●総合 79 点 

字  数 674 字 思考語彙 52 点  (12 個)
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-0--0--0--0--0--0--0--0--0--0--0--0--0--0--0--0-
00-02-04-06-08-10-12-14-16-18-20-22-24-26-28-30-
知識語彙 72 点  (58 種)
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-0--0--0--0--0--0--0--0--0--0--0--0--1--1--1--1--1-
00-09-18-27-36-45-54-63-72-81-90-99-08-17-26-35-44-
 表現語彙 86 点  (141 種)
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-0--0--0--0--0--0--0--1--1--1--1--1--1--1--2--2--2--2-
00-15-30-45-60-75-90-05-20-35-50-65-80-95-10-25-40-55-

点数はほかの人の点数との関連で毎日少しずつ変わります。
棒グラフは全作品の分布で、濃い部分は当作品の位置です。 をクリックすると、最新のデータをもとに再計算されます。

【総評】 点数はそれぞれの級の合格ラインの目安です。 20080901 改訂
12級11級10級9級8級7級6級5級4級3級準2級2級準1級1級
総合52点~59点~62点~64点~69点~72点~74点~78点~81点~86点~88点~90点~91点~92点~
相当学年小1小2小3小4小5小6中1中2中3高1高2高3大社大社
合格率95%95%90%90%85%85%80%70%60%50%40%30%20%10%
思考語彙34点~35点~36点~37点~40点~43点~50点~52点~55点~62点~65点~67点~70点~73点~
知識語彙40点~41点~42点~43点~47点~49点~52点~56点~60点~65点~70点~78点~85点~90点~
表現語彙46点~48点~50点~52点~56点~57点~58点~62点~65点~71点~73点~80点~86点~91点~
思考語彙:意見や説明を書く力/知識語彙:難しい言葉や漢字を使う力/表現語彙:多様な実例や表現を書く力
 
  
思考語彙52




















































86
知識語彙72
△上の三角形の高さは思考語彙
▽下の三角形の深さは知識語彙
三角形の横の長さは表現語彙
○円の大きさは字数
(円はひし型の後ろに隠れている場合があります)。
【文体】
 ○文の流れが自然です。
 ○文章の中心がよくしぼられています。
【語彙バランス】
 説明に比べて、素材がやや多い文章です。(-0点)

△三角形の高さは思考語彙、▽逆三角形の深さは知識語彙、
△▽の底辺は表現語彙、○円の幅は字数。

【文リズム】  (一文中の文節的語彙群の数) ~6個 7~10個 11~14個 15~18個 19個~

15080408070913171707061302091912


【文の長さのグラフ】 -20字短い文 21-40字やや短い文 41-50字中ぐらいの文 51-70字やや長い文 71字-長い文
56 した。
39 ある。
10 ある。
34 めだ。
26 ある。
34 ある。
53 える。
61 いる。
69 いる。
23 った。
25 ある。
53 いか。
11 、●。
39 ろう。
78 かだ。
58 ろう。
78
69
61
58
56
53
53
39
39
34
34
26
25
23
11
10

【最長の文】 (最長の文は、文章全体の特徴を表しています)
しかし、あだ名に似た役目を持つ新聞の見出しは「どの文字を捨てるか選ぶのが見出しづくり」と言われており、見出しもあだ名も、対象の一面しか掬えないのは明らかだ。 (78字)
 

【本文】
 かつて芸能人の有吉弘行が、品川祐に「おしゃべりクソ野郎」というあだ名を付けるなどの「あだ名芸」で一世を風靡した。腹を抱えて笑ったものだが、人間関係づくりにおいてあだ名に依存すると危険である。その理由は二つある。
 一つ目の理由は、下手なあだ名が当人の本質を覆い隠してしまうためだ。良くも悪くも人間にレッテルを貼る行為があだ名である。場合によっては当人が短い言葉の枠組みから抜け出せなくなる恐れがある。
 視野を広げて考えてみると、あだ名が人間へのレッテル貼りならば、ゆるキャラは地域へのレッテル貼りと言える。例えば、高知県須崎市のゆるキャラ「しんじょう君」は、可愛い二ホンカワウソの見た目とは裏腹な型破りな行動で人気を集めている。しかしゆるキャラの人気が高まり過ぎて、二ホンカワウソの住める環境整備に取り組む須崎市の景観を大切にする姿勢は、ほとんど見えなくなっている。
 しんじょう君というキャラへの人気は高まった。しかし須崎市自体への理解は深まったのか疑問である。むしろ、「しんじょう君のいる自治体」というレッテルを自らに課してしまい、身動きが取れなくなってはいないか。
二つ目の理由は、●。
 確かに、あだ名を上手に使えば、人間関係づくりの素晴らしい潤滑油になるだろう。しかし、あだ名に似た役目を持つ新聞の見出しは「どの文字を捨てるか選ぶのが見出しづくり」と言われており、見出しもあだ名も、対象の一面しか掬えないのは明らかだ。やはり私達は、あだ名というレッテル貼りに安住せず、時間をかけてコミュニケーションを重ねて他者を理解するべきであろう。

原文   森リン ベスト5