に、ゆるやかに夢のように浮かび上がっう  あ  た物寂びさ た美しい里であった。農家の白壁しらかべや、そのかべに映えるかきの色の何と美しかったことだろう。崩れくず かけた築地の色の黄褐色おうかっしょくの何となつかしかったことだろう。今の斑鳩いかるはまるで戦後の焼あとに生まれた新興の場末ばすえの町のようにみぐるしい。 
 それだけに、いきなり道からそれて、法隆寺ほうりゅうじの広い参道に入ると、突然とつぜん別世界にひきこまれたようなおどろきを覚える。もう法隆寺ほうりゅうじ土塀どべいのまぎわまで、人間の愚かおろ 破壊はかい侵略しんりゃく押し寄せお よ ているのだ。 
 広いすがすがしい白砂はくさの道は東西の大門をつないで、法隆寺ほうりゅうじを守る水のないほりのような清らかさに陽の光や物の音を吸いとっている。人の靴音くつおとも吸いとるのか。ここまでくると天地は古典の世界の静寂せいじゃくに包まれてきて、人々の姿がまるで小さく鹿しかはとのように気にならなくなってくる。砂道を横切ると正面に仁王が立っていて、入口は回廊かいろうの左のはしにつくられている。 
 回廊かいろうにとりかこまれた明るい内庭には五重の塔ごじゅう とう金堂こんどうがそそりたっていて、千数百年の昔にたましいをかけめぐらせてくれる。 
 数えきれない長いはるかな歳月さいげつの風雪をはだにしみこませて、まろやかな柱は、ところどころに補修の木肌きはだを痛々しくはめこまれては
 666564636261605958575655545352515049484746454443424140393837363534 
 
読解マラソン集 11番 もう暦の上では のつづき

いるが、ひ割れたすきまにも虫喰いく のあとにも、歴史の重さとあたたかさがしみこんでいて、思わずてのひら触れふ たくなる。私がそうしたと同じ時、私の同行者も手をのばして、柱を撫でな 軽く指の腹で木肌きはだをたたきこすっていた。 
 てのひらにほのかに木肌きはだにしみた陽のあたたかさが伝わってくる。 
 いつのまにか空は晴れわたり、ちぎれ雲がすでに春の色に輝きかがや ながら、金堂の屋根のそりのはし五重の塔ごじゅう とうの法輪の上に、ゆったり遊んでいる。 
 静かだった。人々もここまでくると言葉をつつしむのか、ささやきも聞こえず、ひっそりと回廊かいろうをめぐっている。 
 宝物殿ほうもつでんで久々に百済くだら観音に逢うあ 。今はガラスケースにおさまっているこの稀有けうな美しい仏に、十七さいの春、私ははじめてめぐりあった。 
 その時は薄暗いうすぐら ほこりっぽい部屋の中で、ケースなどには入らず、み仏は無防御ぼうぎょな姿勢のまま、空気にさらされて立っていられた。十七さいの私は、参観の人々の間にもまれて、このみ仏を斜めなな から仰ぎあお みつめているうちになみだがあふれてきてどうしようもなかった。こんな美しいもの、こんななつかしいものを近々と仰いあお だのは生まれてはじめての経験だった。古式の微笑びしょうのあえかさ、尊さ、あたたかさ、神秘さ、私はたましいをじかに仏のてのひらでなでられたように身ぶるいしていた。美しいもの、尊いものを見てなみだがわくということを覚えたのもはじめての経験だった。そしてそれ以来、もう三十年も生き長らえながら、私はあの時ほど無垢むくなみだを一度も流したことがないのを思い出した。私はそっと同行者の方をうかがった。その人も無言で仏を仰いあお でいた。縹渺ひょうびょうとした古式の微笑びしょう誘わさそ れて、今その人の天女てんにょのようなおもむきをさずかり、明らかに千数百年昔のまぼろし斑鳩いかるのさとに飛び去っていることを感じ、私もまた身動きもせず、息をつめてそこに立ちつくしていた。
 999897969594939291908988878685848382818079787776757473727170696867 


