●名古屋の読書作文教室 ことばの窓 とマトリョーシカ
読み聞かせボランティア 高学年 2017-11-16
小学校の読書ボランティアに行ってきました。今日は6年生担当。さんざん迷った挙句、結局は選びきれなくて、読書の灯でも用いた『ピンクのれいぞうこ』『ミロとまほうのいし』の2冊のうち、クラスのみんなにどっちがいい? と聞いてから、始めました。結果は『ピンクのれいぞうこ』!(どっちもネズミなんだね〜 と気付いてくれた子がいて嬉しかった!  たまたま、なんですが)—————写真にある『ザガズー』を見つけた時、これは谷川俊太郎さんの『子どもたちの遺言』とセットで高学年に読みたい!と思ったのですが、今回は時間
志段味地区会館まつり 作品展示 2017-11-12
この写真は昨夜の状態↑ 志段味地区会館まつり、本日開催されています。さっきちらっと見てきました。決して規模は大きくないですが、模擬店やバルーンアートのコーナー、ちびっこくじ引きのコーナーも賑わっていました。^ ^会館を利用している各教室やサークルの皆さんが、日頃の練習の成果を披露される場でもあります。体育室からは音楽も響いてきて、のどかで優しい日曜日を演出してくれています。 作文は昨夜、家族総出で展示しました(^^;; 夫、娘2人の協力もあって何とか形になりましたが、ホッとする間も無く、中途半端