長文 8.1週
1. 【1】ウォン・カーウァイ監督かんとくの新作「花様年」の終わりにアンコール・ワットの遺跡いせきかべに開いた小さな穴に向かって、主人公は何事かをささやく。【2】昔、大きな秘密を抱くいだ 者は山で大木を見つけ、幹に掘っほ た穴に秘密をささやくんだ。穴は土で埋めう て秘密が漏れも ないように永遠に封じこめるふう    。【3】映画の中でトニー・レオンの主人公が友人にこのように語ることばそのまま、六〇年代香港ほんこん片隅かたすみで秘やかに咲いさ こいはアンコールのかべの中に永遠に封じ込めふう こ られる。カメラが引いてゆくと、古代遺跡いせき回廊かいろうが、その神々の像が見下ろす高い天井てんじょうが、圧倒的あっとうてきな美しさで迫っせま てくる。【4】全身がしびれるような感動を覚えながら、突如とつじょとして、沈黙ちんもくの中にある古代の遺跡いせきがいまなお現代の私たちにとって深い意味を有することを感じる。【5】いく千年に亘っわた て人々の幸せと不幸、喜びと苦しみ、その秘密をいだいて沈黙ちんもくの中に存在してきたものの尊さ、これこそ古い文化遺産の限りのない価値なのだ、と。
2. 【6】アフガニスタンでタリバーンがバーミヤンの大仏を破壊はかいしたことを暴挙と感じるのは、何よりも古代の大きな仏像の足もとにひざまずいて、いつの日か自分も祈念きねんしたいという深い思いがかなわなくなったからだ。【7】この騒がしいさわ   世の中にあって、たとえ一時なりと、遺跡いせきが秘めてきたものを沈黙ちんもくの中に聞きとろうとする。それほどの慰めなぐさ が他にあるだろうか。
3. 【8】人類の育んだ文化には、どのように些細ささいなものであれ、人間の心の叫びさけ 封じ込めふう こ られている。「文化の多様性」をいま尊重せよ、と願うのはそのためだ。
4. 【9】すでに大方の記憶きおくからは失われたことかと思うが、昨年の七月に開かれた沖縄おきなわのサミット会議で、初めて文化が討議の対象となり、「文化の多様性」の擁護ようごが決議文に盛り込まも こ れた。【0】これは注目に値する画期的な出来事であった。国連の教育・科学・文化機関∵であるユネスコも新世紀に向けて「文化の多様性」をその最大目標の一つに掲げかか ている。当事者の思惑おもわくはどうあれ、これらを空文にしてはならないと思う。
5. 今日、「文化の多様性」への脅威きょういは二つの方向から来る。一つはタリバーンの古代大仏破壊はかいのような宗教的過激主義による脅威きょういである。これには世界各地にみられる異文化拒否きょひと他者排斥はいせきを声高に主張する自文化・自民族中心主義や全体主義的イデオロギーの激しい動きなどが含まふく れる。こうした文化と人間の破壊はかいは、それが地球のどこで行われようと、真のグローバルな問題として受けとめる必要がある。仏像破壊はかいは日本の近代史とも無縁むえんではない。中国の文化大革命のような例もある。
6. いま一つの脅威きょういは、グローバリゼーションのかけ声の下に急速に世界を席巻しつつある「ファストフード化」の波である。これは単に食品のことだけでなく、文化の簡易化・単純化と画一化のことを指す。グローバル文化なるいい方で世界に広がってきた文化現象はコカ・コーラ     化、ディズニー現象、マクドナルド化などと称さしょう れながら、Tシャツ、ジーンズ、スニーカーに多機能携帯けいたい電話にTVゲームとアニメといったポピュラー文化複合としてアメリカを発信源としている。しかるに、こうした生活文化は世界各地でローカルなものに溶け込みと こ ローカル文化を触発しょくはつし、日本発のファストフードの世界への広がりを生じさせた。回転寿司ずし、ラーメン、牛丼ぎゅうどんにポケモンはグローバルなファストフード文化の一部となった。(中略)
7. 二一世紀というのに、一方で偏狭へんきょうな過激主義、他方に非人間的な文化画一主義。その先にあるのは限りなく深い虚無きょむの世界である。

8.(青木 保の文による)