●総合 81 点 

字  数 1073 字 思考語彙 49 点  (10 個)
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-0--0--0--0--0--0--0--0--0--0--0--0--0--0--0--0-
00-02-04-06-08-10-12-14-16-18-20-22-24-26-28-30-
知識語彙 73 点  (60 種)
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-0--0--0--0--0--0--0--0--0--0--0--0--1--1--1--1--1-
00-09-18-27-36-45-54-63-72-81-90-99-08-17-26-35-44-
 表現語彙 82 点  (127 種)
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-0--0--0--0--0--0--0--1--1--1--1--1--1--1--2--2--2--2-
00-15-30-45-60-75-90-05-20-35-50-65-80-95-10-25-40-55-

点数はほかの人の点数との関連で毎日少しずつ変わります。
棒グラフは全作品の分布で、濃い部分は当作品の位置です。 をクリックすると、最新のデータをもとに再計算されます。

【総評】 点数はそれぞれの級の合格ラインの目安です。 20080901 改訂
12級11級10級9級8級7級6級5級4級3級準2級2級準1級1級
総合52点~59点~62点~64点~69点~72点~74点~78点~81点~86点~88点~90点~91点~92点~
相当学年小1小2小3小4小5小6中1中2中3高1高2高3大社大社
合格率95%95%90%90%85%85%80%70%60%50%40%30%20%10%
思考語彙34点~35点~36点~37点~40点~43点~50点~52点~55点~62点~65点~67点~70点~73点~
知識語彙40点~41点~42点~43点~47点~49点~52点~56点~60点~65点~70点~78点~85点~90点~
表現語彙46点~48点~50点~52点~56点~57点~58点~62点~65点~71点~73点~80点~86点~91点~
思考語彙:意見や説明を書く力/知識語彙:難しい言葉や漢字を使う力/表現語彙:多様な実例や表現を書く力
 
  
思考語彙49
























































82
知識語彙73
△上の三角形の高さは思考語彙
▽下の三角形の深さは知識語彙
三角形の横の長さは表現語彙
○円の大きさは字数
(円はひし型の後ろに隠れている場合があります)。
【文体】
 ◎文の流れがリズミカルです。
 ○文章の中心がよくしぼられています。
【語彙バランス】
 説明に比べて、素材がやや多い文章です。(-0点)

△三角形の高さは思考語彙、▽逆三角形の深さは知識語彙、
△▽の底辺は表現語彙、○円の幅は字数。

【文リズム】  (一文中の文節的語彙群の数) ~6個 7~10個 11~14個 15~18個 19個~

090908100706041008071208040609080807040605131711101511


【文の長さのグラフ】 -20字短い文 21-40字やや短い文 41-50字中ぐらいの文 51-70字やや長い文 71字-長い文
52 いる。
49 らだ。
45 前だ。
51 いる。
29 思う。
21 ある。
23 とだ。
39 いた。
43 いる。
35 のだ。
44 いた。
29 ない。
14 多い。
34 った。
50 った。
38 った。
41 した。
27 ある。
14 Mだ。
24 いる。
21 いる。
59 いる。
79 伝だ。
42 思う。
55 ある。
62 とだ。
49 思う。
79
62
59
55
52
51
50
49
49
45
44
43
42
41
39
38
35
34
29
29
27
24
23
21
21
14
14

【最長の文】 (最長の文は、文章全体の特徴を表しています)
また、アロンアルフアのCMは強烈なものがあり、バイクが壁に張り付いて取れなくなってしまうものや、つり下がっても落ちないものなど一度見たら忘れないような宣伝だ。 (79字)
 

【本文】
筆者は、フィクションは真実に近づくことができるものであり、ノンフィクションはそれができないと言っている。その理由は、ノンフィクションには限界があり、フィクションのようになにかを創ることができないからだ。しかし、ノンフィクションに限界があり、分かることと分からないことが存在するのは当たり前だ。むしろその方が、ものとしての事実や質感をくっきりと伝えることができるのではないか、と筆者は述べている。
私は、確かに事実をありのままに伝えることは大切だと思う。自分には強く、このように感じた経験がある。家族と夕食時にレストランに来ていた時のことだ。私は、とてもお腹が空いていたために、少し量の多いステーキを頼もうと考えていた。ふとメニューを見てみると、とても大きくて触感もよさそうなステーキが一面を占領している。さらに、値段も安めで真ん中には「おすすめメニュー」と書かれていたのだ。しめたと思った私は、迷わずこれに決めてこれから届くステーキに心を躍らせながら待っていた。だが、実際に来たステーキは厚みも少なくてあまり大きくない。味はおいしいが、脂身が多い。大きな期待をしていただけに、なんだか物足りない夕食になってしまった。後でメニューにもう一度目を通すと、300gくらいの見た目なのに、実際には半分の150gしかなかった。悪いのはメニューの絵だけで決めてしまった私なのだが、後悔を残すことになった。小さなことだが、自分はここから事実をありのままに伝えることは大切であると実感した。
その一方で、創作を加えるとより豊かになる場合もある。例えば、テレビの宣伝CMだ。あれらの宣伝は様々な工夫を凝らして作られている。そして、大体のCMが創作を加えられている。ある会社のハッシュドビーフの宣伝では、一緒にお菓子とジュースを登場させることでハッシュドビーフの見た目をよくしている。また、アロンアルフアのCMは強烈なものがあり、バイクが壁に張り付いて取れなくなってしまうものや、つり下がっても落ちないものなど一度見たら忘れないような宣伝だ。これらのCMは見る人に覚えてもらえるという点で、創作が成功している例の一つだと思う。
ノンフィクションでありのままに伝えることと、フィクションで創作を利用する方法のどちらにも長けている点がある。しかし、最も大切なことは「自由は責任ある個人だけが主張できる」という名言にもあるように、自分の言ったことに責任を持つことだ。私はこれから、どんな時であっても無責任な発言を避け、自分の言いたいことを人に伝えていきたいと思う。

原文   森リン ベスト5