音声入力の方法

 1月から、通学教室の中学生以上を対象に、マインドマップ風構成図と音声入力の指導をします。
 音声入力の仕方は、下記の図をごらんください。

【図の説明】
1、課題をもとに構成図を書きます。
 構成図をきれいにわかりやすく書くために、5?10色のカラーペンを用意するといいと思います。
 構成図の段階では、自由にできるだけたくさん書きます。構成図には、できるだけ短文で書きます。長い文で書くとそれに時間がかかります。単語が多いとあとで文章化がしにくくなります。
 構成図を書く時間は10分程度です。
2、構成図を書き終えたら、その図を眺めて全体の話の流れを決めます。
3、ICレコーダー(オリンパスVoice Trek V-61、ヘッドセットHST402-BK)を使って、原稿を音声で入力します。
 1文ずつ録音しては停止します。(録音ボタンを押して1文を入れ、停止ボタンを押して止める)
 入力ミスをした場合は、戻って消去してから同じ文を入れます。
 頭の中で1文を全部考えてから入れます。途中で詰まったら、その1文は消去して新たに入れ直します。
 読み方は、普通の速度で、はっきりした声で、普通の語彙で、読みます。
(カイギョーと入れると改行しますが、これは手作業のときにまとめてやればいいので、普通に読んでいきます)
 音声を入力する時間は10分程度です。
4、ICレコーダーをはずして、音声ファイルをパソコンに取り込みます(ここは先生のする作業)
5、1文ずつの音声ファイルを1つの音声ファイルにまとめます(フリーソフトUniteMovie)(ここも先生のする作業)
6、音声をでテキスト化します(AmiVoce Es-2008)(ここも先生のする作業)
7、テキストを修正して完成させます。
 最初から手入力で書く場合は、テキストはそのままにして、構成図をもとに新たに書いてください。

【図】