1. 【1】子どものころ、「道草をしてはいけません。」とよく言われたものである。学校から家に帰るまで道草をせずに、まっすぐに帰るようにと言われる。しかし、子どもにとって道草ほどおもしろいものはなかった。【2】落葉のきれいなのを見つけると拾って友人と比べっこをしたり、
蟻の巣を見つけて、そのあたりで働く
蟻の様子を見てみたり。それに何よりも興味があったのは「近道」である。【3】大人の目から見ると、それは
迂路であり道草にすぎないのだが、何とか「近道」を見つけて、どこかの家の裏庭に
入り込んだり、時には
畠を
踏みつけたと
怒られて
逃げまわったり、まったくスリル満点のおもしろさであった。
2. 【4】今から考えてみると、このような道草によってこそ、子どもは通学路の味を
満喫していた、と思えるのである。道草をせず、まっすぐに家へ帰った子は、勉強をしたり仕事をしたり、マジメに時間を過ごしたろうし、それはそれで立派なことであろうが、道の味を知ることはなかったと言うべきであろう。
3. 【5】ある立派な経営者で、
趣味も広いし、人情味もあり、多くの人に尊敬されている人にお会いして、どうしてそのような豊かな生き方をされるようになりましたかとお
訊きしたら、「
結核のおかげですよ」と答えられた。
4. 【6】学生時代に
結核になった。当時は的確な
治療法がなく、ただ安静にするだけが
治療の手段であった。
結核という病気は意識活動の方は全然
衰えないので、若い時に他の若者たちがスポーツや学問などにいそしんでいることを知りつつ、ただただ安静にしているだけ、というのは大変な苦痛である。【7】青年期のいちばん大切な時期を
無駄にしてしまっている、という考えに苦しめられるのである。
5. ところが、自分が経営者となって成功してから考えると、
結核による「道草」は、
無駄ではなかったのである。
無駄どころか、それはむしろ有用なものとさえ思われる。【8】そのときに経験したことが、今になって生きてくるのである。人に
遅れをとることの
悔しさや、
誰もができることをできないつらさなどを味わったことによって、弱い人の気持ちがよくわかるし、死について生についていろいろ考え
悩んだことが意味をもってくるのである。【9】このような生き方の道として、目的地にいち早く着くことのみを考えている人は、∵その道の味を知ることがないのである。大学合格という「目的」に向かって道草などせずにまっしぐらに進むことが
要請されているようであるが、実際に入学してきた学生で、入学してから頭角をあらわしてくるのを見ていると、受験勉強の間に、それなりに結構「道草」をくっていることがわかるのである。【0】そんなことあるものか、と思われそうだが、このあたりが人間のおもしろいところで、道草をくっていると、しまったと思って
頑張ったりするから、全体として案外つじつまの合うものなのである。
6. こんなことを考えたのも、実は
漱石の『道草』を読み直す機会があったからである。主人公の男性は、何かと
奥さんと
すれ違いをし腹をたてたり
悔んだりしている。昔世話になった養父というのが現われて金をせびりに来る。
今更かかわり合う筋合いではないとわかっているのだが、何となくかかわり合ってしまう。
奥さんから見れば、けじめをつければいいのに、ということになるし、それが正しいこととわかっていながら、何のかのと
厄介なことが続く。
7. これは、日常、どこの家でも見られるゴタゴタがただ
淡々と
描かれているだけのようにさえ思われる。主人公の男性は学者であり、学問的にしなくてはならないことをたくさん
抱え込んでいながら、このような日常のゴタゴタで「道草」をくわされてしまっているのだ。
8. ところが、この『道草』を読んでいると、そのような現実をじっと
眺めている、高い高い視点からの「目」の存在が感じられてくるのである。それは、まったくたじろがずに、すべてのことを見ようとしている。自分が正しいのか妻が正しいのか、などという判断を
超えて、現実をそのままに見ている。そのような目の存在を感じると、『道草』に
描かれている日常のいわゆるゴタゴタなるものが、まさに「道」そのものの味をもっていることがわかってくるのである。
9. 道草によってこそ道の味がわかると言っても、それを味わう力をもたねばならない。そのためには
漱石の『道草』ほどまでにはいかないとしても、それを
眺める視点をもつことが必要だと思われる。
10. (河合
隼雄『こころの
処方箋』より)