□□□□□□□□□□□□□□
 
a 読解マラソン集 12番 見どころ yu3
 「見どころ」、「聞きどころ」という言葉がある。「見どころ」は「見る価値のあるすぐれたところ」を、「聞きどころ」は「聞くねうちのある個所かしょ」を意味する言葉として、能、歌舞伎かぶき人形浄瑠璃にんぎょうじょうるりをはじめ、それから派生してきた舞踊ぶよう歌謡かようなど、日本の伝統的芸能の世界でよく使われてきた。ところが、戦後になってから、いつのころからか、その世界では、この二つの言葉のかげ薄れうす て、「見せどころ」、「聞かせどころ」という言葉が優勢になった、とある放送関係の人が教えてくれた。「見どころ」、「聞きどころ」というのは、芸能を享受きょうじゅする側がそれを演ずる側の芸について言う言葉であるが、「見せどころ」、「聞かせどころ」は反対に演ずる側が言う言葉であろう。後者のような言葉が昔から芸能の世界にあったのかどうか私は知らないが、「見せ場」という言葉はあったらしい。辞書によれば、「みせば」は「芝居しばいなどでその役者が得意とする芸の見せどころ」のことである。(「見せどころ」は――「聞かせどころ」も――辞典には見当たらない)が、それは役者自身が使ったのか、観客たちが「見どころ」を役者に投影とうえいして使ったのか、辞書からはわからない。「見せどころ」、「聞かせどころ」も、芸能の演者自身が使っているのか、興行こうぎょうや放送番組のプロデューサーなどが使っているのか、私はよく知らないが、とにかく、この二つの言葉がいま電波や活字に乗って横行おうこうしているというのは、どういうことであろうか。 
 「見どころ」、「聞きどころ」というのは、芸能を享受きょうじゅする人たちが出し物や曲目からつよい感動をうける個所を指すが、その感動は、それを演ずる人の芸をはなれては生じないが、享受きょうじゅする側の鑑賞かんしょう力をはなれてもありえない。芸能は享受きょうじゅ鑑賞かんしょうする側と演ずる側とが対等であって、両者の交感が成立するときにはじめて十全なものになる。そして、「見どころ」、「聞きどころ」は、享受きょうじゅする側の批評意識においてこそ成立するはずである。「見どころ」がすきのない芸の全体をつうじてしか成立しないことを知っている本もの芸能人は、けっして、「見せどころ」、「聞かせどころ」などとは言わないにちがいない。「見せどころ」、「聞かせどころ」という言葉は、享受きょうじゅする側を無視して、演ずる側が自己を
 333231302928272625242322212019181716151413121110090807060504030201 

誇示こじしようとする態度を示すものであろう。その言葉には、演ずる側がその芸をセールス・ポイントにして享受きょうじゅする側におしつけようとするあつかましさ、「ここが見聞きする価値のあるところだ」というおしつけがましさが感じられる。少なくとも、そこには、芸能人または興行者(放送のプロデューサーや解説者を加えてもいい)が、観客や聴衆ちょうしゅうにいわば指導者として臨むという思い上がった姿勢が見られる。 
 だが、他方から見れば、多くの人びとが伝統芸能に対する教養と関心を失っていることもたしかである。かつて、歌舞伎かぶきの観客なり浄瑠璃じょうるり聴衆ちょうしゅうなりは、演じられる出し物や曲目についてよく知っており、演ずる者と共通の理解のうえに立っていたが、今日、その共通の地盤じばんは大きく崩れくず ている。伝統芸能は生活の根から切りはなされて、いわば保存の対象にされている。だから何とかして多くの人たちに伝統芸能のよさを認識させようと熱意と焦りあせ が、芸能関係者たちに啓蒙けいもう的指導者としての姿勢をとらせて、「見せどころ」、「聞かせどころ」などという言葉遣いことばづか を生みだしたのかもしれない。 
 いずれにせよ、「見せどころ」、「聞かせどころ」という言葉は、伝統芸能の危機の深さを端的たんてきに表現している。そして、そのような伝統芸能の危機が、日本の社会と日本人の生活意識とのすさまじいほどの急激な変化の一つの局面であることは、言うまでもあるまい。私は「見せどころ」、「聞かせどころ」という言葉のことを考えながら、言葉遣いことばづか の変化という些細ささいな現象がどんなに複雑な要因をその背後にもっているかに思いあたって、あらためて驚いおどろ た。こうした言葉の変化が日本語の混乱として現れているとすれば、それは日本の社会の変化というより、日本の社会と文化そのものの危機を表しているのではあるまいか。
 666564636261605958575655545352515049484746454443424140393837363534