●3 × 5 = 15
祝!上橋菜穂子さん国際アンデルセン賞受賞 2014-03-27
上橋菜穂子さんが国際アンデルセン賞の作家賞を受賞されたそうです。児童文学界のノーベル賞! すごい!「守り人」シリーズを読んだときから大ファンになのです。「獣の奏者」シリーズはもちろん、全作品読んでいると思います。うれしい!!そういえば先日の作文の授業のとき、Mちゃんが「学校の卒業生なんです」と誇らしげに言っていて、しばらく話が盛り上がったのでした。日本では大人にはあまり知られていないような気がしますが、「守り人」シリーズを読んだ後には、しばらくどんな本を読んでも大しておもしろくない、と感じたほど
大雪で作文が遅れています 2014-02-19
こんにちは。ブログの更新が滞っていてすみません。先週末からの大雪の影響か、今週は首都圏方面からの作文が全く届いていません。私が週末に投函した郵便も、東京には届いていないようです。大阪、新潟などからは届いているのですが。昨日あたりからずいぶん道路や鉄道も復旧しているようなので、今日は届くかなあ、と思っています。というわけで、首都圏の皆さま、もう少しお待ちくださいませ。松本も普段はほとんど積雪がないので、今回の大雪はびっくりでした。50センチ以上も降って、車が埋まって発掘しなければならないほどです。