a 読解マラソン集 1番 ある将軍が hu3
 ある将軍しょうぐんむねを張って言った。
「わが軍は精鋭せいえいぞろい。敵が十二人きてもわが方の一名で撃退げきたいすることができる」
 ところが戦闘せんとうが始まると、あっと言うまもなく敗けてしまった。前の広言を聞いた人たちから、どうしたのだと問いつめられた。敗軍のしょうすこしも騒がさわ ず、
「何、敵が十三人おったんじゃ」
 昔の中国にほこたてを売るものがあった。そのほこをほめて、どんな堅いかた たてでも貫けるつらぬ  、と言い、かたや、たてについては、どんな鋭いするど ほこでも防ぐことができるとやった。それを聞いたある人から、おまえのほこでおまえのたてをついたらどうだと問われて、答えにきゅうした。つじつまの合わないことを矛盾むじゅんというが、これはそのもとになる故事で、「韓非子かんぴし」が出典である。
 われわれは日常、よく、このほこたてを売っていた人のようなことを言っている。ただ、追究する人がいなければ、面倒めんどうは起こらない。それを涼しいすず  顔をしてやってのけているものがある。ことわざだ。
 『渡るわた 世間におにはない』
 性善説せいぜんせつである。ところが、いつも甘いあま 考えをもっていると、ひどい目にあう。その用心に、
 『人を見たら泥棒どろぼうと思え』
 がある。他人はまず疑っうたが てかかれという性悪説の思想である。前のとは両立しないが、知らぬ顔でふたつとも認めみと ているところがにくい。例はいくらでもある。
 『女房にょうぼうたたみは新しいほどよい』
 このことわざの「作者」がはっきりしていたら、世の女性から何と言われるか知れない。「読み人知らず」のことばは、しかし、ながく消えずに残った。ところが、他方では、
 『女房にょうぼう味噌みそは古いほどよい』
 というのがあるのも忘れわす てはなるまい。ほめたくてもやはりあい
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にく「読み人知らず」である。
 『大器晩成たいきばんせい
 『せんだんはふた葉よりかんばし』
 この二つも矛盾むじゅんするようで、どちらも真である。一方を立てて他をすてるというわけには行かない。
 『わが仏尊しとうと 
 『となりの花は赤い』
 自信家はほかのものに目をくれない。自己じこ中心的である。わが仏だけを守って懐疑かいぎすることがない。ところが自信を欠く人間は、ことごとによそが気になる。うちの花はつまらないが、となり咲いさ ている花はすばらしいように思われる。あれがほしい。思いつめたあげく、自分のものにしてみると、さほどのことはない。幻滅げんめつ。かえって、すててきたもとのうちの花がみょう魅力みりょく的に見えてくる。
 『始めよければ終りよし』
 『終りよければすべてよし』
 これではいったい、始めが大事なのか、終りが大事なのか、わからない。そういう人があるかもしれないが、そんなことはわからなくていいのだ。ことわざは、始めも大事、終りも大事、と言っているのである。
 矛盾むじゅんにしても、ほこもよい、たてもよいと言っているので、矛盾むじゅんにして矛盾むじゅんあらず。白という語があって黒という語があるようなものか。

