言葉の森ヒロ教室新聞2010年1月号(通算第43号)

お知らせ

 

●明けましておめでとうございます! 今年もどうぞよろしく。(^_^)/

 

12月の清書作品

WII まろん

 ぼくはくろとしろのウィーがあります。くろはにほんごで、しろはえいごです。くろはクリスマスプレゼントでしろはたんじょうびプレゼントにもらった。ウィーにはミーっていうひとをクリエイトするのがあります。

 いちばんすきなゲームはマリオ&ソニックアットザオリンピックゲームです。ミッションにぜんぶかったらおうかんがもらえる。でもぼくはまだいっこもかってないから。シングルマッチっていうのはひとつのゲームをいっかいあそぶゲームです。サアケットは三つあって、コメットとプラネットとマスターのサアケットがあります。そしてさいごはレカードです。それはメダルがのっているやつです。キャラクターはぜんぶでじゅうろくにんいます。

 つぎにおもしろいゲームはウイースポーツです。ウイースポーツは五つのスポーツがあります。スポーツはテニスとやきゅうとボーリングとゴルフとボクシングです。テニスとやきゅうとボーリングとゴルフはウイーリモートだけつかいます。ボクシングだけはぬんちゃくをつかいます。キャラクターはミーのキャラクターをつかいます。それかゲストをつかいます。

 すごいおもしろいとおもいました。ボクシングがいちばんおもしろいとおもいました。まるでシロとクロはうしみたいです。

ゲーム イチゴポッキー

 わたしはゲームだいすきです。わたしはこういうゲームがすきです。それはmini clipです。わたしはいっぱいゲームをあそびます。でも、わたしのおきにいりはclub penguinです。わたしはそのゲームで二こペットをもっています。ふたつともあおいです。

 いちばんたのしいことはおさかなをつかまえるゲームです。ほんとうにたのしいです。でもわたしはクラゲとカニとサメはきらいです。どうしてかというとおさかなのたべものをきってしまうのですから。

 にばんめにたのしいのはわたしのペットをきれいにするとか、たべものをあげるのがだいだいすきです。でも、わたしはねかすのがいちばんすきです。だってそれがいちばんたのしいとかんたんなものだからです。

 まるでゆめみたいとおもいました。まるでおかあさんになっていたきもちだとおもいました。

サンクスギビング がちゃぴん

 十一月十六日はサンクスギビングでした。はじめのうちでサンクスギビングパーティでした。そこにいたひとはぼくのおかあさんとおとうさん、しんじ、けんちゃん、りよちゃん、ジェニー、はじめ、ひかる、はるか、さゆり、ぼくといろんなひとがきていました。

 いちばんおいしかったのはぼくのおかあさんがつくったグラタンでした。まいにちたべられたらいいな。ぼくがいちばんすきだったのはえびでした。

 つぎにおいしかったのはぼくのおかあさんがつくったチーズケーキです。チーズケーキはふあふあのスポンジみたいでした。でも、ぼくのお母さんはチーズケーキをあんまりつくりません。アプリコットジャムをチーズケーキにのっけるとおいしいです。

 はじめのおとうさんがターキーをきったとき、むずかしいのかなとおもいました。ターキーはまるでいきているようなかたちをしていました。ぼくもターキーいっかいきってみたいです。

食べもの ブルー

 この長文のようやくはつぎのとおりです。パストゥールの助手たちは、びょうきのじっけんのため、びょう気にかかった人やどう物からいくつかのび生物をとりだして、じっけん室の中でそれらをばいようしました。また、ばいようしているさいきんが、びょう気のげんいんかどうかたしかめるために、たんそびょうというきみょうな名まえの羊のびょう気をけんきゅうすることにしました。いちばん心にのこったのはび生物をばいようするために、尿や鳥のスープ、じゃがいもなどを使ったことです。

 わたしにはにた話があります。それはしょくぶつです。しょくぶつは、水とつちと太陽のひかりを食べるだけでいいのです。

 もうひとつの似た話はみみずです。みみずは死んでいるはっぱを食べて土にします。お母さんはりんごのかわや、たまごのからや、コーヒーを作った後のコーヒーまめののこりやりんごのしんやくさっちゃったものやアスパラガスのかたいところや、パパイヤのタネをうめます。わたしの家のにわにすんでいたら、みみずにとってはてんごくだな。

 いきていくことは、食べるということ。しょくぶつと人間は食べる物がぜんぜんちがうけど、二つとも生きているからたべないといけないなと思いました。

生き物が食べる食べもの うさぎ

(一段落目は上記作文に同じ)

 わたしは食べものを食べないと生きていけません。ほかの生きものも食べたりしないとやっぱり生きていけません。でも、植物はふしぎだと思いました。だって水と太ようの光だけで生きています。人にとってへんだと思います。だって人はいつも水をのんだりいつも太ようの光をあびてます。でも植物はそれがないと生きていけません。だからへんな生きものです。

 アニメのドラゴンボールZで植物とにているうちゅう人がいます。そのうちゅう人たちがすんでいる星はナメック星です。その星は地球とにているけど三つたいようがあるのです。その星の人ははだがみどりで、二つアンテナがあります。すこしのナメック星人はたぶんさいせいできます。そのナメック星人は植物とおなじでたいようの光と水で生きていけます。まるでナメック星人は植物とまったくおんなじでコピーしたようです。でも、ナメック星人はかおも手もあしもちゃんとあります。へんな生きものだなと思いました。

 わたしは生きものによって違う食べものやのみものを食べるんだなと思いました。でも、あんまり食べない生きものもいます。でも生きものはかならず何かがないと生きていけません。

文責・浅岡佳代/言葉の森ホームページ http://www.mori7.com/