●きっこりんのブログ
台風一過 2014-07-11
ゲリラ豪雨や、爆弾低気圧……等々、最近は、耳慣れない気象用語が、次々に生み出されて、TVで報道されるようになりました。以前のように、悠長な天候でなく、本当に、信じられないくらいの速さと変化で、やってきて、大きな台風被害となりますね。昨晩は、すごい雨風で、日本列島を大型台風が駈け抜けていきました。きっこりんも、ベランダの植木鉢や、小物が吹き飛ばされないように、奥に片づけ、眠りにつきました。朝起きてベランダみると、、物干しざおも、床もビチョビチョでしたが、幸い、植木鉢は、無事で、吹きぶりの雨をもらい
花粉症 2014-04-10
4月に入って早や、もう、月半ば近く。風の強い晴れた日には、決まって、鼻がむずがゆく、くしゃみが出たら、連続で、なかなか止まりません。その上、鼻水も、タラタラリーンσ(^_^;)作文の指導中も、時々その症状が、唐突に出てきます。生徒さんに『ごめんなさいね~』と了解を取りながら、電話でお話しています。私のは、どうやら、ヒノキ花粉のようで、これから1か月ほど、ひたすら我慢です。あーあちょっと、ユーウツ。  マスクに眼鏡、サンバイザーで街を歩くと、なんだか、ちょっと、逃亡者の雰囲気で、気分的には落ち込み