外山滋比古とやましげひこ「ことばの四季」)
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a 読解マラソン集 2番 人間は嗅覚に関しては hu3
 人間は嗅覚きゅうかくに関しては食肉類にかなわないけれど、味覚に関しては、はるかに発達している。味を楽しむということは、高等な霊長れいちょう類にすでに見られる性質である。宮崎みやざき県の幸島こうじまのサルがイモ洗いあら をする話は、あまりにも有名だが、彼らかれ はイモを洗っあら てよごれを落としているだけではない。今から三十年余り前に、ある天才的なメスの子ザルが最初に考案したのは、川でイモを洗うあら という方法だった。おかげで彼女かのじょは、研究者に「イモ」という名をもらうはめになったが、それはさらに、海で洗うあら という方法に発展はってんしていった。よごれを落とすだけなら一度洗えあら ばいいはずなのに、食べてはまた海水をつけるということを繰り返すく かえ 。塩味を楽しみながら食べているのだ。(中略)
 霊長れいちょう類の進化の過程で、一方では嗅覚きゅうかくの退化が起こり、他方では味覚の進化が起こった。そして、味覚と相まって進化したのが色覚である。食肉類はほとんど色覚をもたないから、色とりどりの花が咲き乱れさ みだ 、チョウが舞うま 草原にすんでいても、その美しさとは無縁むえんだろう。そういう意味では、たとえ花も木もない殺風景な場所であっても、さっき通ったイタチの臭跡しゅうせきやノウサギのふん匂いにお 、あるいは傷ついきず  て仲間からはぐれた草食じゅうの血の匂いにお といった、彼らかれ 緊張きんちょうさせ、心をときめかせるものに満ちあふれていれば、それこそがわれわれの感じる美しい風景に相当するものなのだろう。
 では、そもそも、霊長れいちょう類において味覚と色覚が進化したのはなぜなのだろうか。霊長れいちょう類は果実を好んで食べる。その果実というのは、熟しじゅく ていないときには葉と同じ緑色をしていて、いわば葉の中に身を隠しかく ている。しかし熟すじゅく につれ、わたしを食べて下さいと言わんばかりに、赤、黄、むらさきなど葉に対してめだつ色になってくる。その上当然のことながら、甘味かんみも増す。つまり、霊長れいちょう類の色覚は熟しじゅく た果実を見つけやすいように、味覚は味を楽しむことができるように進化したのだ。
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 さて、固いセルロースのそうにおおわれた、果実の種子は、そのままのみこまれると消化されずにふんとともに排出はいしゅつされる。人間は決まったトイレをもつけれども、遊動生活をしている多くの霊長れいちょう類は、行く先々でふんをしている。その結果、種子はあちらこちらに種まきされているのと同じことになる。しかもふんという肥料つきで。実のなる植物は、ミツバチなどに受粉の大役を任せる一方で、霊長れいちょう類や鳥には種まきをさせているわけである。
 それに対し食肉類は、一定の巣をもっているし、たいていはふんをする場所を決めている。うまくしたもので、果実は彼らかれ に食われることがない。
 さて、果実を食べながらもふんをまき散らしてくれない霊長れいちょう類である人間は、一定の住居を持ち、狩りか をし、肉食をする。しかし同時に、味覚と色覚が発達していて、果実を好むという霊長れいちょう類らしさはもち続けている。われわれが食肉類をまねた霊長れいちょう類だということは、肉や魚に味付けをして食べたり、料理の配色に気を使ったりすることによく反映はんえいされている。
 異常いじょう甘いあま 物好きなホモ・サピエンスであるところのわたしは、デパートやスーパーのお菓子かし売り場に行くと、まるでお花畑にでもいるような気分になれる。それに、おめあてのお菓子かしを買うと、もうそれだけで幸福感でいっぱいになってしまう。こういう感情は、いったいどういうところから生まれてくるものなのか常々不思議に思っていたのだが、あるとき次のようなことに気がついた。お菓子かしのパッケージの色は、圧倒的あっとうてきに赤や黄系統けいとうが多い。青や緑のパッケージなんて、ほとんどと言っていいほどない。この赤や黄色というのは、熟しじゅく た果実の色と一致いっちするではないか! 果実の皮をむく代わりに包装ほうそう紙をめくると、中から出てくるのは、にせの果実というわけだ。

