1. 【1】
誰でも情報には「量」というものがあると
漠然と信じている。コンピュータが安価になり、身近な存在になるにつれて、「ビット」という工学的な情報量の単位も日常用語として使われるようになってきた。【2】四八ビット・パソコンは三二ビット・パソコンよりたくさんの情報を一度に
扱えるはずだろう。
2. こういう「情報量」は、技術的話題に登場するだけではない。われわれはよく「この本はぶ厚いわりには情報量が少ない」と文句を言ったりする。【3】言うまでもなくこれは、ぺージ数(文字数)という「見かけの「情報量」」が
一般に読み手にとっての「情報量」とは異なるという事実を語っている。
3. 【4】さて、右のありふれた言葉は、「情報量」という
概念の危うさの証左でもある。この言葉は、ひとまず二通りに
解釈できる。「内容が知っていることばかりだ」と「興味が
湧かない」の二つである。「知らないことを教えてくれるのが情報だ」という立場に立てば、第一の
解釈が
妥当だろう。【5】これは情報を「客観的」にとらえようと努める立場である。
4. だが、内容に知らないことが多く理解し難いとき、読み手にとって果たしてその本の「情報量」は多いのだろうか?──内容が理解できなくて「(主観的な)興味」が
湧かなければ、「情報量」はやはり少ないのではないだろうか。
5. 【6】そもそも、「内容を知っている」とはどういうことか? ──「フランス革命は一七八九年に起こった」といった命題なら「知っている」と言えるだろうが、「二一世紀に日本社会のモラルは
堕落する」などのあいまいな命題なら、興味の有無を答える方がましだろう。【7】むしろ、知っていることばかりなら興味も
湧かないはずだという立場に立てば、「情報量が少ない」とは、すなわち「興味がない」「
魅力がない」ことだと断じる方が直観に
一致している。
6. 【8】だからこそ、情報とは「いざなうもの」でなくてはならない。生物であるわれわれの興味を
惹く魅力的な対象が、はじめて情報として「意味」をもつのだ。
7. 【9】このように、情報を「意味=価値」があり、「いざなうもの」とみなすことは、心の側から情報をとらえることである。
言い換えると、情報の「伝達」よりむしろ「生成」の側面に目を向∵けるわけである。【0】
環境世界のなかで、心がいったい何を「情報」として選びとるか、が問題となるからだ。
環境世界からは、光、音など無限に多様な外部信号が降り注ぐ。はっきりさせなくてはならないのは、その中から心が何を選びとり、いかにして「情報」として構成していくか、という点なのである。
8. もちろんこれは、
哲学的な認識論や存在論にかかわる難問であって、とうていここで論じ
尽くせるテーマではない。だが、一九七〇年代にあらわれた生物物理学者清水博の情報理論は、この難問に一筋の光を投げかけるように思える。そのポイントは、生物をみずから
秩序をつくっていく「自己組織系」とみなし、系の
秩序生成のダイナミズムのなかに「情報」の発現を位置づけたことにある。清水によれば、生命システムとは、「システム(自分)の存在にとって意味のある情報を、内部知識と内部法則にもとづいて自分自身でつくりだしていく」ものなのだ。
9. 右のような「意味」の自律的生成を、文章による説明に終わらず数学的なモデルで
詳しく記述したところに、清水とそのグループによる科学者としての
先駆的業績がある。「情報」をその意味内容に立ち入ってとらえる科学研究はすでに始まっているのだ。
10. 生物がいかなる「情報」をつくるかはいわば生物の「価値観」にひとしい。ゆえに情報を「いざなうもの」「興味のあるもの」「価値のあるもの」とみなすことは、決して単なる文学的な
比喩表現ではないのである。二一世紀の知性は、情報生成のダイナミズムをさぐる新しい情報科学のうちに最大の課題のひとつを見いだしていくだろう。
11.(
西垣通『聖なる
ヴァーチャル・リアリティ』による)