【1】私たちのごく日常的な経験として、 小さい子どもといっしょにいると、子どもの 言うことばが非常に詩的に聞こえるという経 験をおそらくだれしもが多かれ少なかれした ことがあるのではないでしょうか。【2】た とえば、子どもがサイダーを初めて飲んで、 その時の印象を、「水がのどにかみついたよ 。」と表現している──私たちが聞くと、何 かとても詩的な感じでおもしろい。【3】あ るいは、庭に落ちている木の葉が風に吹かれ て舞っているとき、「木の葉が踊っているよ 。」とか、風が吹いてきて本のぺージがパラ パラとめくれるのを見て、「風が本を読んで いるよ。」というような言い方をする。 【4】子どものことばが詩のことばに似て くることがあるということ──これはいった いどうしたわけなのでしょうか。おそらく、 伝統的な説明の仕方ですと、子どもというの は純真ですから、そういう純真な気持ちがた くまずして出てくる、それがそのまま詩にな るのである――そういう形で説明するのでは ないかと思います。【5】これはもちろん、 まちがった説明ではありません。しかし、こ こでは、その問題を少し違った方向から── つまりことばの面から考えてみたいのです。 【6】大人の場合ですと日常的な生活に関 する限りは、経験の範囲と、ことばでもって 表せる範囲がだいたい一致していると考えて よいでしょう。ところが子どもの場合は、そ の経験の範囲を表せるだけのことばの力がま だ十分発達していない。【7】その一方では 子どもにとっては毎日が新しい経験の連続で す。自分がすでに身につけていることばだけ ではとても新しい経験を十分に表現すること ができない。そうしますと、どうしてもこと ばの枠を破るということが起こるでしょう。 【8】子どものことばは常に何かきまった範 囲内だけにとどまっているのではなくて、そ の枠を破って広がっていくという傾向を示す わけです。∵ 【9】これはちょうど詩人の場合と同じこ とになるのではないでしょうか。私たちが、 日常的な経験を日常的なことばで表現してい |
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るのに対して「詩人」と呼ばれるような人た ちは、日常的な経験を超える経験をもつでし ょう。【0】そして、それを表そうとする と、もはや日常のことばの使い方では不十分 なはずです。そこで、どうしても、日常のこ とばの枠を超えるということが必要になって くるでしょう。このように考えますと、、詩 人の場合と子どもの場合はある意味で非常に よく似た状況にあるということになります。 実用的なことならば日常のことばで足りる わけですから、実用を超えたことば遣いをす るということは、ある意味で「遊び」である ということになります。しかし、「遊び」と いうのは考えてみますと、私たちにとっては 非常に必要なものでもあります。「遊び」を 通じて私たちは日常生活の惰性を抜け出して 、そこに活性をもたらそうとします。日本で は古くから、「遊び」ということばは、しば しば芸術や美といった創造的なものと結びつ いてきました。たとえば、管弦を奏でるのも 一つの「遊び」でした。そういった意味で、 日常の中に埋没していない子どものことばは 、創造面が非常に強く出てくる場であると考 えることができるのです。 (池上嘉彦「ふしぎなことば ことばのふし ぎ」による。) |