(竹内久美子「ワニはいかにして愛を語り合うか」)
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a 読解マラソン集 3番 私の友人に hu3
 わたしの友人に長い間アメリカに留学した男がいる。かれの話によればアメリカの生活で一番困っこま たことの一つは、アメリカ人の日本人に対する先入観であった。日本人はみな庭園の整理が上手だと思われているから、かれも庭園の専門せんもん家としての意見を絶えず問われた。日本人はみな水泳が上手だと思われているから、かれがプールに入ると多勢の学友が見物に来、大いにがっかりしたこともある。以上のようなアメリカ人の日本人に対する先入観の例はおびただしい。
 日本に来てから、わたしも度々日本人の外人に対する先入観にぶつかったことがある。例えば、わたしのことが新聞に出るときには、必ず「碧いあお眼」という形容詞けいようしも出る。初めのうちは、わたしは何とも思わなかったが、段々だんだん疑問ぎもんが高まり、万一わたしの眼があおくなかったと思って鏡で眼の色を調べた。だが、ちっともあおくはなかった。かわいらしい先入観であるが、わたしの眼のあおさを楽しみにしていた人が本物を見れば、がっかりするであろう。
 こんな無邪気むじゃきな先入観にも困るこま こともある。わたしは西洋人としては小さくて、日本人としても大きい方ではないが、西洋人はみな巨人きょじんだという先入観があるから、わたしが日本式の宿に泊るとま ときは、ほとんどいつも巨人きょじん向きのスリッパや巨人きょじん向きのどてらをくれる。そしてわたしの貧弱な身体を見て、「やっぱりあちらのお方は体躯たいく立派りっぱどすな」と(皮肉ではないように)いうおばあさんもいる。赤面するほかはなかった。
 以上の場合には、実物を見ても先入観の方が強いから、実物に応じて処置しょちをとるかわりに、実在のない先入観によって巨人きょじんのスリッパを出したり、わたしの「立派りっぱ」な体躯たいくを観賞したりすることが多い。わたしだけなら、もちろんどんな間違っまちが てもかまわないだろうが、もしも日本人が外国へ行って自分らの先入観を通じて外国を見、先入観を外国の実在として報告すれば、非常に困るこま ことがあると思う。
 一例を挙げよう。「英国は耐乏たいぼう生活の国だ」という誠にまこと ありがたい先入観がある。英国へ行く日本人の多くは、ロンドンの料理屋で
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まずい食物を食べて、「なるほど、イギリスの耐乏たいぼう生活だな」と思うらしい。戦争直後には「耐乏たいぼう生活」は事実であったが、現在はイギリスの料理屋の食事がまずいのは、コックさんやお客に帰すべきもので、耐乏たいぼう生活とは全く関係がない。戦前に比べれば今の料理屋はましだという英国人さえいる。しかし、一般いっぱんの英国民衆みんしゅうは日本人とちがって、おいしいものにあまり興味を持っていない。ある戦前の調査によれば農村の人たちにとってをかけたカンヅメのさけは何よりの御馳走ごちそうであった。狭いせま 海峡かいきょうの向うにあるフランス人となんとちがうことだろう。ともあれ、耐乏たいぼう生活の時代も今も英国ですばらしい御馳走ごちそうになるのは決して不可能ではない。一般いっぱん英国人向きの料理屋にはないだけの話である。
 「英国人は紳士しんしだ」というのは結構な先入観であり、たしかに根拠こんきょのないことではない。しかし、もしその必然の帰結として、他の外人は紳士しんし的でないことになったら、また困るこま わたし自身についていえば、わたしはアメリカで生まれて、アメリカで育てられてから、渡英とえいしてケンブリッジ大学の教師になった。わたしがケンブリッジ大学の教師だから、英国人だと日本人が思うのも無理はない。大体の場合は、しばらく話しあってから日本人の相手は「あなたはアメリカ人とは全然ちがいますね。やはりイギリスは紳士しんしの国です」といってくれる。しかし、初めからわたしがアメリカ人だと知っている日本人はわたし紳士しんしらしさにうたれないようである。同じわたしが先入観によって、紳士しんしと見られることもあるし、単なる毛唐けとうと見られることもある。アメリカ人であることを隠すかく 誘惑ゆうわくに負けやすい。

(ドナルド・キーン「(あおい眼の太郎たろう冠者かじゃ(かじゃ))
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a 読解マラソン集 4番 求めよ、さらば開かれん hu3
 求めよ、さらば開かれん

