1ふつう死は、心臓が停止して血流がとだえ、それに続く全身の生命活動の停止として起こる。ところが脳が先に機能停止におちいることがある。この場合、中枢神経をまとめる脳の死によって全身もやがて死ぬことになるが、人工呼吸器の力でしばらくの間は(そして現在ではかなり長期にわたって)脳死状態の身体を「生かして」おくことができる。2つまり死を抑止するテクノロジーの介入によって、生を手放しながらなお死を中断された、ある種の中間的身体が作り出されるのである。
3脳死が心臓死と決定的に違うのは、死が全身に及ぶプロセスやそのタイムラグのためでなく、このきわめて現代的な上に述べた「中間的身体」を生み出すからである。脳の機能を失ったこの身体は、もはや人格としての発現をいっさい欠いて、いわば誰でもない身体として横たわっている。(中略)
4脳死をめぐる現在の論議の中で問われているのは、実は脳死と心臓死といずれが厳密な意味で「人の死」かということではない。それは向こうから訪れる死を「みなしの死」と置き換えるということなのだ。
5移植治療にとっては、訪れる死を確認していたのでは遅いのだ。そこで脳死を人の死とみなし、その段階で身体を人格性の拘束から解放することにする。それでなければせっかく死を抑止しても、いずれ死にすべてを引き渡すことになってしまう。6だが、この「みなしの死」(「みなし法人」というときのように)によって、「誰でもない身体」はもはや「人ではない身体」となり、脳死身体の「資材」化への道が開けることになる。言ってみればそれは、役立たない自明の死を、人間の利益にそくして人間が規定する「役立つ死」へと転化することである。
7人間は、これまでありのままの世界を否定し、それを人間にとっての世界へと転化して、自己の可能性の領域を拡張してきた。その人間にとっても、死だけは最近まで、無意味な喪失であり続けてきた。8だがテクノロジーは死を壁際まで追いつめ、ついにその領分から生に回収しうる部分を取り戻すにいたった。この「みなしの死」によって、今や死は新しい「資材」を分泌する生産的な死、人
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