a 読解マラソン集 9番 清作は一歳半の時に su3
 清作せいさくは一さい半の時に、いろりに落ちお て、左手に大やけどを負いお ました。悲鳴ひめいを聞いて、外で野良のら仕事しごとをしていた母シカが驚いおどろ てかけつけた時には、清作せいさくの手は、やけどで開くひら ことができなくなっていました。一八七七年、福島ふくしまけん猪苗代湖いなわしろこのそばにある小さな村でのできごとです。
 当時の医療いりょうでは、やけどでくっついたゆびをもとの通りに戻すもど 手術しゅじゅつ不可能ふかのうでした。何けん医者いしゃをたずね、遠い町の医者いしゃに、
残念ざんねんだが、この子の手はなおらん」 
と言われた時、シカは声をあげて泣きな ました。 
 まだ幼いおさな 友達ともだちは、清作せいさくの手を見てからかいました。清作せいさくはものをつかむことも、自由じゆう動かすうご  こともできない左手をくやしがって、一人泣くな こともありました。しかし、学校にあがってからは、たいへん熱心ねっしん勉強べんきょうし、だれにも負けま ない成績せいせきをおさめたのです。
 父親が大酒おおざけ飲みでの  働かはたら ないため、たいへん貧しかっまず   清作せいさくのうちでは、どんなに優秀ゆうしゅうでも上の学校へ進学しんがくさせる余裕よゆうがありませんでした。子供こども清作せいさくにとっては、母のシカしか頼るたよ 人がいなかったのです。しかし、ちょうど清作せいさくのいる小学校に巡回じゅんかいに来ていた小林先生が、清作せいさく勉強べんきょうに対する たい  熱意ねついを知り、清作せいさく進学しんがく助けたす てくれたのです。
 また、先生はアメリカ帰りの高い技術ぎじゅつ持つも 医師いし紹介しょうかいじょうを書いてくれました。大変たいへんお金のかかる手術しゅじゅつ必要ひつようでしたが、先生や学校の友達ともだちがお金を出し合ってくれて、清作せいさく手術しゅじゅつ受けるう  ことができました。ついに、ゆびが一本一本離れはな 、ものをにぎれるようになったのです。 
 清作せいさくは、直してくれた医師いし恩人おんじんの小林先生らに感謝かんしゃしながら、心に誓っちか たことがありました。 
 「一生治らなお ないと思っていた左手が、医学いがくの力で治っなお た。わたし将来しょうらい医者いしゃになって、自分のように苦しむくる  人々を助けたす たい。それが
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わたし恩返しおんがえ だ」 
 この清作せいさく少年こそが、のちの野口英世ひでよです。その献身けんしんてき研究けんきゅうぶりは、まさに寝るね 間も惜しむお  ほどだったそうです。留学りゅうがく先のアメリカでは、「日本人はいつ眠るねむ のだ」と他国たこく学者がくしゃ驚かおどろ せるほどのもう勉強べんきょうをし、その生涯しょうがい医学いがく研究けんきゅうにささげたのです。

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a 読解マラソン集 10番 種の起源 su3
 『しゅ起源きげん』の著者ちょしゃチャールズ・ダーウィンがミミズの研究けんきゅう始めはじ たのは、二十八さいのときでした。それ以来いらい、ダーウィンは四十年以上いじょうもミミズの観察かんさつ続けつづ ました。ダーウィンが最初さいしょに目をつけたのは牧草ぼくそう地です。最初さいしょはでこぼこで石ころだらけだったはずの牧草ぼくそう地の土が細かくしっとりとした土になり、地面じめん平らたい になっていくのは、ミミズが土を食べて、土のフンをするからではないかと考えたのです。つまり、ミミズが長い年月をかけて、土を耕したがや ているのではないかと思いついたのです。 