 ネコやイヌがドアの前でしきりに鳴くとき、ぼくらは彼らかれ が「開けてくれ」といっているのだと理解する。ところがものをむずかしく考える人がたくさんいて、そのような理解は正しくないと教えてくれるのである。
 たとえば、言語学者のレーヴェスという人は、「イヌは開けてくれといって吠えるほ  のではなく、閉じこめと   られているから吠えるほ  のである」といった。どうやらかれは、ある表現によって未来のことを支配しようとするのは、人間においてこそ可能なのであって、イヌやネコのような動物にはそんなことはできない、彼らかれ にできるのは現状の報告だけである、と考えていたらしい。
 これは、一時かなりの説得力をもったいいかたであって、ぼくもそうかなと思ったことがある。
 けれど、動物行動学者のローレンツはこういうことをいっている――のどのかわいたイヌが水道の蛇口じゃぐちに前足をかけて、ワンワン鳴いているとき、それは人間の言語にかなり近いことをやっているのだ、と。つまりこのイヌは、疑いうたが もなく、「早く蛇口じゃぐちをひねって、水を飲ませてくれ」といっているのだ。
 ドアの前でネコが鳴くのも、それとまったく同じである。とくに、彼らかれ がトイレにいきたいとか、子どもが先に外へ出てしまってすごく心配であるとかいう切羽つまった情況じょうきょうで、ぼくらの顔をじっと見ながら、ニャア……と鳴くとき、それはレーヴェスよりローレンツのいったことにはるかに近いだろう。

 パンダの発明

 ただ鳴いて「開けてくれ」とたのむだけでない。オスネコのパンダはもっとおもしろいことを発明した。
 つまりかれは、人間のやっていることをつぶさに観察して、ドアを開けるとき人間たちは必ずノブにさわっている、ということを発見したのである。ここからかれはこういう解釈かいしゃくをした――したがって、ドアを開けたいときは、ドアのノブにさわればよい。
 そこでかれは、部屋から外へ出たいとき、後足で立ちあがり、体と
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前足を思いきり伸ばしの  て、前足の先でノブにさわることを始めた。
 おもしろいことに、そのときはほとんどの場合、無言である。ひょこひょこっとドアの前へ走っていって、ひょいと立ちあがり、ノブに前足をふれるのだ。
 それを見てぼくらはすぐドアを開けてやるから、パンダは自分の発明にすっかり自信をもってしまった。一日何回でも、開けてほしいときは必ずこれをやる。(中略)
 ところが、これがほんとうにノブというものの働きを理解した上での行動であるかどうか、いささかわからなくなるような場合もある。
 パンダが外へ出かけていって、庭から帰ってきたことがあった。食堂にぼくらがいるのを見て、パンダは入れてくれという表情をした。そして、ガラス戸に手をかけて立ちあがったのである。
 三まい引きのガラス戸には、もちろんノブはない。かぎはあるが、外側からは何も見えない。その何もないところへパンダは前足をかけたのである。もちろん、ガラスの部分でなく、かぎのあるべき木わくのところにである。ただ、その高さはドアのノブと同じだった。けれどこれも、ちょうど全身を伸ばしの  てとどく高さだから、たまたま一致いっちしただけである。そのときパンダは地面から体を伸ばしの  たのだから、内側にかぎや引き手のあるところよりは、ずっと低い位置に足をかけたことになる。
 だとすると、パンダにとっては、ノブがあってもなくても、体を思いきり伸ばしの  て前足でさわれば、それが開けてもらえるという認識にんしきしかなかったのかもしれない。ノブが云々うんぬんという理解はなかったのではないか?
 人間以外の動物を人間的に理解すること、つまり擬人ぎじん主義をきらう人は、このような解釈かいしゃくをよしとする。
 けれど、人間だって、たとえば横断歩道を渡るわた ときには手を上げて、などと教わると、鉄道の踏切ふみきり渡るわた ときも手を上げてゆく人がいるのだから、似たようなものではないだろうか。

(日高敏隆としたか「ネコたちをめぐる世界」)
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