●総合 79 点 

字  数 1018 字 思考語彙 42 点  (4 個)
--------------------------------
-0--0--0--0--0--0--0--0--0--0--0--0--0--0--0--0-
00-02-04-06-08-10-12-14-16-18-20-22-24-26-28-30-
知識語彙 101 点  (115 種)
----------------------------------
-0--0--0--0--0--0--0--0--0--0--0--0--1--1--1--1--1-
00-09-18-27-36-45-54-63-72-81-90-99-08-17-26-35-44-
 表現語彙 99 点  (185 種)
------------------------------------
-0--0--0--0--0--0--0--1--1--1--1--1--1--1--2--2--2--2-
00-15-30-45-60-75-90-05-20-35-50-65-80-95-10-25-40-55-

点数はほかの人の点数との関連で毎日少しずつ変わります。
棒グラフは全作品の分布で、濃い部分は当作品の位置です。 をクリックすると、最新のデータをもとに再計算されます。

【総評】 点数はそれぞれの級の合格ラインの目安です。 20080901 改訂
12級11級10級9級8級7級6級5級4級3級準2級2級準1級1級
総合52点~59点~62点~64点~69点~72点~74点~78点~81点~86点~88点~90点~91点~92点~
相当学年小1小2小3小4小5小6中1中2中3高1高2高3大社大社
合格率95%95%90%90%85%85%80%70%60%50%40%30%20%10%
思考語彙34点~35点~36点~37点~40点~43点~50点~52点~55点~62点~65点~67点~70点~73点~
知識語彙40点~41点~42点~43点~47点~49点~52点~56点~60点~65点~70点~78点~85点~90点~
表現語彙46点~48点~50点~52点~56点~57点~58点~62点~65点~71点~73点~80点~86点~91点~
思考語彙:意見や説明を書く力/知識語彙:難しい言葉や漢字を使う力/表現語彙:多様な実例や表現を書く力
 
  
思考語彙42


































































99
知識語彙101
△上の三角形の高さは思考語彙
▽下の三角形の深さは知識語彙
三角形の横の長さは表現語彙
○円の大きさは字数
(円はひし型の後ろに隠れている場合があります)。
【文体】
 ○文の流れが自然です。
 ○文章の中心がよくしぼられています。
 △文の長さの平均がやや短めです。
【語彙バランス】
 説明に比べて、素材がやや多い文章です。(-0点)

△三角形の高さは思考語彙、▽逆三角形の深さは知識語彙、
△▽の底辺は表現語彙、○円の幅は字数。

【文リズム】  (一文中の文節的語彙群の数) ~6個 7~10個 11~14個 15~18個 19個~

020402081411090908080507060304060410100405030103031009060318080206


【文の長さのグラフ】 -20字短い文 21-40字やや短い文 41-50字中ぐらいの文 51-70字やや長い文 71字-長い文
6 たー。
27 Sだ。
18 った。
31 打だ。
60 える。
51 した。
45 ンだ。
27 えた。
28 えた。
33 えた。
24 れる。
28 ある。
19 ある。
20 トだ。
22 とが。
35 った。
18 った。
43 った。
39 った。
20 きた。
27 みた。
14 うだ。
17 しい。
22 うだ。
28 しい。
53 うだ。
39 しい。
38 のだ。
20 った。
76 いた。
33 いた。
14 った。
36 のだ。
76
60
53
51
45
43
39
39
38
36
35
33
33
31
28
28
28
27
27
27
24
22
22
20
20
20
19
18
18
17
14
14
6

【最長の文】 (最長の文は、文章全体の特徴を表しています)
その時に各自プレゼントを持って来て音楽がなっている間はプレゼントをとなりの人にわたし、受け取ったプレゼントをまたとなりの人にわたすということをしていた。 (76字)
 

【本文】
「やったー。ありがとう。」
ぼくの嬉しかったプレゼントは3DSだ。一年生か二年生の時に買ってもらった。一番最初に買ってもらったゲームソフトは、妖怪ウォッチ2真打だ。五年くらい前に流行ったゲームソフトなので昔は三千円近くの値段で売られていたが、今は安いところで千円くらいの値段で買える。その後も妖怪ウォッチシリーズを買ったり、ポケモンのムーン、ウルトラムーンや星のカービィを買ったりした。
 いままでに買ってもらったゲームの中でで一番やりこんだゲームはポケモンのウルトラムーンだ。ネット対戦で強くなるためにろいろなポケモンを捕まえた。また、対戦相手を驚かすために色違いのポケモンを捕まえた。ゲッコウガやクチートなどの強くて人気のポケモンの色違いも捕まえた。学校で友達に自慢するととてもうらやましがられる。友達から特典の色違いのねネクロズマをもらったこともある。また、もう一つやりこんだゲームがある。それは、星のカービィロボボプラネットだ。やりこみ要素としてステッカーを集めることが。その中にレアステッカーというものがあり、それを見つけるのが楽しかった。最後の方は攻略サイトを見てしまった。また、新勝ち抜きボスラッシュというサブストーリーでは最後のボスがなかなか倒せなかった。結局、敵の行動を調べて勝ったが敵が倒れる直前に攻撃してきたので負けてしまった。その後、何回も挑戦して勝つことができた。
 ぼくは、父に嬉しかったプレゼントについて聞いてみた。それは、ファミコンだそうだ。値段は一万四千八百円だったらしい。また、カセットは一つ四千五百円もしたそうだ。ドンキーコングやマリオブラザーズを買ってもらったらしい。また、一番最初に買ってもらったカセットがドンキーコングで一番気に入っていたのもドンキーコングだったそうだ。父は一番最初にファミコンを買ってもらっていたので友達が家にたくさん来たらしい。
 人間にとってプレゼントとは、もらう側はもちろんのこと渡す側も嬉しいものだ。三年生か四年生の時にお楽しみ会を行った。その時に各自プレゼントを持って来て音楽がなっている間はプレゼントをとなりの人にわたし、受け取ったプレゼントをまたとなりの人にわたすということをしていた。その後はプレゼントを見るのだがぼくは、もらった人の反応を見ていた。喜んでくれたので嬉しかった。このようにプレゼントはもらう側はもちろんのこと渡す側も嬉しいものなのだ。

原文   森リン ベスト5