1. 【1】「
好奇心」という言葉は、おもしろい言葉である。それは読んで字のごとく、「
奇を好む心」であるが、その「
奇」というのは、変わったこと、つまり、日常の
環境、自分がすっかり適応している
環境、自分が
馴れ親しんでいる
環境と異質なもののことである。異質だからこそ、「
奇」と感じられるのだ。
2. 【2】ここでぼくは、あらためて生きるということの逆説的な構図を痛感せざるをえない。人間は生きるために
環境に適応しなければならないのだが、ひとたび
環境に適応してしまうと、こんどは
環境にすっかり慣れてしまったということが、逆に生きるという実感を失わせてしまう。【3】つまり、生きるための
刺激がなくなることで、生命の力がすっかり
弛緩してしまうのだ。別言すれば、そのような無重力状態が、生きるためのエネルギーを吸いとってしまうわけである。【4】チンパンジーが
退屈のあまり精神的な障害をきたすというのは、そうした生命力のまったき
弛緩を意味しているのである。チンパンジーでさえそうなら、人間はなおのことである。したがって、
好奇心とは、そうした生命力の
弛緩に対するカンフル注射のごときものと考えてもよい。
3. 【5】よく、都会には強い
刺激がありすぎるという。けれど、右の事情を考えれば、それはきわめて当然のことといわなくてはならない。都会というのは、人間を自然から守る装置が
幾重にも張りめぐらされている場所のことである。【6】だからディズモンド・モリスは現代の都会のことを「人間動物園」と呼んでいるのだ。動物園のように手厚く自然から、あるいは野性から保護されているからである。いきおい、都会に住む人間からは
抵抗感が失われてゆく。【7】自然に対する
抵抗感、すなわち適応への努力こそが生きる実感を人間に
与えるのだが、それがなくなれば、人間は何かべつのものをそれに代えなければならない。そうしないと、チンパンジーのように
退屈のあまり病気になったり、異常な行動をはじめたりして、あげくの果て、死んでしまいかねないからだ。【8】都会の
刺激というのは、その
代替物なのである。
4. これに対して、田舎ではそのような
刺激を必要としない。なぜな∵ら、農村や、山村や、漁村では、人間に
抵抗感を
与え、適応への努力を強いる自然の力がまだ十分に働いているからである。【9】けれど、もし田園が都会同様に自然からの保護
施設をたっぷり持つようになれば、そこもまた、自然の力の代役をするなんらかの
刺激を必要とすることになるだろう。日本では、ほとんどの場所がそうなりかけている。【0】
5. したがって都会の
刺激というのは、第二の自然、へんないい方になるが、人工的な自然と考えてよかろう。つまり、文化とか、人間がつくり出すさまざまな情報といったものは、人間がいきるため、
抵抗するための
擬似自然なのである。
6. ところで
好奇心の「
奇」とは、そもそもは自然現象の「
奇」であった。自然に適応して生きてゆこうとするとき、適応するために、よりいっそうの努力が要求される事象、それが「
奇」と感じられたのである。
7. おなじことは都会の
刺激、すなわち文化現象についてもいえる。一応、出来上がった文明・文化のなかに住むぼくたちにとっての「
奇」とは、あまり聞いたことのない人工的な
音響であるとか、ふだん見なれない
人為的な形であるとか、いつもは考えたこともない事象だとか、そういったものである。音楽や絵画などの創作活動や芸術の
享受が前二者なら、新聞や雑誌で知らされるさまざまな情報が後者である。
8. だから、これらすべてをふくめて人間にそれらを伝えるマスメディアは、いってみれば、人間に適応を強いる第二の自然の役割を担っているわけである。つまりマス・コミュニケーションの世界とは「文化のジャングル」なのだ。そのジャングルのなかで、適応能力を欠いたものは
脱落する。現代社会における教育システムは、文化のジャングルのなかでの適応を教えるシステムといってもよい。だとすれば、その中心機能は、人間が本来持っているはずの
好奇心を育成することでなければならない。