●ベルガモット郵便
ちくちく 2017-09-18
 あれはいつだったか、たぶん6月の終わりごろ。クローゼットを整理していて見つけた箱の中に、やりかけてずっとストップしていた刺繍セットを発見。  6種類のキットがあるにもかかわらず、ひとつめのバッグで挫折して、他のキットは封も開けずにそのままになっていました。(たぶん1年くらい・・・)  やりかけのバッグにはどうにも手が伸びず、心機一転、小さなポーチを作り始めたところのめりこみまして・・・ちくちく、ちくちく5つ目のキットができあがりました。  「こぎん刺し」という、青森県津軽地方の伝統
アスファルトの花 2017-09-06
 「言葉の森」9.1週は、【実力テスト】週間。ひらりクラスは今日までに全員受講、早々と進級を決めた生徒さんもいます。  体育大会の練習疲れのなか受講してくれた生徒さんもいました。練習の成果が結果として見えることもうれしいと思いますが、本番までの応援の練習に費やした時間も、きっと心の中に積もっていくことでしょう。  8月後半に庭の剪定をした際に、暑さでくたびれてしまった花壇のお花もすべて刈り取ってもらいました。秋の植え替えはまだ先、ちょっとさみしい花壇をながめていたら、足元のアスファルトの