マキ2 の山 6 月 3 週 (5)
★わたしはかねてから(感)   池新  
 【1】わたしはかねてから昔の日本に形見分けという風俗のあったことを、ゆかしいことと思ってきた。死者の遺言で、あるいは跡取りの裁量で、死者の所有物をその思い出に生者に分かち与える。大抵は死者の日常使用していた道具や品物、着物などだが、もらった者はそれを大事にしながら死者の記憶を新たにする。【2】むろんそこに人間喜劇はあり、
 
 形見分け初めて嫁の欲が知れ

 泣きながら眼を見張る形見分け

 といった面白い光景も見られるわけだが、ともかく遺贈してまた使うことのできる物がここにはあったのである。【3】着物はほどいて洗い張りし仕立て直せば、自分の身丈にあったものとして生き返る。硯のいいものなら世代から世代へ何百年でも伝承されうる。欅の長火鉢、頑丈な茶ダンス、桐のタンス、桑の針箱、文箱、小物入れといったものに、江戸人は買うとき「一生物」というつもりで思い切って金をかけた。【4】その代わりそれらの物は生涯の伴侶として大事に使いこまれて、物としての値打ちを増したのである。
 わたしはそういう永続する物に囲まれていた彼らの生活を想像する。気に入ったいい品物というのは物であって物ではない。生活に欠くべからざる伴侶である。【5】それなしには生活の充足が得られないものだ。
 だから大事に使いこみ、拭き、磨き、そうやって人間の使用のあとをのこすことで物としての価値が上がる。茶碗などの陶磁器だって博物館などのガラス戸の中に置かれていては死ぬのである。【6】大事に使うから輝きを増し、また使えば使うほどよくなるそういう品物だけをもつことを、彼らはよしとしたのだ。
 それにくらべると現代のわれわれは物こそ彼らと比較にならぬくらいもっているが、はたしてそういう意味での生涯の伴侶となった物をいくつもっているだろう。【7】回りを見渡せば、われわれのも∵っている物の多くは、買った日が最高であとは一日使えば使うごとに価値の減ってゆくものばかりである。クルマ、電気製品、合板材の家具、ガス器具、いやその家屋そのものが商品としてせいぜい二、三十年しかもたぬ代物だ。【8】昔のように三代四代もの用に耐える、住めば住むほど味の出てくる家づくりではないのである。
 すべてがこれまた実にイヤな言葉だが耐久消費財などと呼ばれるもので、五、六年からせいぜい十数年の使用を前提にした製品、所有し使用し廃棄し、また購入するサイクルに組みこまれた商品ばかりだ。【9】永続するものなど一つもない。何年かすれば大型ゴミ捨て日に出す以外ないもので、むろんこんなもののどれ一つとっても恥ずかしくてとうてい形見分けになど出せやしない。走行五万キロの車などだれがもらってくれるものか。【0】
 と、そういう目で見ると現代のわれわれの生活は一見いかにもゆたかげで便利に快適にできているが、よく見れば永続しない一時性の品物の上に成立していることがわかる。現代の生活が目の安らぎと落ち着きを欠いた、仮のもの、一時しのぎのものといった感触から逃れられないのは、一つにはわれわれがそういう性格の物たちに囲まれているためということがあるに違いない。長もちしない、数年すれば必ず消えてゆく物たちを相手に、本当の物と人間の付き合いの生じるわけがなく、物への親しみも生じず、生活に本物の落ち着きのできるわけはないのだから。
 その点から見れば昔の人は、生活は今のように便利でも快適でもなかったかもしれないが、はるかに気もちの上ではゆったりとし、暮らしをいとおしんでいただろうという気がする。そしてそういう単純だが充実した生活のほうが、たえず物の誘惑に刺激され物への欲望のやむときのない現代生活よりずっと上等な生活のように、わたしには思われるのである。
 ヨーロッパにも遺産贈与の風俗があった。死んだらもち物を自分の愛していた者たちに遺贈する。アンピール様式の寝台だの、曲線を組み合わせたロココ様式の椅子、頑丈な戸棚や机などは、古くなれば古くなるほど価値の増す芸術品のようなものだから、贈られるのは一財産もらったと同じであり、また次の一代、大事に使うことになるだろう。それはまたその物を通して個人の生活をひきつぎ、その人をしのぶよすがにもなる。
(出典『日本の美徳』中野孝次)