1. 【1】お金くらい、変なものはない。なぜなら、本来どうして
交換可能かと思われるような対象が、お金を
媒介にすれば、平気で
交換されてしまうからである。
2. 私が大学で働くと、ただいまのところ、一カ月に手取りで四十数万円下さる。【2】ただし、その金額の算定
根拠は、私にとっては不明である。おそらくだれにとっても不明であろう。なぜなら、働いても働かなくても、ほぼ同じくらいの額をかならず下さるからである。もっとも、それが、官庁の
取り柄といえば
取り柄である。
3. 【3】そもそもお金は、なぜ
交換の
媒体になりうるのか。それは、ヒトの脳がそうできているからである。脳という臓器は、その内部で、もともとはとうてい
交換不能なものを、強引に
交換してしまう。たとえば、目から入る
刺激は、物理学的にいえば電磁波だが、脳はそれを、音つまり空気の
振動と等価
交換する。【4】それが、視覚言語と音声言語である。「あ」という形に発する、電磁波の信号が、「ア」という音と等価に
交換される
根拠は、脳がそれを実際に等価
交換しているはずだ、という事実以外にない。脳は、そのいずれをも、神経
細胞の信号に
変換する。【5】だから、音と光とではなく、信号と信号とで、
交換が可能になる。お金はじつは、その信号が、いわば単に外界に出たものに過ぎない。ヒトは、自分の脳を、外部に「投射する」のである。(中略)
4. 【6】現代はシミュレーション社会だとか、
擬似現実の社会だとかいうが、それは、現代社会が、身体というより、脳に似てきていることを示している。つまり、脳の中では、すべては
擬似現実であり、すべてはシミュレーションだからである。【7】その
象徴がお金であって、現代社会が、お金を中心に動くような気がするのは、
倫理観が変化したからではない。社会が脳に似てきたためである。
5. 現代社会は、要するに、より
抽象度の高い世界である。【8】いまの人間が、身体と頭のどっちを余計に使うかといったら、多くの人が、そうとは意識せずに、頭の方を昔より余分に使っているであろう。∵
6. テレビを見るという一見単純な
行為ですら、頭を使わなくては出来ない。手足を使って、テレビを見るわけには行かない。【9】受験戦争が大変だというが、以前よりは頭を使わなくては、生きていけない社会を作ってしまったから、仕方がない。
7. ボケの問題が深刻になるのも、頭の重要性が増したからである。昔は、カマドに火をつけた上で、その事実をすっかり忘れても、同時に
薪を加えることも忘れてしまう以上、火が燃え続けることはなかった。【0】しかし、いまではいったんガスに火をつけたら、消すという操作を加えるまでは、ガスが燃え続けることになる。だからボケが大変なのである。
8. お金の問題とは、私からすれば、典型的な「信号問題」である。お金を現実と思っている人は、そうは思わないかもしれないが、それは、自分の手元、つまりお金の動きの
末端だけに注目するからである。それは脳の場合も同じであって、感覚だけに注目すれば、現に感じられる以上、すべては現実だということになる。しかし、感覚だって信号としていったん脳の中に入ってしまえば、あとは「
八幡の
藪知らず(入ると出口がわからなくなる
藪)」である。
9. 信号の問題点は、その意味で、
途中から現実がどこかに飛んでしまうことである。お金がお金を生んだりするのは、脳の中で信号が
増幅されるのと同じであろう。脳の中で
極端に信号が
増幅される病が
癲癇(てんかん)である。現代社会における、お金の
増幅は、ほとんど
癲癇の
前駆症状に似ている。ドストエフスキーを読めばわかるが、軽い
癲癇は、天国にいるような
恍惚状態を感じさせることがある。株で
賭けたり、土地で
儲けたりすれは、
恍惚状態になる人も多いのではないか。
10. お金の動きそのものが脳の中の信号の動きによく似ているので、たかがお金の動きに関する議論が、ときどき
哲学や神学の議論に近くなるのであろう。こうした学問は、「ことば」という脳内の信号間の関係を、その信号そのものを使って講論する。際限なくモメるのは、そのせいである。
11. (養老
孟司『
涼しい脳味噌』より)