 ダーウィンは、十年ほど前に土をよくするために石灰せっかいをまいたという牧草ぼくそう地に行ってみました。すると、石灰せっかいは、地表ちひょうから七・五センチぐらいのところに埋まっう  ていました。ダーウィンはミミズが石灰せっかいの上にフンをして、十年の間にこれだけ埋めう てしまったに違いちが ないと考えました。しかし、もしかしたら、その十年の間に、だれかが土をまいたのかもしれません。ほかの動物どうぶつや風が土を運んはこ できたということも考えられます。そこで、ダーウィンは、これがミミズの仕事しごとだったということを自分の目で確かめよたし   うと決意けついしました。 
 ある年の冬、三十三さいのダーウィンは、自宅じたくうらに広がる牧草ぼくそう地に石灰岩せっかいがん破片はへんをばらまきました。この場所ばしょなら毎日観察かんさつすることができます。しかし、石灰岩せっかいがん破片はへん埋まっう  て見えなくなるまでに数年、ミミズが耕すたがや 土のりょうをほぼ正確せいかくに計算できるようになるまでに数十年かかります。ダーウィンは、来る日も来る日も牧草ぼくそう地をながめながら、この気の遠くなるような年月を待ちま 続けつづ ました。
 もちろん、この間、ダーウィンはただ待っま ていただけではありません。ミミズにガラスやれんがのかけらを食べさせたらどうなるか、地面じめんの下に何ひきくらいミミズがいるか、ミミズのフンはどのように移動いどうするのかなど、ミミズに関する かん  さまざまな実験じっけんを行いました。まさにミミズづけの数十年間だったのです。ミミズのフンの研究けんきゅうばかりしているダーウィンに、もう青年になっていた子供こども
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ちは憤慨ふんがいしました。それでも、ダーウィンは実験じっけん続けつづ ました。
 最初さいしょ石灰岩せっかいがん破片はへんをまいてから二十九年たち、ダーウィンは六十二さいになっていました。その年の十一月、ついに牧草ぼくそう地を掘るほ 日がやってきました。ダーウィンは、牧草ぼくそう地にざくっとスコップをさしこみます。土を持ち上げるも あ  と、白いものが見えます。それは、言うまでもなく、二十九年前に牧草ぼくそう地にばらまいた石灰せっかいでした。ふかさ五十センチほどのあな掘るほ と、周囲しゅういの土のかべ一筋ひとすじ石灰せっかいそうが見えます。石灰せっかいは、地表ちひょうから十七・五センチぐらいのところに埋まっう  ていました。二十九年間で十七・五センチということは、毎年やく六ミリずつ埋めう られていたことになります。これは、もちろんミミズのはたらきによるものです。 
 ダーウィンは、この研究けんきゅうを三百ページをこえる一さつの本にまとめ上げました。進化しんかろん提唱ていしょうしゃとして有名ゆうめいなダーウィンですが、その一方でミミズのような小さな生き物い もの研究けんきゅうにも生涯しょうがいをささげたのです。みんなが見向きみむ もしないような小さな生き物い もの注目ちゅうもくし、その生態せいたいを明らかにしたダーウィン。そのダーウィンが亡くなっな   たのは、ミミズの本を書き上げてから半年後のことでした。

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a 読解マラソン集 11番 二種類の生き物が su3
 二種類しゅるい生き物い もの一緒いっしょ暮らすく  ことを共生きょうせいといいます。その一れいがイソギンチャクとクマノミです。普通ふつう、魚がイソギンチャクの触手しょくしゅ触れるふ  と、毒針どくばりによって麻痺まひさせられてしまいます。しかし、クマノミの体の表面ひょうめんには特殊とくしゅ粘液ねんえき分泌ぶんぴつされていて、イソギンチャクのどくには反応はんのうしません。クマノミが出す粘液ねんえき成分せいぶんはイソギンチャクの粘液ねんえき成分せいぶんているため、イソギンチャクはクマノミをえさと見なしません。このため、クマノミはイソギンチャクの周りまわ をすみかにして、恐ろしいおそ   てきから守るまも ことができるのです。
