1. 【1】何年か前、中米
奥地の調査に出かけた研究チームの報告を読んだ中に、こんなことがありました。調査団は、必要な器機等の持物一式を持って行くためにインディアンのグループをやとった。調査作業の全行程には
完璧な日程表ができていた。【2】そして初日から四日間はプログラムが予想以上によくはかどった。
運搬役のインディアンたちは
屈強で
従順で、日程どおりにことが進んだのだ。ところが五日目になって、
彼らは先へ行く足をぷっつり止めた。【3】だまって全員で輪になり、地べたに
座りこんで、もうてこでも動かない。調査団の人たちは
賃金アップを提案したがだめだった。しかりつけたり、ついには武器まで持ち出しておどしたりしてみたが、インディアンたちは無言で
車座になったまま動かない。【4】学者たちはおてあげの状態で、とうとうあきらめた。日程には
大幅な
遅れが生じた。と、とつぜん――二日後のことだった――インディアンたちは同時に全員が立ちあがった。荷物をかつぎあげ、予定の道を前進しだした。
賃金アップの要求はなかった。【5】調査団側から改めて命令したのでもなかった。このふしぎな行動は、学者たちにはどうにも説明のつかぬことだった。インディアンたちは、理由を説明する気などまるでないらしく、口をとざしたままだった。ずっと後になって、はじめてひとりが答えをあかした。【6】「はじめの歩みが速すぎたのでね。」という答えだった。「わたしらのたましいがあとから追いつくのを待っておらねばなりませんでした。」この答えについて、
私はよく考えこむことがあります。
私たちは、外的な時間計画=日程をとどこおりなくこなしていきます。【7】が、内的時間、たましいの時間にたいするこまやかな感情を、とっくに殺してしまいました。
私たちの個々人にはもはや
逃げ道がありません。ひとりでワクをはずれるわけにはいきませんから。
私たち自身がつくってしまったシステムは、
厳しい競争と殺人的な業績強制の
経済原理です。【8】これをともにしないものは
落伍します。昨日新しかったことが、今日はもう古いとされる。先を走る者を、はあはあ舌を出しながら追いかける。すでに
狂気と化した
輪舞なのてす。だれかがスピードを増せば、ほかのみんなも速くなるしかない。この現象を進歩と名づける
私たちです。【9】が、あわただしく走り続ける
私た∵ちは、はたしていかなる
源から遠ざかりゆくのでしょう。
私たちのたましいからですって? そう
私たちのたましいは、もうはるか以前に
途上に置き
捨てられました。それにしてもたましいを
捨て子にしたことで、肉体が病んでいきます。【0】だから病院は、ひとびとであふれています。
2. もうひとつの答えもひとりのインディアンの女性の口から出ています。ある山の
頂上に
彼らの村があった。その地方一帯には
水源がたった一
ヵ所しかなくて、それは山のふもとの
井戸だった。村の女たちは、毎日半時間の坂道をおり、帰りは重い水がめを
肩にして一時間、山をのぼって行く。あるとき、女たちのひとりにたずねた――いっそ村ごと、ふもとの
水源近くに移したほうがかしこいのではないかね――。女の答えはこうだった。「かしこい、かもしれませんね。でも、そうしたら
私たちは、快適さという
誘惑に負けることになると思います。」
3. 快適であることがなぜ
誘惑と
呼ばれるのか。
私たちが手にした自動車、飛行機、電話、コンピューター、要するにおよそ現代社会を構成するすべてのものは快適な生活のためにつくられたはずです。これらのものはくらしを楽にします。
骨の折れる仕事から
私たちを解放し、もっと本質的なことのための時間をめぐんでくれる。そうではなかったでしょうか、
私たちを解放するんでしょう? そうです、確かに――。ただ何から解放するのでしょう。ひょっとして、まさに本質的なことから、だとしたら、いったいどうなっているんでしょう。
私には、あのふしぎな言葉を口にしたインディアンの女性のほうが、ほんとうはこの
私たちのだれよりも、ずっとはるかに解放されて自由なのだ、という思いがつきまとってはなれません。
4.(ミヒャエル・エンデの文章より)