1美しい日本語が音を立てて崩壊しつつある、元凶は近頃の若者たちだと確信して、日本語の将来を、そして、日本の将来を、真剣に憂慮している人たちが少なくない。2個性的な地方文化の象徴ともいうべき温かい方言が、共通語に圧迫されて絶滅の危機にあるというのも、それと同じ感覚に基づいている。
3伝統に培われた、美しく豊かなことばを崩壊から守ろうという立場を純粋主義と言い、そういう立場をとる人たちを純粋主義者と言う。純粋主義者は高い年齢層に多く、また、知識人/文化人などとよばれる言論の指導者や教育者にも密度が高い。4純粋主義者にとって、新しく生じた言いかたは、無条件に汚いことばである。
5純粋主義/純粋主義者というよびかたには多分に皮肉な含みがある。融通のきかないガリガリのクソマジメということである。
有限の語句で無限の事態を表現するのが言語であるから、場面/文脈/用法によって一つの語句も変幻自在に使用される。6言語現象について考える場合、その基本原理を忘れて正しさだけにこだわると硬直した議論になりやすい。
純粋主義/純粋主義者という用語は、それぞれpurism/puristの訳語である。7もとが外国語にあることは、「ことばの乱れ」が日本語に特有の問題ではないことを意味している。純粋主義を支えているのは、民族固有の、あるいは、地方固有の伝統文化についての誇りである。8その根底には、共通の言語をもつことによって社会の秩序が維持されているという認識がある。言語の乱れは社会秩序/社会倫理の乱れに連動しているというのが、純粋主義者たちの確信である。
9純粋主義者からみれば、現在の日本語は、彼等自身がこれまでに体験したことのない混乱状態にある。しかも、混乱は急速に進行している。0そういう個人的経験に基づく印象が意識下で一般化され、日本語史上、かつて生じたことのない危機的混乱が目前に生
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