●くりんのりんく
たおやかに、凛として 2014-02-18
全国的に雪マークがつく中でも、熊本市内は雪とは無縁の世界…と思っていたらなんと今、みぞれが降っていました。ぐっと冷え込んできています。二月半ばとなり、熊本の観光名所、水前寺成趣園の梅が見ごろを迎えています。ここは阿蘇の伏流水が湧き出したとされる池を中心に、回遊式の庭園となっていて、周囲の喧騒とは遮断された静かな佇まいをしています。あの水前寺清子さんの芸名に使われた庭園としても有名です。今年もまた留学生を我が家にお招きしたので、先週の土曜日は彼女を連れてそこで過ごすことにしました。今月は「水前寺成
楽しむ心 2014-01-30
どぎゃんですよ! どぎゃん! 阿蘇くまもと空港に降り立つなり、「どぎゃんしたと?」が自然と出てきたのには自分でもびっくりしました! あはははは!!と屈託のない笑顔で話し始めたのは、熊本出身の書道家、武田双雲さん。先日講演会が開かれたので、聞きに行ってきました。冒頭から「どぎゃん」「どぎゃん」の連発で、会場にいる熊本県民の心をガッツリつかんでいたのはさすがですね。テレビで見るのと同じ軽快なお話ぶり。講演の内容は、ひらがなの成り立ちに始まって中国の漢字事情、筆跡鑑定に夫婦問題、はては世界平和への活動