●総合 82 点 

字  数 1450 字 思考語彙 62 点  (20 個)
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-0--0--0--0--0--0--0--0--0--0--0--0--0--0--0--0-
00-02-04-06-08-10-12-14-16-18-20-22-24-26-28-30-
知識語彙 61 点  (36 種)
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-0--0--0--0--0--0--0--0--0--0--0--0--1--1--1--1--1-
00-09-18-27-36-45-54-63-72-81-90-99-08-17-26-35-44-
 表現語彙 74 点  (100 種)
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-0--0--0--0--0--0--0--1--1--1--1--1--1--1--2--2--2--2-
00-15-30-45-60-75-90-05-20-35-50-65-80-95-10-25-40-55-

点数はほかの人の点数との関連で毎日少しずつ変わります。
棒グラフは全作品の分布で、濃い部分は当作品の位置です。 をクリックすると、最新のデータをもとに再計算されます。

【総評】 点数はそれぞれの級の合格ラインの目安です。 20080901 改訂
12級11級10級9級8級7級6級5級4級3級準2級2級準1級1級
総合52点~59点~62点~64点~69点~72点~74点~78点~81点~86点~88点~90点~91点~92点~
相当学年小1小2小3小4小5小6中1中2中3高1高2高3大社大社
合格率95%95%90%90%85%85%80%70%60%50%40%30%20%10%
思考語彙34点~35点~36点~37点~40点~43点~50点~52点~55点~62点~65点~67点~70点~73点~
知識語彙40点~41点~42点~43点~47点~49点~52点~56点~60点~65点~70点~78点~85点~90点~
表現語彙46点~48点~50点~52点~56点~57点~58点~62点~65点~71点~73点~80点~86点~91点~
思考語彙:意見や説明を書く力/知識語彙:難しい言葉や漢字を使う力/表現語彙:多様な実例や表現を書く力
 
  
思考語彙62




















































74
知識語彙61
△上の三角形の高さは思考語彙
▽下の三角形の深さは知識語彙
三角形の横の長さは表現語彙
○円の大きさは字数
(円はひし型の後ろに隠れている場合があります)。
【文体】
 ○文の流れが自然です。
 ○文章の中心がよくしぼられています。
 百字を超える文1ヶ所(-1点)
 ▲106字 しかし、外国人が理由をあげてたのみを断る場合は、「だから、私はあなたの願いをお引き受けするわけにはいかい」という確固たる立場を表明しているわけで、したがって、もうそれ以上いくらたのんでも、応じてくれる余地はない。
【語彙バランス】

△三角形の高さは思考語彙、▽逆三角形の深さは知識語彙、
△▽の底辺は表現語彙、○円の幅は字数。

【文リズム】  (一文中の文節的語彙群の数) ~6個 7~10個 11~14個 15~18個 19個~

1103020803051823082017110506091005101406110610110407061711090803061610


【文の長さのグラフ】 -20字短い文 21-40字やや短い文 41-50字中ぐらいの文 51-70字やや長い文 71字-長い文
43 ある。
13 のか。
18 のか。
37 ろう。
13 まい。
15 ない。
73 まい。
106 ない。
30 ある。
79 まう。
65 いる。
54 れる。
26 ある。
28 映る。
38 のだ。
50 いる。
26 とだ。
49 合う。
63 ある。
23 ある。
50 くす。
23 いる。
41 する。
38 のだ。
12 ない。
25 ける。
24 ある。
74 ろう。
42 ある。
32 みた。
39 った。
14 です。
27 ます。
50 です。
49 った。
1
106
79
74
73
65
63
54
50
50
50
49
49
43
42
41
39
38
38
37
32
30
28
27
26
26
25
24
23
23
18
15
14
13
13
12
1

【最長の文】 (最長の文は、文章全体の特徴を表しています)
しかし、外国人が理由をあげてたのみを断る場合は、「だから、私はあなたの願いをお引き受けするわけにはいかい」という確固たる立場を表明しているわけで、したがって、もうそれ以上いくらたのんでも、応じてくれる余地はない。 (106字)
 

【本文】
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理人情にからまれて、どんなに明白な拒絶の理由があろうと、相手に熱心にたのまれたら、それをむげに断るのは、何か気がひけるように思ってしまう。
2だから、日本人のノーは、けっして絶対的な否定ではな く、その一部にイエスを含み、イエスは、その中にノーの要素をあわせ持っている。「日本人の不可解な笑い」といわれるものは、その時その時の、こうした判断から生まれているように私には思われる。それを勘案するあいだ、日本人は微笑しているのである。とうぜん、外国人には、それが狡猾なごまかしのように映る。けれど日本人は、これこそが人情、すなわち、もっとも人間的な対応とみなすのだ。じっさい、「そこをなんとか」という表現
の中には、日本人のものの考え方が、じつによくあらわれている。その考え方とは、すべては完全ではない、ということだ。そこで、たのむほうも、たのまれるほうも、いくばくかの部分が必ず保留されていることを前提に話し合う。したがって、あと、どのくらい可能性の余地があるか、その「残された部分」を両者は見きわめようとし、この言葉が頻出するわけである。日本の絵画の特質に「余白」の美というのがある。それに対してイスラムの芸術は、まったく逆で、空白への恐怖とも思えるほど、びっしりと空間をうめつくす。モスクの絢爛たる装飾に、それがよく現れている 。
3 ところで、日本人の好む「余白」だが、こ
れは言うまでもなく、可能性を意味する。画
家は、そこに何かを描こうと思えば、いくら
でも描き足すことができるのだ。しかし、彼
は描かない。描かないことによって、鑑賞者
にその部分を預(あず)ける。「余白」は画
家と鑑賞者の共有の空間なのである。そして
「余白」をそれぞれ が、想像によってどの
ようにうめるか、当の作品は作者と鑑賞者、
双方の「せめぎあい」にかかっている、とい
ってもよかろう。「そこをなんとか」するこ
とにより、日本の芸術も、その価値を決めら
れるわけである。

僕は日本語にはあるけど、海外の言葉にはない言葉を探しえみた。すると日本人が食事をする前にいう「いただきます」は海外にはないと書いてあった。あとは、三日坊主もそうです。   

なぜ、ないのか調べて見たら、例えば、いただきます。の「いたただき」がないとすればそのことばの意味の一つがなければ、意味がない言葉が増えていくそうです。

僕は、日本語であって海外にないものもあれば、海外にあって日本語にはない物があることがわかった。
                                               

原文   森リン ベスト5