長文 11.1週
1. 【1】おとうさんとか、おかあさんとか、兄弟とか、仲のよい友だちとか、そういう近しい間柄あいだがらの人たちでさえ、時によると、わたしたちのしたこと、いったことをほんとうにわかってくれなかったり、まちがえて悪く思ったりすることがあります。【2】そのためにおたがいの仲がまずくなるということも、よくある例です。
2. こういう場合には、誤解ごかいわたしたちを不幸にします。【3】誤解ごかいを受けたわたしたちばかりでなく、誤解ごかいしたおとうさんやおかあさんや友だちにだって、それは不幸なことです。【4】だから、こういう場合には、おたがいの不幸をとりのぞくために、誤解ごかいを残しておかないようにつとめなければなりません。ほんとうのことをわかってもらうように、よく話をしなければいけないと思います。
3. 【5】ところが、みなさんならば学校での大勢の友だち仲間、またおとなならば世間の人々など、そういう特に近しい間柄あいだがらでない人たちが、わたしたちについていろいろいったり考えたりしていることに対してはわたしたちは、たとえそれが耳にはいっても、いちいちいいわけをしないですませるようにならなければいけないのです。【6】というのは、大勢の人を相手に、いちいちいいわけをしたらきりがないという理由からばかりではありません。【7】いちいちいいわけをせずにはいられないという気持ちが、ついわたしたちに、もっともっと大切なもののあることを忘れわす させてしまうという、大きな危険きけんがあるからです。【8】もともとわたしたちにとってかんじんなことは、自分という人間がほんとうにどんな人間かということ、自分のしたことがほんとうにまちがっていなかったかどうかということであって、他人がそれをどう見るかということではないでしょう。【9】むろん、だれにしたって人からどう思われるかは気になることですが、あんまりそれを気にする人たちは、他人の目に自分がどううつるか、そればかりに心を使って、ほんとうの自分がどんな人間かということを、いつのまにかお留守にしてしまいがちです。【0】みなさんがだんだんおとなになると、他人の目によく見られたい、えらそうに見られたい、親切らしく見られたい、金持ちらしく見られたい……などと、いろいろ自分でないものに見られようとして、そればかり気にしている人間がじつに多いことを知ってくるでしょう。もちろん、そんな人間にろくな人はないのですが、当人も世間もそれにだまされている場合が少なくないのです。しかし、考えて見れば、立派りっぱな∵ハガネが多くの人からナマリだと思われても、それでハガネがナマリになってしまうわけではありません。また、ナマリがハガネだと思われたって、ナマリはどこまでもナマリではありませんか。ハガネをナマリだと思うのは、そうまちがえた者のはじです。また、ナマリがハガネだといわれても、むろん、ナマリの真の名誉めいよにはなりません。
4.(中略)
5. リンカーンがアメリカの大統領になってからのことで南北戦争中のことですが、「戦争指導委員会」という委員会の人たちが、リンカーンのしたことについて、重大なあやまちがあるといってかれ攻撃こうげきしたことがありました。その時ある役人が、ちょうど問題になったことについて委員会のいいぶんをくつがえすだけの正式の証拠しょうこを持っていたので、ほんとうのようすを新聞に発表して弁明したいと思うが、いいでしょうかと、リンカーンにたずねました、すると、リンカーンはこう答えたというのです。
6. 「いや、いけない。少なくともいまのところはいけない。わたしに加えられているいっさいの攻撃こうげきにすべて目をとおしていたら、ましてそれにすべて答えたりしていたら、わたしのかんじんの仕事が休業になってしまう。わたしは自分の知っている最善さいぜんのことをやっているのだ。自分にできる最善さいぜんをつくしているのだ。そしてわたしはそれを最後までやりつづけてゆくつもりでいる。もしも、その最後になってわたしが正しかったとわかれば、いまわたしに加えられている非難ひなんなどは物の数でもなくなるだろう。また、もしもその最後になって、わたしがまちがっていたら、十人の天使がわたしを正しかったといってくれても、なんにもなりはしないからね。」

7.(吉野よしの源三郎げんざぶろう「八つの小さな話」より)