長文 8.3週
1. 【1】「世界の最新ニュースがリアルタイムであなたのパソコンのデスクトップに」という広告を見た。もう時代はそんなところまできたのか、と感心すると同時に、世界中の情報がリアルタイムで流れこんできたら、私の神経は、あっという間に限界を超えこ 発狂はっきょう状態に入るのでは、と考えてしまった。
2. 【2】現代のデジタルネットワーク社会は、光速の伝達速度をめざして同時性を世界全体に押しお 広げようとしている。情報が、即時そくじ的に遅延ちえんなく伝達されることこそ、電脳社会の見えざる目標なのかもしれない。【3】私たちの心性も知らず知らずのうちに、速度礼賛者に変容していく。
3. 時間のかかる手紙に代わって、瞬時しゅんじに反応する電子メールを使うこと。【4】書店に足を運ぶ代わりに、インターネット上の電子書店で、検索けんさくと注文を瞬時しゅんじ完了かんりょうさせてしまうこと。分厚い研究書や古典をじっくり読む代わりに、電子テキストでキーワード検索けんさくしながら、必要な個所を瞬時しゅんじに表示させること。【5】思いついたとたんに、相手の携帯けいたい電話に気軽に接続して話してしまうこと……。つまり総じて、私たちは、欲した時に瞬時しゅんじに世界とコンタクトをとり、行動していることになる。
4. 【6】ところで、情報といっても、その速度が情報の価値に大きくかかわるものと、そうではないものの二種類があることを忘れてはならない。
5. 【7】例えば、台風やそれに伴うともな 交通の混乱の情報は、タイムラグがなければないほど価値が高く、速度はこの種の情報にとっては本質的である。そして、昨日出された台風情報は、今日の我々には何の価値もない。
6. 【8】これに対して、文学や思想の古典的資料などは、伝達速度や時間的経過で価値が大きく変化することはない。
7. この両者はもちろん、従来は情報と知識という形で明確に区別されてきたものである。【9】しかし、あらゆるものが情報化され、ネットワーク上に蓄積ちくせき・開示されてしまう今日にあっては、すべて情報として処理され、この区別は忘却ぼうきゃくのかなたに追いやられてしまったようだ。
8. 【0】私の個人的な体験にすぎないかもしれないが、自分との対話をじっくりと重ねながら学び味わったものは、いわば体得されたもの∵として、私に染み着いているが、早わかり方式で仕入れた情報は、私になんの痕跡こんせきも残さず、あっという間に消え去ってしまう。三日で覚えた情報は、三日で消え去ってしまうのである。
9. 情報の速度こそが絶対の価値となっている現代においては私たちは成熟していく存在であるよりは、瞬間しゅんかん的な反応マシン、つまり、情報が入りこんでは流れ出ていく一結節点にすぎない存在になっていくように感じられる。
10. ハイデガー(ドイツの哲学てつがく者)は時間の本質を「時熟」、つまり「今」の連続としてではなく、時間性の成熟としてとらえた(『存在と時間』)。逡巡しゅんじゅんすること、反省すること、あるいは、熟考、熟練などは、情報のインプットに対して、きわめて膨大ぼうだい無駄むだに思われるタイムラグののちに、はじめてアウトプットが生じるたぐいの営みである。これらは瞬間しゅんかん的で切れ切れの今の積み重ねではなく、むしろ時間の成熟によるものだ。
11. 時間がかかる、時間の遅延ちえんがあることを、すべてタイムラグとして否定的にとらえたり、スピーディーであることが、私たちの豊かさを保証すると考えるならば、それは根本的な錯誤さくごであるように思われる。無駄むだな時間を省いて、残った時間で豊かな生活を、と喧伝けんでんされながら、その残った時間もすべて無駄むだな時間を省くという心性に汚染おせんされ、「時熟」を味わえないからだ。結局、私たちの生活はテンポ全体があわただしく加速しているだけなのである。
12. 私たちが便利さや速度の幻惑げんわくには徹底的てっていてきに弱い存在であること、しかし、それにもかかわらず、それに身をゆだねることは、私たちを徹底的てっていてきにやせ細った刹那せつな的存在にしてしまうこと。このことへの自覚は、今日においては決定的に重要であろう。
13. 現代の情報・消費・社会システム全体が、便利さと速さを「豊かさ」と称ししょう 、それに向けて邁進まいしんせざるをえない以上、私たちは、常に情報反応マシン、消費マシンに変形されつつある存在である。だとすれば、「時熟」や成熟の契機けいきは、外から与えあた られることを求めるのではなく、私たち自身の内側に自覚的に求めていくほかはないのかもしれない。
14.(黒崎くろさき政男「電脳社会で自己を保つ」による)