 クマノミの体は、どの種類しゅるいも赤、オレンジ、黄色、黒、白などが組み合わさった鮮やかあざ  な色をしています。歌舞伎かぶき役者やくしゃ隈取りくまど した化粧けしょうているのでクマノミという名前がついたそうです。
 では、イソギンチャクにとって、クマノミが周囲しゅういにいることにどんな利点りてんがあるのでしょうか。クマノミは、イソギンチャクの周りまわ 縄張りなわば 持っも ており、イソギンチャクの触手しょくしゅなどを食いちぎって食べる魚など、イソギンチャクのてき追い払いお はら ます。また、イソギンチャクの触手しょくしゅの間にえさを置いお ておくのですが、その一部いちぶはイソギンチャクのえさにもなるようです。つまり、クマノミとイソギンチャクは、お互いに たが  守っまも てもらったり、えさの一部いちぶを分けてもらったりして、ギブアンドテイクの関係かんけい保ったも ているのです。
 イソギンチャクカクレエビも、その名のとおり、イソギンチャクと一緒いっしょ暮らすく  仲間なかまです。また、ヤドカリやカニの中には、自分のはさみや貝殻かいがらにイソギンチャクをつけて、守るまも ものもいます。お互いに たが  えさのやりとりもしているようです。
 ハゼとエビも共生きょうせいしています。ハゼは、エビが苦労くろうして掘っほ あな同居どうきょします。視力しりょくのよくないエビにとって、自分の代わりか  見張りみは をしてくれるハゼは歓迎かんげいすべき同居どうきょ人です。また、エビが外出するときも、ハゼは忠実ちゅうじつなボディガードの役割やくわり果たしは  ます。
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あなの外にいるとき、エビは自分の触覚しょっかくをハゼの体に常につね ぴたりとくっつけています。てきが近づいてくると、ハゼは、尾びれお  をふるわせてエビに合図をします。エビは、危険きけん察知さっちしてすぐにあなに入ります。もちろん、ハゼも一緒いっしょあな戻りもど ます。ハゼとエビは、同じあなの中で、ハーハー、ゼーゼーといきを切らしながら、「危なかっあぶ   たね。」と話をしているのかもしれません。
 ホンソメワケベラとクエは掃除そうじ共生きょうせいする組み合わせとして知られています。クエは、本来、小魚をえさとしています。ホンソメワケベラは、クエに近寄っちかよ たら一口で食べられてしまいそうな小さな魚です。しかし、不思議ふしぎなことに、ホンソメワケベラが近くに来るどころか、クエの口の中に入っても、クエは決してけっ  ホンソメワケベラを食べようとはしません。これは、ホンソメワケベラがクエの寄生虫きせいちゅう掃除そうじしてあげているからです。クエは、口やえらなどにについた寄生虫きせいちゅうをきれいさっぱりホンソメワケベラに取っと てもらって上機嫌じょうきげんというわけです。クエがホンソメワケベラを食えないわけはここにあるのです。ホンソメワケベラにとって、寄生虫きせいちゅうはえさにもなるし、大きな魚と一緒いっしょにいることでてきから守るまも こともできて一石二鳥です。 
 共生きょうせい関係かんけいにある生き物い ものたちは、違うちが 種類しゅるいであるにも関わらかか  ず、調和ちょうわ保ったも て、平和へいわ関係かんけい維持いじしているのです。

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a 読解マラソン集 12番 駄洒落とは su3
 駄洒落だじゃれ(ダジャレ)とは、音が同じかそっくりな言葉ことばをならべて遊ぶあそ 言葉ことば遊びあそ です。江戸えど中期ちゅうき雑俳ざっぱい呼ばよ れる短いみじか のひとつと言われています。地口じぐちとも呼ばよ れます。この雑俳ざっぱい詠わうた れる内容ないようは、みんなの知っている言葉ことばや、芝居しばい有名ゆうめいなせりふをもとにした機知きち富んと だおもしろいことがらです。いろいろな言葉ことばをよく知っていて、世の中よ なかのことに精通せいつうし、センスがよいと気の利いき たじょうずなシャレができるのです。ですから、江戸えど時代じだいでは、シャレのうまい人を教養きょうようがあるとみなしたようです。立派りっぱ庶民しょみん文化ぶんかだったわけです。地口じぐちに合った絵を行灯あんどん描いえが て、秋のお祭り まつ 使っつか たという「地口じぐち行灯あんどん」は、最近さいきん復活ふっかつして関東かんとう地方のあちこちで、作られているようです。 
