あき野菜やさいスタンプ割り箸わ ばしハンド


こよみうえではあき

 8月はちがつは、紅葉こうようして落ちるお  つき(はおち)つき」から「葉月はづき」になったと言わい れています。旧暦きゅうれきでは8月はちがつはもうあきなのです。
旧暦きゅうれきいまわたしたちが使っつか ているこよみは、太陽たいよう動きうご をもとにして作らつく れています。このこよみになるまえ日本にっぽんでは、つき満ち欠けみ か をもとに、そこに太陽たいよう動きうご 加えくわ 作らつく れたこよみ使っつか ていました。これが旧暦きゅうれきです。
 今年ことし8月はちがつ(および処暑しょしょまでの期間きかん)は立秋りっしゅうです。朝夕あさゆう涼しくすず  なり、こよみうえではあき始まるはじ  です。しかし、日中にっちゅうはまだ残暑ざんしょ厳しくきび  、この時期じきが一ねんのうちで最ももっと 気温きおん高くたか なります。
 このから、残暑ざんしょ見舞いみま になります。学校がっこう先生せんせいなど、お世話 せわになっているひとにぜひ出しだ てみましょう。「まだあつさが残るのこ から、残暑ざんしょざんしょ!」と9月くがつになってから出すだ のではおそすぎますよ。
 今年ことし8月はちがつ23にち(および白露はくろまでの期間きかん)が処暑しょしょです。あつさが和らぎやわ  涼しくすず  なり始めるはじ  時期じきです。厳しいきび  あつさのとうげ越しこ 朝夕あさゆう涼しいすず  かぜ吹きふ 始めはじ ます。穀物こくもつ実りみの 始めはじ あき気配けはい感じるかん  ころです。このころから台風たいふう季節きせつ始まりはじ  ます。

野菜やさいスタンプ

 なつ野菜やさい野菜やさいスタンプをつくってみましょう。
 オクラ、トウモロコシ、ピーマン、ゴーヤなど、切っき 断面だんめんにスタンプを付けつ 押すお だけです。
 オクラはほしのようになり、ピーマンはかたちによってはハートのかたちになります。
 ぬのようスタンプをつかえば、Tシャツやバックに押すお こともできます。押しお たあと、アイロンで20びょうほど押さえるお   と、洗濯せんたく落ちお 防ぐふせ ことができます。
はたけ育ちそだ すぎたお野菜やさい頂いいただ てやってみるのもいいですね。


割り箸わ ばしハンド

 伸びの 縮みちぢ するマジックハンドを割り箸わ ばし作れつく ます。いくつか作っつく て、みんなでものをつかむ競争きょうそうをしましょう。
 用意よういするのは、割り箸わ ばしぜん割らわ ずに使いつか ます)、ペットボトルのふた2つ、輪ゴムわ  、ガムテープです。最初さいしょ割り箸わ ばしぜん互い違いたが ちが 十字じゅうじになるように重ねかさ 中心ちゅうしん輪ゴムわ  止めと ます。これを2くみ作りつく ます。それを写真しゃしんのように組み合わせく あ  輪ゴムわ  止めと ます。輪ゴムわ  はあまりきついとうまく開かひら ないので、閉じと たり開いひら たりして、調節ちょうせつしながらやります。さらに、つかむ部分ぶぶんとして、ペットボトルのふたをガムテープでしっかりつければ出来上がりできあ  です。短くみじか したかみコップに書いか てつかむ部分ぶぶんにしたり、割り箸わ ばしいろ塗っぬ たりしてもよいですね。

実行課題集 https://www.mori7.com/jk/ Online作文教室 言葉の森