a 長文 4.4週 ha
長文が二つある場合、読解問題用の長文は一番目の長文です。
「ばあちゃん、もう春は来とるんかな」
 ヨウはかまどにたきぎをくべているるい婆さんばあ  蒲団ふとんの中からちいさな顔だけを出して聞いた。るい婆さんばあ  はもやのたちこめる暗い土間のすみにしゃがんだままゆっくりとふりむいて、
「春の夢でも見たんかや」
と日焼けした顔から白い歯をのぞかせて言うと、こくりとうなずいた孫娘まごむすめに、
「ああ、もうとっくに日向ッ原ひなっぱらじゃ春の歌がはじまっとるぞ」
とうれしそうに笑いかけた。
 ヨウはおおきな目をかがやかせて、蒲団ふとん跳ねは 上げて立ち上がると、土間のサンダルをつっかけ寝間着ねまきのまま外へ走り出した。
「こらっ、顔を洗っあら てから行かんか」
背後はいごで聞こえる、るい婆さんばあ  の声にヨウは首を横にふりながら、島の南西を見下ろせる裏手うらて段々畑だんだんばたけまでの畔道あぜみちをかけ上がって行った。
 昨日まではぬかるんでいた道をヨウは犬のように跳ねは ながら走る。イモ畑を越えこ 蜜柑みかんの木の下を抜けぬ て、牛のモグがいる小屋の前にたどり着くと、ヨウは立ち止まって朝陽に光る海を見下ろした。
 半月余り続いた雨が上がった瀬戸内海せとないかいは無数の波頭なみがしらが西へむかう鳥の群れのように踊っおど ていた。ヨウはかたで息をしながらおおきな目を少しずつ下げて行く。海原にむかって突き出しつ だ 皇子みこみさき、左手にとんがり帽子ぼうしのように頭を見せるみさきの白い岩肌いわはだが草のひろがる緑にかわると、そこだけ円形のステージのように丸くなった草原、日向ッ原が見えた。
「モグ、見てごらんよ。春が来とるよ。日向ッ原に、いっぺんに春が来とるよ」
 ヨウは大声で叫んさけ だ。
 日向ッ原はまるで花たちが一夜のうちに開花したかのように菜の花とれんげが一面に咲いさ ていた。春風の織ったじゅうたんがヨウの目にあざやかに映っうつ た。
「やっぱり夢で見たとおりだよ、モグ」
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 ヨウはその場で飛び跳ねると は  と、いつものように口をもぐもぐとさせているモグの首に抱きついだ   た。モグはのどを鳴らしてから、ヨウの身体を釣り上げるつ あ  ように首を回した。

伊集院いじゅういん静「機関車先生」)
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長文 4.4週 haのつづき
 最近の日本にはプロフェッショナルが少ないと思います。いつからか専門せんもん家というか、プロフェッショナルが敬遠けいえんされ始めた。なぜそうなったか分析ぶんせきはしていないけれど、結果としてアマチュアがもてはやされる国になってしまった。何のプロでもない者が、日常感覚でものをいうことが大変重要だというような、そんな価値かち観がはびこっています。
 たとえば審議しんぎ会などに参加しても、普通ふつうの人としかいいようのない委員が堂々と日常感覚の意見を述べる。その情報はいわゆるマスコミで取り上げられるような程度で、実際のところはどうなっているのか、そのデータを知らないのに、ある限られた情報げんに基づく日常感覚があたかもすべての判断の基準かのようなことを主張する。またそれがもっともなことのように、マスコミで取り上げられる。最近はそういうことを頻繁ひんぱんに見かけます。
 本来、そういう場は、さまざまな分野のプロフェッショナルの意見を聞くところでした。プロとはあることがらに関する事実がどうなっているのか、少なくともある条件下ではあるにしても、客観的なデータとして把握はあくしています。国というものは、プロフェッショナルが運営しなければ危険きけんきわまりない。もっとも、最近の政治家も大衆たいしゅう迎合げいごうするばかりですから、その程度のアマチュアの政治家が多いということですが。いまの我が国わ くには、この意味では限りなくアマチュアの国になりつつあると思います。
 ここでいうアマチュアとは、その主張の根拠こんきょがほとんどマスコミに出ている程度のことにある人のことです。自分の知っている範囲はんいのことをすべてだと思い込みおも こ 、あたかもそれが正論せいろんであるかのように、堂々としゃべる。そんな風潮ふうちょうが目につきすぎます。
 結局、そういう人たちには謙虚けんきょさがないということです。実際のところはよく知りませんが、わたしの知っている範囲はんいはこうだけど――といういい方をするのが当然なのに、そうではありません。これっぽっちの経験しかないのに、それを拡大かくだいして、人類一般いっぱん普遍ふへん的な話としてどうのこうのというような議論ぎろんまでするわけです。こういう状態を見ていると、この国はどうしようもない国になったなという感じがします。
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 プロフェッショナルがいないということは、いいかえれば、エリートが少なくなったということかもしれません。いい大学に入って、いい会社に入って、というのがエリートという意味ではありません。自分の頭できちっと考えることができる、しかもその座標軸ざひょうじくは古今東西の歴史から、芸術、哲学てつがくに通じ、科学に通じる、それがエリートです。このような広い時空スケールの中に自分の尺度しゃくどを持ち、したがってすべてのことが判断でき、行動できる。それがエリートです。
 秀才しゅうさい呼ばよ れ、大学に残って学者になる人間はいっぱいいます。しかし、現在のいわゆる秀才しゅうさいというのは所詮しょせん与えあた られた問題が解けるだけの人間です。解くべき問題がつくれない人が、多い。問題がつくれない人はエリートではありません。
 戦後教育は、あえてエリートをつくろうとしなかったともいえます。すべての子どもに、最初からがある、などという誤っあやま た前提に立ったために、教育と呼べるよ  ような教育をしてこなかったのではないでしょうか。だから、当然のことながらエリートは育たなかったのです。

松井まつい孝典たかのり『コトの本質』(講談社))
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