 しかし、正統せいとう俳人はいじん文化ぶんか人と言われる人たちの中には、ばかばかしいおふざけと見る人もあり、シャレに「」がつけられてしまったのです。もともとは「洗練せんれんされている」「洒落しゃれていておもむきがある」という意味いみだったシャレですが、つまらない・粗末そまつな・でたらめといった意味いみ表すあらわ 不名誉ふめいよな「」がつけられてしまいました。 
 さて、ダジャレにはどんなものがあるのでしょう。いろいろな種類しゅるいがありますが、まずはちょっとした語呂合わせごろあ  で作る「同じ読み方の言葉ことば使っつか たもの」。これには、「電話にはでんわ」、「アルミかんの上にあるミカン」などがあります。全くまった 同じ音なのに全然ぜんぜん違うちが ものを表しあらわ ているという意外いがいせいのおもしろさがあります。ダジャレといえば、このようなものを思い浮かべるおも う   人も多いでしょう。少し発展はってんさせると、「とかげとかげ」「つくえにくっつく絵」「たからがあったから」などができます。 
 次につぎ 、「たような音を持つも 言葉ことば使っつか たもの」があります。「とこやはどこや」「めじろのねじろ」「迷子まいご舞妓まいこ」などがそれにあたります。気軽きがるにひょいと口をついて出るような軽いかる ダジャレ
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です。少し無理むりがあると、またそれがおもしろくなることもあります。 
 三つめは、ニつの言葉ことばをくっつけて作ったやや上級じょうきゅうへんです。「布団ふとんがお山の方まで吹っ飛んふ と だ!」「おやまぁ。」ちょっとしたストーリーができあがります。 
 さらに、一つの文にニつの意味いみをもたせるものがあります。「風林火山ない?」と「風鈴ふうりん飾んかざ ない?」、「倒産とうさん辛かっつら  たな」と「父さんカツラ買ったな」、「わたしてください」と「渡しわた といてください」などです。ダジャレのつもりでなく、口にして、「あれ、勘違いかんちが 」ということもあるかもしれません。 
 江戸えど時代じだいには文化ぶんかだったダジャレですが、最近さいきんでは若者わかものたちに親父ギャグなどと呼ばよ れて、肩身かたみのせまいところです。しかし、日本語独特どくとくの音のおもしろさ、言葉ことばから広がるイメージなどを共有きょうゆうすることで、場が和みなご 、楽しい気分になるものです。ダジャレを最ももっと よく言うそうは、小学校高学年の男子と四十だい以上いじょうのサラリーマンだそうです。語彙ごい増えふ て、ユーモアを解するかい  ようになったダジャレ入門しゃの小学生と、忙しいいそが  生活や仕事しごと疲れつか 、つかのまの癒しいや をダジャレに求めるもと  ダジャレ世代せだいのお父さんたちというわけです。 
 欧米おうべい人は冗談じょうだん好きす で、ユーモアとウィット(機知きち)に富んと だ会話を楽しむ、とよく言われます。ユーモアのセンスというのは、言っている本人はもちろん、相手あいても楽しくなり、円滑えんかつな人間関係かんけい結ぶむす 上で大変たいへん重要じゅうようなものです。
 ダジャレの特徴とくちょうは、子供こどもから大人までだれでも気軽きがるに言えることです。「日本じゃだれでも、ダジャレを言える」となったら、ダジャレは日本の伝統でんとう文化ぶんかの一つとして世界せかい誇れるほこ  ものになるかもしれません。

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